※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア☆
子育て・グッズ

6ヶ月の子供との遊び方について悩んでいます。子供が一人でいると泣いてしまうので、どうしたら喜んでもらえるか不安です。

はじめての子育て奮闘中です🙇‍♀️
6ヶ月の子供がいます。
子供と日中2人きりのとき、どうやって遊んであげればいいのか、いまだに よくわかりません(T-T)
子供に構いっぱなしも、良くないですよね??
私の姿が見えなくなると泣きだします。今の時期は仕方ないのかもしれませんが、、、
どうやって遊んであげれば子供は嬉しいのかなぁぁ?
と、疑問です🙇‍♀️

コメント

^_^

私も こんな感じでいいのか?と探り探りです💦
あまり泣かない子で…一緒に遊んであげなさすぎなのかな?と不安になることもありますが 子どもが何かおもちゃに集中して遊んでる時は見守ったり ちらちらみながら自分や家のことをしたり あうーあうーおしゃべりしている時は うんうんやあーあーうーうーと一緒におしゃべりしてます笑

集中してるのに構いすぎてもだめなのかな?とか勝手に判断しちゃってますが笑

• メリア☆

メリア☆

お返事ありがとうございます😊
    探り探りですよね💦
    1人目だから私自身の余裕がないのかな〜とも思ったり。。
    子供に上手に構いながら、料理をパパッと作るお母さん達のこと本当に尊敬します!😫✨

• 5月20日
ママ

絵本読んであげてましたよ~(^ ^)
支援センターなどに行って遊んだりしてました!

絵本は もいもい、いないいないばあ だと赤ちゃん喜ぶと思います!

息子は0歳の時から絵本読んであげていたので今でも大好きで読め読め!と本を渡してきます😂

なので家に絵本が20冊ほどいまあります☺️

あとはペットボトルに少しお米入れてガラガラ代わりにしたり、水をいれてカシャカシャして遊んだりしていました(*^^*)

• ママ

ママ

あとはレジ袋などのカシャカシャ音もいいと思います(^ ^)

0歳のおもちゃはあまり長く遊ぶことがないので身の回りで簡単にできるおもちゃ作ってました⑅︎◡̈︎*

• 5月20日
  • メリア☆

メリア☆

アドバイスもたくさんありがとうございます!
    絵本はいいかもしれませんね📕
    2冊ほどしかないのですが、あまり読まずに置いていました。引っ張り出して読んであげようとおもいます!!
    身近なものでオモチャを作るってゆうのも頭になかったです😫💧
    子育てに余裕がなかったな〜と反省中です😫
    1人にしたら、すぐビニールの元へいき無我夢中でビニールをムシャムシャしてます💦
    それはよくないですよね💦?

• 5月20日
  • ママ

ママ

1人目の時は余裕なかったです😭
    凄い神経質になってました💦
    10歳下の弟がいて親が身近なものでおもちゃを作っていたのでそれ思い出して作りました☺️

6ヶ月だと歯固めとかあげるとカミカミして喜ぶと思います!

ビニール噛みちぎって食べることがないのであれば大丈夫だと思いますよ!
    飲み込んだとしてもうんちから出てくるので(´∇`)赤ちゃんにとってそれが楽しいんでしょうね!泣いてなければ好きなだけカシャカシャさせていいと思いますよ!

そのかわり近くで家事しなければならないかと思うのですぐにわかるような所だと安心かと思います!

• 5月20日
  • メリア☆

メリア☆

本当にそうなんです😫
    すごく神経質になってしまって💦
    そして余裕がないのも子供にバレてそうで、、、笑

ビニールの件もありがとうございます🙇‍♀️
    本当に、すぐビニールを見つけてムシャムシャとしています💡
    あ〜これで余裕を持ちながらビニールで遊んでる姿をみていられます😭💡

• 5月20日
  • ママ

ママ

色々変な心配しますよね💦

私は2人目なので上の子が踏み潰さないかだけが心配です💦あと頭柔らかいので強く触らないかだけ😂

ストレス溜まると思うので少し外の空気吸ったり、西松屋に商品見るだけでもストレス発散なると思うので無理なさらないでくださいね!

0ちゃんだと、身体の触れ合い遊び(こちょこちょ、お腹ブー)やお歌も好きだと思うのでおかあさんといっしょの歌とか流して、お気に入りとかもあるかと思うのでいいと思いますよ|*´•ω•`*)/

• 5月20日
  • メリア☆

メリア☆

2人目がいらっしゃるとそうゆう心配もあるんですね😫💦
    頭は危ないので目が離せませんね💦
    お二人のお母さんされてて本当に尊敬します!!!
    わたし一人で目一杯なのに😫💦

それが、、スーパーや西松屋など
    車がないといけない距離でして、、
    車も主人が仕事で使っていますので普段なくって、、
    家しかない近所をお散歩するのみです💦
    抱っこ紐で電車デビューまだ出来ていないのでそれができるようになればまた環境も変わりいいのですが、、💦

お腹ブーしたことなかったです👀❤️
    本当にさちさん色んなこと教えてくださりありがとうございます!嬉しいです😭❤️

• 5月20日
  • ママ

ママ

1人育てるだけでも大変ですよ~!ママは皆偉いです☺️有給と給料貰えたらもっと頑張れる気がするんですけどね!!笑

あら😭私も自転車や車がないので徒歩とベビーカー移動で保育園も1キロくらい先です😭
    何処か行きたいのに行けないのはしんどいですね😢
    抱っこ紐しながら自転車乗ったりママさんよく見かけるので自転車あればそれで少し風当たったり😢ひたすら近所歩くのも暑くてバテそうですよね…

電車だと人が少ない時間帯狙って行き帰り買い物すれば混まずに平日とかいけると思いますよ(^-^)

• 5月20日
  • メリア☆

メリア☆

わかります!!!!笑
    お給料貰えたらめちゃくちゃ家事も頑張ります。笑

さちさんのお住まいも私と同じような環境なのですね😫💦
    これから暑くなるから外を歩くのも躊躇しますよね💦
    これからの時期は、母親の私たちがバテますよね。笑

そうしてみます💡
    平日午前中とかよさそうですよね👌

• 5月20日
  • ママ

ママ

東京の足立区ってとこ住んでるんですけど隣の駅行かないと大きいスーパーないんですよね、、💦

ほんとそれです!これからが本番ってやつですよね😭

いいと思います(^ ^)そしてグッドアンサーまでありがとうございます😭😭

• 5月20日
  • メリア☆

メリア☆

東京いいですねー!😍
    わたしは京都です🙋
    東京はどこも都会のイメージでした👀💡
    東京は、ディズニーランド行くときに通過する程度です❤️

こちらこそ本当にありがとうございました!🙇‍♀️
    親身になってくださり嬉しかったです✨

• 5月20日
* thk *

6ヵ月ならもうたくさん声を出したりすると思うので、私はその声を真似してお返事してあげたりしてました😊

あとはEテレのお母さんといっしょやいないいないばぁの時だけは家事を一旦ストップして一緒に歌ったり簡単に踊ったり😊

うちの子は集中的にかまってあげたら気が済むのか、そのあとはしばらく一人遊びしてくれたりしてました😊

しばらくしたら“かまってーーー‼️”と泣いてたりしてたので、家事の切りがよくなるまではちょっと泣かせておいて、終わったらすぐに行って抱っこしてあげたりしてました❗️

かまってあげれなくても、声かけだけしてあげるだけでも全然違うと思いますよ☺️
“これ終わったら行くからちょっと待ってね!”など😊

• メリア☆

メリア☆

なるほど💡丁寧にお返事ありがとうございます。
    一人遊びが出来るのいいですね❤︎
    我が子は、私が今まで構いすぎていたからか、1人にすると自分のオモチャを握りながら、猫みたいな声で奇声をあげます💦
    そんな声を聞くと、1人にしておいたらダメなのかなと思ったり、、。
    上手に子供に声かけを今からやってみます^_^

• 5月20日
  • * thk *

* thk *

構いすぎとか思わなくていいと思いますよ😊
    そんなに構ってあげれるなんて、優しいママですね💕

今まではお母さんと遊ぶことが、お子さまにとって主体となってたから今は戸惑ってるのかもしれないですね😊

少しずつ、他の方もアドバイスされてるような遊びを増やしていって、ママと遊ぶ以外にもたのしいこと一杯あることが分かれば、寂しさも少し マシになるんじゃないかなーと感じました😊

あと、奇声は言葉を発するための練習みたいなので、マイナスに捉えなくて大丈夫ですよー😊

• 5月20日
  • メリア☆

メリア☆

構ってあげすぎて、家事が今までのようには全然できません😱💦

遊び方を見直してみます❤️
    なるほど!そうゆうことだったんですかー!😍
    なんかもう発情期の猫みたいな声出すので不安で不安で💦笑
    ヒトミさん色々とアドバイスありがとうございます😊嬉しいです✨

• 5月20日