※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

熱が出て湿疹が出たが、突発性発疹の可能性は?疲れやバランスの不調もあるが、少しずつ回復するものでしょうか?現在は鼻水、咳、下痢気味。

突発性発疹について。
16日の朝から熱が出て39度〜40度の熱が3日間続き、4日目の朝にはすっかり平熱に戻り、それとともに湿疹が出てきました。
熱が出る前から鼻水が出ていて、後半は咳もしていたので風邪のウイルスかと思っていたのですが、湿疹が出ていたらやはり突発性発疹の可能性が高いのでしょうか?
また、熱が出ている間はほとんど寝ていて、解熱後も身体がだるいのか、日中もたくさん寝ています。
食欲は少し戻ってきたものの、ほとんど寝ているし、起きて立とうとしてもフラついてうまく立てなかったり、座っていてもちょっとバランスがとれずに転んでしまったりと、まだ本調子ではないのはわかりますが、こんな感じでいつも通りに少しずつ回復していくものなのでしょうか?
現在の体調としては、鼻水、咳、下痢気味です。
水分はとれています。少しずつ遊べるようになり、笑顔も見られるようにはなっています。

コメント

r*

湿疹が出てるのであれば、突発だと思います。

熱から湿疹も治るの合わせたら2週間もかかりました💧
それ+息子は離乳食を一切受け付けなくなり(お菓子だけ)
戻すのに1ヶ月ぐらいかかりました。

熱も下がっているなら少しづつ良くなりますよ😌
でも、咳が長く続くなら受診しますかね…

• J

コメントありがとうございます😊
    やはり突発ですよね💦
    2週間もですか😵
    息子さんもお母様も大変でしたね💦
    ちなみに、保育園には行っていますか?
    娘は保育園に通っておりますが、解熱はしたもののまだ本調子ではない為、明日から行けるか迷っております…

• 5月20日
  • r*

r*

いえいえ、jaruleさん達も大変ですよね😓
    息子は保育園にまだ通ってませんが

娘の時は突発やった時は熱下がってから、食欲、調子が良くなってから登園させました。
    でも、完全に本調子ではなかったのですが、仕事をしていたので💧💧

• 5月20日
  • J

娘はまだ機嫌が悪く、少し遊んではまだ寝てという感じです…
    今日は欠勤しており、水曜日はもともと公休なので、明日も欠勤して、木曜日から行ったほうがいいかなと思っておりまして🤔
    熱はないので明日からと思いましたがこの本調子ではないので行ってもかわいそうですよね💦

• 5月20日
  • r*

r*

そうですね……調子良くない時はママとずっと一緒にいたいですもんね。。
    水曜日までお休みして木曜日登園ですかね💧
    お辛いですが、はやく良くなるといいですね😭🧡

• 5月20日
  • J

温かいお言葉ありがとうございます(><)💕
    幸い夜は起きずに寝てくれていますが、日中は寝て泣いて起きての繰り返しで💦
    早く元気になってほしいです😢
    木曜日から登園にしようと思います!
    ご相談に乗ってくださりありがとうございました☺️✨

• 5月20日
たそ

先日同じような状況でした。
恐らく風邪を引いているところに突発の症状が重なったんだと思います。
なので、最初は肺炎など風邪の悪化を疑ますよね💦
突発で発疹が出てからの回復段階では、うちも朝寝、昼寝、夜の睡眠と1日中と言っても過言ではないくらい寝ていました。発熱から1週間強くらいで、睡眠も元に戻りました。
食欲も徐々に戻りました。

• J

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、回復するまでに時間がかかるのですね!
    動いてもまだバランスがとれないというか、か本調子ではないようです。
    同じ状況だった方のご意見、安心しました✨
    今発疹がピークのような気がします。
    そして、咳が増えてきたような気がします💦
    変わらず鼻水も出ていますが、再度受診した方がいいのでしょうか…😢

• 5月21日
  • たそ

たそ

突発自体は発疹が出て、数日は食事低下や睡眠過多、愚図りやすいという感じですが、元気になります!
    うちもしつこい咳が気になったので薬を飲んで出してもらいました!結構痰が絡むとしつこいみたいです。
    鼻はこまめに吸引してあげて下さい!
    痰や鼻水を出しやすくする薬、出してもらえると良いかもですね!

• 5月21日
  • J

ありがとうございます😊
    昨日念のため小児科へ行ってきました!
    薬は先週もらったのがまだあったのでそちらを飲むことと、炎症反応をみるために採血もしていただいて、炎症反応がなかったため、突発性発疹だったのだろうとのことで安心して帰って来ました。
    だいぶ調子も戻ってきておりますが、まだ鼻と咳は出ているので、もう少し様子を見たいとおもいます🙌

• 5月22日
aya_CHAN

今同じような状態です…>_<…
軽い咳をしていて三日間高熱が続き、やっと下がったので安心してましたが、発疹が出ると同時くらいに鼻水が出てきて咳が酷くなってきました…>_<…そして下痢気味です!!
機嫌も悪く、よく寝てます^^;
うちの子は熱が出ていた時の方が機嫌もよく、よく動いて遊んでました!

発疹出てからの方が辛そうで可哀想ですよね…>_<…出してもらった薬が無くなるので、再度病院受診します🌟

早く元気になりますように.*・゚