※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
妊娠・出産

切迫早産について教えてください☺️27週にお腹の張りが治らず受診すると…

切迫早産について教えてください☺️
27週にお腹の張りが治らず受診すると子宮頸管33mm、切迫早産と診断され、ウテメリン 1日4回、仕事も休み自宅安静となりました。そこから2週間ほぼ寝たきりで過ごし、28週の時医師からは「3cmくらいだからこの前より悪くなってないし、この週数ならまぁ普通。ずっと寝たきりじゃなくてもよくて、布団の上げ下ろしとか以外の家事はしてもいい。外出も車で行くならOK」と言われたので、そこから簡単な家事や、近所の買い物などは数日おきに行っていました。
そして本日30週の検診で助産師さんから、前回28週の際頸管長27mmだったと聞かされました😨先生からしたら3cmくらいという表現で間違いないのかもしれないですが、私からしたら最初に切迫早産と診断された時より6mm短くなってたってこと?!と驚きました😓
そして本日の検診の結果前回とほぼ変わらず28mmだったので、引き続き自宅安静、入浴も可、階段はやめたほうがいいけど、簡単な家事はOK、車の運転や買い物もお腹が張ってない時で近所ならOKとのことでした。お腹の張りは1日10回程で、毎回数分で柔らかくなります。ウテメリンは動機などの副作用が強い事を相談すると、1日3回に減らしましょうとのことでした。
切迫早産と診断された方、30週でこのくらいのレベルだった方はどのような生活をされてましたか?産院によって全然指示が違うのは今までのママリの質問で分かってるのですが‥入院は絶対避けたいです!😭うちの産院はNICUがないので35週未満出産となった場合違う病院に母体搬送となるそうです😭💦なので次の検診まではなるべく安静にしようとは思ってます。
また、安静中食事などはどうされてましたか?家事は良いと言われましたが心配で。旦那は協力的ですが、料理はあまり出来ず、日中は仕事で居ません😂毎回レトルトとかインスタントもお腹の赤ちゃんの栄養が心配です😓
長くなりましたが、同じような経験のある方コメント頂けると嬉しいです😂

コメント

SHI_2M

わたし自身切迫ではなかったのですが、nicuの看護師をしてるので思わず気になってコメント失礼します。
家事が良いと言われてるなら お腹のハリがないときに まとめて作ってみてはどうですか?
入院を絶対避けたいのなら トイレ以外は寝てるのが一番ですが、ストレスもダメなので 少しストレス発散になることをされるといいと思います!
コープの宅配や、コンビニの宅配など利用されるのもアリかと思います。
30週で十分に大きくなっているので 栄養の面はそこまで心配ないと思いますよ!

• Kei

Kei

コメントありがとうございます!NICUの看護師さんからのコメントを頂き、とても心強いです😭
    そうですね!症状を見ながら出来る時にしてみようと思います☺️✨

赤ちゃんは本日1500gだったのですが、どのくらいで産まれてきたらひとまず安心ですか?34週で呼吸機能が整うと聞いてるので、体重より週数ですか?今の段階で早産になると呼吸器を付けたりしないといけなかったり、後遺症など出てしまうのかと不安です💦

• 5月20日
  • SHI_2M

SHI_2M

ひとまず安心って言われると難しいですが、私たちは30週を超えると まずまず安心かなって思ってます。
    呼吸器をつけるのはつけますが、長期間ではないので肺の損傷も少ないのと、赤ちゃんの循環も安定してきているので、頭の中で出血したりするリスクも30週を超えると下がってきます。なので後遺症はほぼないと考えて大丈夫だと思います。破水してて生まれた時点で肺が悪いとなればまた別ですが…

一般的には体重より週数ですが、体重が伴ってないとまた別の問題になってきますね🤔 Keiさんの場合今の時点で 体重も問題なさそうなので とりあえず週数ですかね!
    まあでもまだ自宅安静ということなので 基本寝ながら 無理せずゆっくり過ごされたら大丈夫そうですね!
    周りにサポートしてもらいながら ゆっくり頑張ってくださいね!

• 5月21日
  • Kei

Kei

ありがとうございます!
    今は出来る限り安静にして、少しでも長くお腹に居てくれるように頑張ります☺️✨
    あまり不安になるのも赤ちゃんに良くないですよね💦いろいろ教えて頂いて、不安も薄れてきました☺️
    本当にありがとうございます😊

• 5月21日
ぴっぴ

私も30週で切迫早産と診断され、自宅安静でした。
お腹の張りは全然感じなかったのですが、
歩き回っていたので、心当たりはありました😅

ウテメリンの副作用、強いですよね😂
家事は基本的に主人が担当でした!

私は時々、ご飯は簡単なものを座って作ったり、
レタスとか丸ごと買ってきて、食べる分だけむしったり、
カットサラダなどでバランスを
少しでもよくしようとしました!
あとはおにぎりをたくさん作っておきました。

買い物はネットスーパー頼りです!

インスタントばかりだと妊娠高血圧や体重増加が気になったので😂

でも、何だかんだ39w5dまで出てきませんでした🤣

• Kei

Kei

コメントありがとうございます🤣
    先生はしばらくしたら慣れてくると言っていましたが、全然慣れず副作用で内服するのが怖いです😂
    妊娠高血圧も怖いですよね💦
    カットサラダやレタスなら簡単ですね☺️🎵とても参考になります☺️
    生産期までお腹に居てくれたと聞いて、少し安心しました😆✨
    本当にありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

30週で切迫の診断がついた時は23mmでした
内服薬1日3回、仕事は休職、自宅で絶対安静でした
家事は禁止でしたが、旦那と二人暮らしで実家も頼れなかったので、仕方なく昼間にササッと作ってましたね~。
野菜炒めとか、焼き魚なら10分くらいで作れますしね。洗い物は旦那が帰って来てからやってくれたりしました。
掃除洗濯もお腹が張らない程度にやっていて、検診も自分で運転して行っていました。
2mm切ることはなく、正産期で内服終了・絶対安静解除で、39週で産まれましたよ~

• Kei

Kei

コメントありがとうございます😊
    私も実家が遠いので、旦那だけが頼りです🤣
    家事もある程度されていたのに正産期まで産まれなかったとのことで、私も不安が和らぎました☺️✨
    自分の体調をみながら出来る範囲でしてみようと思います☺️
    アドバイス頂きありがとうございます😊

• 5月20日

「妊娠・出産」に関する質問