※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅ
子育て・グッズ

離乳食でしらすをあげるタイミングについて相談です。友人から初期は避けた方がいいと聞いたが、いつからなら大丈夫か迷っています。

調べてもなかなか出てこないので教えてください!
離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月が経ちますが、まだしらすをあげていません。
友人が、市の保健師さんから、しらすは初期からいいとされているがまるまる一匹、内蔵も全て含まれているため、最初は避けた方がいいと聞いたそうです。
しかし又聞きなので、詳しい情報がわかりません(;o;)
みなさん食べさせていると思いますし、大丈夫だと思うんですが、そう聞いてしまうと本当に良いときになてらあげたいなとも思ってしまい、なかなか踏み出せません(>_<)
いつからなら大丈夫なのでしょうか(>_<)

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

6ヶ月で離乳食開始から2ヶ月目ですが、しらすあげてますよー🙌✨

• きゅ

きゅ

みなさんやはりそうですよね(>_<)
    一度良くないと聞いてしまうとなかなか心配で😅
    ありがとうございました!

• 5月19日
ひい

しらすを取るときに、小さなエビが含まれていることがあるからではないですか?
私もそれを聞いたので、しらすは躊躇いましたが、赤いのがあったら除去すればいいと教えてもらったので6ヶ月から与えましたよ😃

• きゅ

きゅ

全然思いつきもしませんでした!!たしかに小さいエビときどき入ってますね!😳
    ありがとうございました(>_<)✨

• 5月20日
  • ひい

ひい

グッドアンサーありがとうございます!
    離乳食あげるまでしらす買って食べたことなくて😂私が買ったしらすにはエビは入ってませでしたが、お腹が赤いのは少しありました💦
    しらすのお腹が赤いのはエビの色素成分だそうです🤔
    私は除去させて食べさせましたが、はじめてのときは赤いは除去した方が安心ですね😄

• 5月20日
  • きゅ

きゅ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    エビの色素なんですね😳😳!それは除去したいです💦ほかの方への返信に書いたのですが、今日スーパーでチラ見してきたらお腹が赤いしらすばっかりでちょっとめげました笑!
    でも最初だし頑張ってやってみようと思います!✨

• 5月20日
ははは

調べたらでてきますが、だいたい離乳食が始まって、飲み込むのが上手くなってきたらいいみたいですね。
タンパク質でいえば、まずは豆腐。
慣れてきたら、しらすと言う感じです。
もう7ヶ月なら全然大丈夫だとおもいます。
うちは6ヶ月からたべてます。

• きゅ

きゅ

ありがとうございます!
    調べても大体、初期から使えて便利!みたいのばかりで、明確に、すぐは良くないということや理由が見つけられなかったので質問させていただきました💦
    飲み込むのが上手くできないかもだからなのですね(>_<)

• 5月19日
みーみ

…豆腐を食べた次のタンパク質として、しらすあげちゃってました😩🤣

すり潰してあげておかゆに乗せて食べさせたら普通に食べましたよ!

• きゅ

きゅ

みなさんのご回答にもあるように大丈夫みたいですね(>_<)✨
    逆に不安にさせてしまってすみませんでした💦

• 5月20日
hi-.-sa

塩抜きすればあげて大丈夫ですよ☺

• きゅ

きゅ

ありがとうございます😊

• 5月20日
もぐ

豆腐→鯛→シラスの順でタンパク質進めてました。
スーパーに売っているシラスは塩分が強いので、茹でてから刻んだりすりつぶした方が良いかと思います。

• きゅ

きゅ

ありがとうございます🙇‍♀️わたしも豆腐と鯛と、あと卵くらいしかまだあげていないので、次はしらすにチャレンジしてみようと思います💪✨

• 5月20日

うちも6ヶ月から初めて2ヶ月目ですが、まさに今日❗しらすデビューしましたぁ❗パクパクパクパク美味しそうでした。

退会ユーザー

こんな感じです。

• 5月19日
  • きゅ

きゅ

お写真までありがとうございます!
    同じくらいに始めて、デビューされたということで、とても親近感をもてました☺️✨
    わたしも来週くらいからチャレンジしてみようと思います!✨

• 5月20日

退会ユーザー

もし、コ~プがちかくにあれば
    パラパラしらすが便利ですよ‼️

• 5月20日
  • きゅ

きゅ

コープにこんな便利なものがあるんですね✨今度行った時に見てみます☺️☺️
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月20日

退会ユーザー

いえいえ。頑張りましょうね。

• 5月21日
ぴーなつ。

5ヶ月半から離乳食スタート、6ヶ月なる直前にしらすデビューしました☺︎
お腹が赤いしらすと小さいエビなど箸でよけてから茹でてます🥢✨

• きゅ

きゅ

お腹が赤いのは除くんですか😳💦💦ご回答拝見させていただいて、今日スーパーでしらすをチラ見してきましたが、うちの近所のスーパーはお腹赤いのばっかでしあ😭😭

• 5月20日
 ジュディ

離乳食開始して1ヶ月半くらいですが、あげてますよー!

しらすの内臓というか、エビのことなんじゃないでしょうか?
私は目につくエビは取り除いてあげてます✨

• きゅ

きゅ

ありがとうございます🙇‍♀️
    言われなかったら、思い浮かびませんでしたがたしかに小さいカニとか海老混ざってますよね😳💦取り除いてあげてみようと思います(>_<)

• 5月20日
lily

いつからとか分からないですけど、すり潰してちょっと白湯でトロトロにしてあげるか、チンしたトーフと一緒にすり潰して食べてます!

• きゅ

きゅ

お豆腐と一緒にあげるのいいですね✨
    やってみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月20日
ᙏ̤̫

5ヶ月になってすぐに離乳食スタートして、1ヶ月半経った最近初めてしらすあげました☺︎
まだ一度しかあげてませんが、ぼちぼちやって行くつもりです!

• きゅ

きゅ

ありがとうございます😊
    5ヶ月でスタートされたの尊敬です(>_<)👏✨✨
    わたしもぼちぼちやってみようと思います(>_<)✨

• 5月20日
ちぃこ

しらす普通にあげました!
栄養士さんに相談もしましたが、得に何も言われませんでしたよ!

• きゅ

きゅ

そうなんですね!私が聞いた栄養士さんも大丈夫とおっしゃっていて人によっていうことも変わりますしなかなか難しいです😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日