※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

結婚式の会場選びや遠方から来るゲストの費用についてアドバイスを求めています。予算が厳しいため、お車代や宿泊代について不安があります。援助も見込めず、アドバイスを待っています。

結婚式についてです!

みなさんはどのくらいの会場を周り、どんな感じで決めましたか?☺️
また、遠方から来る方のお車代や宿泊代どんなかんじなのでしょうか。

予算ギリギリでやるので、なかなかお車代全額や宿泊代まで全額負担できないと思われます。
互いの両親の援助も見込めません😭
皆さんのアドバイスを参考にしたいのでぜひよろしくお願いします!

予算ギリギリならばもっと貯金してからやればいい当のコメントはごめんなさい。待ちに待ってやっと明確に結婚式へのスタートが出来そうなので優しいコメントお待ちしてます。

コメント

さらい

結婚式自体は、あげたい神社があったのでそこから近い披露宴会場を3件回っただけです。

さつき

式場は相談所である程度の予算に見合った所をいくつか候補としてあげてもらい2〜3箇所回る予定でした!
2箇所目に行ったところの雰囲気がよく旦那も気に入りそこで即決しました!
お車代は友達が1人遠方だったので3000円の図書カードをあげただけです..
本当は半分ぐらい出すのが相場なのかと思いますが..なので現金3000円は忍びなかったので図書券にさせてもらいました..
宿泊者は親戚しかいなくそれは親が出すと言ってくれたのでノータッチでした(>_<)

のん

2〜3カ所周って、ゲストが来る足のことを考えて最終決定しました!

お車代宿泊代はご祝儀もらうなら必須です。
お車代宿泊代が出せない場合はご祝儀辞退すればいいと思いますよ!あとは呼ぶ人数を親族のみなど減らすことですね。
親族のみだと安く済むと思います。

ナナコ

事前に安めの会場を調べた上で、5軒程度回りました。
支払いの一部をご祝儀払い出来る会場にしました😅全額前払いの会場もあるので要確認です。

お車代や宿泊費は全額こちら持ち。
常識外れと思われるのは嫌ですし、ここはしっかり用意したほうがのちのち良いかと思います😅特に親戚。

新幹線でこられる方が多かったので、停車駅近くで終了時刻に注意して時間を決めました。
(忙しい方は日帰りできる時間)

見積もり時に引き出物や料理を高めに設定の上でモレが無いように見積もりしてもらうと最終的に差が少なくなりますよ♪
(複数で見積もりしてもらうなら料理や引き出物の価格帯を同じにしておくと後々分かりやすいです)

ドレスや料理もちょっとランクをあげると一気に費用があがります😅
頑張って工夫して素敵な式にしてください♥️

ちっち

うちは、2ヶ所で親族メイン(60人弱)だったので、ホテルでご飯が美味しいところ重視で選びました!

お車代や宿泊代は全額負担しました。
沖縄から北海道までいたので、なかなか金額がかかりました。
親族は特に払わないと、ご両親の顔が立たないので、削るならご友人でお車代が片道しかだせないや、お車代出せないからご祝儀辞退等伝えた上での出席確認を取るのがいいかと思います。

ぽよぽよ

いいね一括でごめんなさい!
皆さんの意見とても参考になります!
親族だけや人数を減らすのも手ですね☺️
結婚式=大人数でやるイメージでした😢

どれみ

友人の結婚式に行ったときお車代4万出してくれました。公共の機関で4万かかるので、、、
お車代や受付や余興のかた、スピーチの方へのお礼はマナーなので出せないならそれ以外を削る方がいいかもです。出さないと一生影で言われたりもあると思いますよ、、、
それか、出せないならやはりその方たちのご祝儀を辞退するかですよね、、、

私は、ここでしたい!っていくつか絞って見に行きましたʔ•̫͡•ཻʕ

しめじ

結婚式素敵ですね✨おめでとうございます🥰

私は直感と勢いで『ここ素敵!ここがいい!!』って決めちゃいました😆笑
もう会場の目星を付けているなら見当違いのアドバイスになってしまいますが…予算を低めに考えているならホテルウェディングがいいんじゃないでしょうか?😊貸し切りのゲストハウスと違ってホテルウェディングは1日に何件も式を挙げる分単価を落とせるのでプランナーさんに相談すると結構値下げしてくれるみたいですよ✨宿泊費もゲスト用の少し安めのプランもあったりしますし👍

お車代については私の時は遠方からのゲストが居なかったので誰にも渡していません。
受付をしてくれた友達には引き出物のランクを他の人より上げて、おまけでスタバのカードも付けました😊これに関しては引き出物とは別にしっかり用意した方がいいなどの意見もあると思いますが、ゲストの荷物を増やすと帰りが大変だよな〜と思いこうしました!

あと料理と飲み物のランクを下げると“ご祝儀で賄おうとしてるんだね”感が意外と出てしまうんでそこは下げないことをお勧めします😂
以前『妊娠したから急だけど再来月結婚式挙げるのー!来てー!』って友達の結婚式に呼ばれた時、運ばれてきた質素なコース料理に同じテーブルの友人達で『あっ…(察し)』って空気になりました😭😭😭

ぽよぽよ

皆様の意見、とても勉強になりました!
改めて人数を少なくする。主に親族、
お車代や宿泊代を無理なく出せる範囲で
あげるとのことになりました🥰
皆様の意見を踏まえて自分たちに合う会場を見つけ出したいなと改めて思いました☺️

S

式場は、3件回りました!
プランナーさんの人柄で決めました😊

遠方からきてくれる人のお車代は
移動手段に寄って変わると思いますが
県外の人は新幹線など電車の場合の半額を包みました!
宿泊代は、全てこちらで負担しました!

あとは、
受付をしてくれる友人
余興をしてくれる友人
スピーチをしてくれる友人
当日着付けやヘアセットをしてくれた美容師さん達
司会の方
にも、現金を包みました!(友人には、3〜5000円くらいの化粧品や物でもいいとおもいます)
お金があるないではなく、これくらいは常識です☺️

お車代や、宿泊費を負担できないのであれば、ご祝儀を辞退されるのもあららだと思いますよ☺️