※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑と性格が合わなさすぎて、もう会いたくないです。私は元々神経質で色…

姑と性格が合わなさすぎて、もう会いたくないです。

私は元々神経質で色々と気にしてしまうタイプで、姑は思ったことをすぐ口にしてしまうデリカシーのない人です。
産前は聞き流せていましたけど、産後のメンタルには堪えるものがあり、会うたびに泣いている気がします。そして言われたことやされたことを引きずってしまい、毎日姑の発言を思い返しては気持ちが落ち込みます。

娘のことは可愛がってくれていますが、正直会わせたくありません。
孫のお世話をしたり、娘が大きくなったらお泊まりをさせたいらしいですが、絶対に嫌です。
何度も頼ってほしいと言われていますが、実母がいるのに何故あなたに頼らないといけないんだ。と思い断っています。
義姉二人は40代独身なので、義実家にとって孫は私の産む子どもだけになるため世話を焼きたいようです。

姑に会うたびに次は何を言われるのかと毎回憂鬱です。決して意地悪なのではなく、悪気がないからたちが悪い。

もう疎遠になりたい。

長々と愚痴を申し訳ありません。

コメント

みぃママ

旦那さんは何て言ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

夫は私の性格を知っているので毎回姑に注意してくれているのですが、姑は何故注意されたのか分からない様子です。
    家に帰って私が泣いていると、無神経な親でごめん。悪気はないから、気にしないで、と言われます💦

• 5月21日
ゆうか

うちも同じです。
他の人がきいたらなんでもないような流せることでもずっと思い出しますよね。わかってもらえないからつらいですよね。
ほんと悪気ないって罪深い。
私も落ち込んだりしましたが相手がケロっとしてると思ったら馬鹿らしくなったので嫌なこと言われたら聞こえてないふりして無視することにしました。
だんだん空気読んでるのか言わなくなりましたよ!
うちも初孫で義理姉おなじく40代なので産まれたら孫フィーバー怖いです。実家ににげます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて、心強いです✨
    私も無視してみようかな…。悪気がなければなにを言ってもいいの?と毎回悲しくなります💦

40代独身義姉、フィーバーしてます。子どもを産んだことないから余計にたちが悪いですよ💦うちは目を離した隙に大泉門をぺこぺこ押されました😑
    実家に避難するのが間違いないですね!

• 5月21日
ツナ

私も姑のデリカシーのない無神経な言動に悩まされて今まで何度も抗議してますが、良かれと思ってやってる事だから、悪気は一切ないんだよと言われ改善もされなければ謝罪もなくて、これから子どもが産まれるのに既に限界です。
タチ悪いですよね。悪気はなくても相手が嫌な思いをしたら謝るという当たり前のことが出来ない人に、子供を関わらせる気は無いです。毒です。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗議されてるのに改善しない神経を疑いますね💦もう性格なのか、いい歳なんだから人の気持ちを少しは考えてほしいです。

そうなんですよね💦他人の気持ちを考えられない人、子供の成長に悪影響ですし、姑の無神経な発言にいつか娘が傷つくことがあったら…と思うと怖くて深く関わらすのは避けたいです。

• 5月21日

私のことかと思いました。
私は神経質というよりは、根に持つタイプですが・・・
悪気はないって直せないから、なお悪いんですよね。
すぐ預かるよ!とか言われますが、新生児期にミルクを飲ませてゲップをさせなかったり、卵アレルギーだと言っているのに卵ボーロ食べさせようとしたり、食べさせたことがない果物を生であげようとしたりで、そんな人たちに預ける気はありません。
そもそも1ヶ月の頃から預かるよ!って言ってますが、ペットか何かと勘違いしてるんでしょうか。
孫は責任なくていいよね、っていう人たちには、絶対に預けません。
義実家からなんと言われようが、娘は私が守ります。
夫の弟は引きこもりで女性経験ゼロなので、私たちの子どもが唯一の孫になります。
それもあって初孫フィーバーされてますが、産前産後にされたことを私は忘れてません。
根に持つタイプですから(笑)
幸いなことに、夫も理解があり、ホルモンの関係で被害妄想がすぎるところがあるのも理解した上で、お盆と年末年始だけ会わせればいいだろと言ってくれ、疎遠にすることになりました。

退会ユーザー

そういえば、陣痛来たら教えて!と言われていましたが、無視して、産後3日目に連絡しました。
    今も娘と私二人して風邪を引きましたが、頼る気ゼロです。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく根に持ちます(;_;)
    悪気がないって言えば、なにを言っても良いって思ってるんでしょうか💦親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らないのか😑

食べ物のことは命にかかわるので、嫌な思いされましたね。
    孫は責任なくていいって言葉本当に嫌です!私にとってはかわいい大切な娘をそんなおもちゃのように扱われて、何かあっても知らないってスタンスの人には預かるどころか触らせたくもないです💦

うちもお盆と正月のみにしたいです💦夫に相談してみようかな。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛来たら教えてって…病院に来るつもりだったんでしょうか。
    風邪でしんどいなか、お姑さんのことなんて構えませんもんね💦
    みーちゃんさんもお嬢さんもお大事になさってくださいね(;_;)♡

• 5月21日

退会ユーザー

両親が遠方なので、陣痛中付き添うつもりだったらしいです。
    来てたら、何を言ったかわかりません(笑)
    切迫早産で自宅安静中にアポなし訪問を繰り返され、入院にまでなってしまった上に、結局早産になってしまったので、夫にお前の親なんとかしろよ!と訴えました。
    でも、夫ではなんともできず、産後もアポなし訪問繰り返されたので、黙って引っ越ししましたよ(笑)
    夫婦で話し合い、二人目妊娠しても言わない、冠婚葬祭以外年二回しか会わないって決めました。

• 5月21日
あーりん

めちゃくちゃおんなじことで今悩んでます!!

義母のデリカシーのない発言。
悪意はないらしく、より扱いにくい。
旦那が私の肩を持てば、義両親が不機嫌になったり逆ギレしたり…
産後、特に聞き流せなくて引きずってます!

旦那は兄、旦那、妹の3人兄妹ですが、お義兄さんは遠方に住んでいて
会う頻度は低く入籍したてでこどもはまだいません。義妹は年が離れていてまだしばらく独身の見込み…
うちの息子が両家初孫で現状唯一の孫。
妊娠してからめちゃくちゃでしゃばってきます。笑

私たち夫婦の家は、私の実家に近く
実母は現役の保育士。
義実家に頼る理由がありません。

次に会った時何か言われるのかすごく憂鬱です💔

旦那はいい人なので、疎遠になりたいけど邪険に扱うことも出来ず…
ストレス溜まりますよね😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーのないお姑さん、本当に辛いですよね💦悪意があるなら、こっちもそれなりの対応ができますが、悪意がないので厄介ですよね(;_;)
    嫁とはいえほとんど他人なんだから、ある程度の距離感を持ってもらいたいです。

うちも両家初孫です!実家にはたくさん顔を見せたいですが、そうなると夫の手前やっぱり義実家にも顔を見せないといけないのが辛いですよね💦
    お母様保育士さんなんですね✨尚更お姑さんに頼る必要ないですね!

• 5月21日
  • あーりん

あーりん

ちょうど扱いにくい感じですよね😭
    せめてこっちの言葉に耳を傾けてくれたら歩み寄れるんですけどね😅
    孫フィーバー…喜んでもらえてること自体はありがたいんですが、でしゃばりすぎはお断りしたいもんです💔

こどもに何かあったら責任とるのは親です。じじばばは、可愛い可愛いするだけ。いわばガヤなので、無視しても言い返してもこどもを守るため!正当防衛だと考えてます🍀
    こどもさんのためにも、ご自身のお身体とお気持ちを大切にしてくださいね💕
    旦那様がご理解のある方でよかったですね💕

• 5月21日
こっとん🐰💭

うちも同じです😥
ほんとデリカシーなくて会うたびにイライラして旦那は悪気はないんだけどねーごめんね💦と。
自分が同じこと言われたりしてもなにも思わないのかなって不思議に思ったこともありますが、きっとなにも思わないんでしょうね😂👏
ここのコメントのみなさん同じような気持ちの方たくさんで励まされました😭♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら悪気がなくても自分の言動で人を傷つけたら、謝罪しますし言動を改めますが、まったく改善しないので絶対自分の言ってることは正しいと思っているんでしょうね(;_;)
    私も同じ境遇の方々がたくさんいて、励まされました(;_;)♡

• 5月21日
ゆ

全く同じです!自分のことかと思いました笑
おととい義実家に行ったんですが、ギャン泣きしてる娘を無理やり外に連れ出されて30分帰って来ず、もう行事以外の付き合いはできないと旦那にはっきりいいました。
私も泊まってーとか近々また会いに行くとか言われましたが、完全無視しました笑
悪気なく言ってくるのってこっちが我慢するしかないのでかなり辛いですよね。関わりを少なくして、なんか言われても聞こえないふりして乗り切りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4か月の赤ちゃんをママから無理やり離して外に連れ出すなんて、何考えてるんでしょうね。ゆさんも、赤ちゃんも、怖い思いしましたね(;_;)そんなことされたら、今後の付き合い見直して当然です💦むしろ行事にすら会いたくないレベルですね。

悪気なければ何を言っても何をやっても仕方ないって空気が本当に嫌です(;_;)こういう人だから気にしないで~って言われても、不愉快なものは不愉快💦

そうですね🤔極力関わりを減らしていきたいです!

• 5月21日
ゆうたろう

うちも同じです💦
思ったことそのまま言うし、その度にこっちは傷ついて…旦那に言っても不機嫌になったり、悪気があるわけじゃないから…って言うけど。
悪気がなくて言うのが一番タチ悪いですよね。
私も極力会わせたくないので、旦那が休みの日は家族での予定作るようにしてます💦天気悪くて出掛けられないとかなると、旦那が義実家に顔見せに行くって言うけど、正直いい気持ちではありません。嫁に言いたいことばっか言って傷つけるのに、孫に会えるのは考えが甘いって思ってしまいます😖
うちも義姉は40才目前で独身なので、義両親は見捨ててる感じなので旦那と孫への執着心がすごいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(;_;)夫にとっては育ててくれた大切な母親なのは理解してますけど、嫌なものは嫌だし会いたくないんですよね😭だからと言って、子どもと夫だけで義実家に行かせるのは心配だし、結局行かざるを得ないです💦

こんなこと思うのは性格悪いのかもしれないですが、孫の顔見せてあげてるんだから、少しは嫁も大切にしてほしいです。

執着されると余計に嫌になってしまいますよね(;_;)私の夫と子どもですから…ってなってしまいます💦

• 5月21日

「家族・旦那」に関する質問