※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

両親がA型だと思っていたけど、自分は妊娠時の血液検査でO型と判明。両親がAO型なのでO型はあり得るけど、医師から生まれた時にA型と言われたという。これってあり得ること?

妊娠時の血液検査で下記のような結果が出ました。
これってO型という意味ですよね😰❓

両親からは35年間ずっとA型というふうに聞いていたのでかなりショックです。私が生まれたときに医師からA型と告げられたとか。

こんなことってあるんですか❓

ちなみに、両親は2人ともAO型なのでO型は生まれるはずなのですが。

コメント

LOCA

恐らく赤ちゃんの時に調べた一回きりの血液型を
これまで聞いていたのかなと思いますよ〜!
血液型が幼少期に変わるのは稀にあるようです。

なので今は出生後に血液型は調べないのが常識になりつつあります。

• とも

とも

衝撃(。´Д⊂) 変わることがあるんですね💦ありがとうございました。

• 5月20日
くま

生まれてすぐは血液型変わる可能性ありますよ!

子どもを産んだ時に産婦人科で説明されました😊

• とも

とも

参考になります💦今度よく聞いてみます。

• 5月20日
るん

生まれた時は、お母さん、お父さん血が混じって
正確な血液型が出ない事もあるそうですよ💦
なので、その後しばらく経ったら
血液が正常になって変わるそうです😊
もちろん変わらない方も居ますが🥺

• とも

とも

そうなんですねー💦最初はO型ではなく検査結果異常なしのゼロだと思ってました。ありがとうございます。

• 5月20日
ママリ🔰

今はどうか知らないですが、16年前に息子が産まれた時に、新生児の時は血液型が変わることもありますが調べますか?っと言われたので、産まれたての検査では分からなかったみたいですよ!
ちなみにうちの旦那も25年くらいずっとO型と思ってたら、A型でした!
ビックリしますけど、たまにあるみたいですね❗

• とも

とも

いやー。ビックリです💦A型には見えないと言われ続けてきたのですが😅ありがとうございました。

• 5月20日
もちこ

O型ですね
昔は産まれたときに子供の血液型を調べたらしいですが今は新生児血液型の検査はほぼしていないです。なぜなら、検査結果が不確かだからです。
ご両親のせいでも、病院のせいでもありません。

• とも

とも

両親も衝撃を受けていました💦家族で1人だけO型です。ハッキリしてよかったです。

• 5月20日
ぴーたん

O型ですね。35年前だと簡易検査ですので、AとOはよく間違います。。。
B型とAB型もよく間違います。

検査あるあるです。詳しくは書きませんが、
二種類検査方法があり、2つすることで精度があがるのですが、小さな赤ちゃんにはどちらも使えず、検査結果が間違うことがあります。

• ぴーたん

ぴーたん

私の母は看護師なのですが、自分で血液検査をしなおしたらO型ではなく、A型ぢったらしく衝撃を受けたと話していました 笑

• 5月20日
  • とも

とも

自分の子供が産まれたら少し大きくなってから検査をして方がいいですね。ありがとうございました😊

• 5月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

赤ちゃんは、血液の血清がお母さんのと混じってて不安定なんですよ。3歳以降出来たら8歳以降くらいが確実とお医者さんが言っていましたよ。

• 5月20日
  • とも

とも

なるほど❗️大変参考になります。助かりました。

• 5月20日
Anp

ともさん自身がAOの可能性ありますから充分ありえる結果ですよ!
あとは35年前、生まれた時にしか血液型の検査してないですか?
生まれた時はA型と出ても何年かすると別の血液型だったとわかることもあります

• とも

とも

変わったんでしょうねー💦ヒトの体って不思議ですね。ありがとうございました。

• 5月20日
みーこ◡̈♥︎

昔ならありえる話だと思いますよ😅
私の友人も大学生の頃までO型だとずっと信じてきたのに、献血したらA型だと判明したそうです💦

生まれた頃は母体の影響を受けやすいので今は出生後すぐは調べない、大きくなるまで自分の血液型が分からない子が多いみたいですよ💡

でもうちの子たちを産んだ産院は調べるところらしくって一応教えてもらいましたが、後々再検査するつもりではいます👍

• とも

とも

私の子供も産まれて大きくなってから血液型検査をしようと思いました😅ありがとうございました。

• 5月22日
おかめ

血液型が変わったというよりは、新生児の頃に血液型検査をしたら間違った結果が出たという事だと思います。
2-3歳くらいにならないと正確な血液型は調べられません💦

• とも

とも

そうなんですねー💦ビックリです。
    ありがとうございました😊

• 5月22日
3boysMam👦🏻

友達はO型だと思ってたけど、小6の時修学旅行に行く前に血液検査したらB型と言われてましたよ🤣🤣

• とも

とも

そのお友達さんもビックリしたでしょうね(笑)ありがとうございました😊

• 5月22日