※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamin
お仕事

20年働いてきて、明日から仕事を休むことになりました。非常識だとわかっていますが、話を聞いてほしいです。

仕事明日から行きません
は、非常識なのはじゅうぶん分かってますが、もうそうしたいです。20年働いてきました。
長く働いてきて、それをした人はいますか?
お話し聞きたいです。

コメント

🐹

「明日から行きません」やったことあります。
でも、長く働いてきてそのまま飛ぶのは勿体無いので精神科に行って、仕事でこれだけ病んでいるということを伝えて医師に診断書を書いてもらいました!
そして職場に電話をかけて診断書が出たので明日から仕事行けませんと言いました。診断書があるので休めるだけマックスで休んでその間は傷病手当金で生活しました。そしてそのまま退職して退職金もらって辞めましたよ😃

• asamin

asamin

なるほどその手があるんですね!!明日精神科いこうかな😆
    たしかにいろいろと勿体ないなと思う部分もあります。
    その気持ちよりも辞めたい気持ちが強いです😤

• 5月19日
  • asamin

asamin

ちょっと教えてください!
    傷病手当は会社が手続きするんですよね?毎回こちらから連絡してお願いする形になるんですか?

• 5月19日

私は、勤続一年ちょっとだったんですが、人間関係から鬱になり退職しました。
本当に出勤するのが無理な精神状態になり、医師の診断書を持って今日以降出勤することはできません、と言って退職しました。
傷病手当て、退職金もいただきました。
自分のふがいなさに未だに当時のことがフラッシュバッグのようになり苦しくなります。
ただ、言い換えれば、あのままあそこにいたら、私はどうなっていたのかわかりません…

• asamin

asamin

すみません、返信が下になってしまいました💦

• 5月19日
みつや

もし傷病手当もらうなら最終日だけ片付けなどで出社、はしない方がいいですよ!

辞められてからもフラッシュバックとかで次の会社で働くのが難しいとき、保険組合にもよりますが、辞めてももらえます。その条件が辞めるまで3日以上連続でお休みしてること、なので。

私は2ヶ月休んでもらって、辞めてから3ヶ月もらって、翌月から別の会社で働き出しました。

• asamin

asamin

片付けはどうしようと思ってるところです。この状況だと最終日出勤はありえないです、顔もみたくありません。
    休んだ日を有給にすると傷病手当もらえないですよね?
    辞めても保険組合は継続してたんですか?
    辞めたら旦那の扶養に入れてもらうので、保険会社かわりそうですけど、それでももらえますか?

• 5月19日
  • みつや

みつや

そのままでも問題無いと思いますよ。私は事務の人に片付けてもらったら100円あったとか言って送ってくれました。笑

有給使いきって、3日無給、その後から支給されたと思います。とりあえず会社には体調悪くて病院行ったら心療内科紹介されて、、とりあえずお休みしますと言ってました。辞めたあとは自分で国保払ってたと思います。手当の金額によっては多分扶養入れなかったりしたような…?曖昧すみません。

• 5月19日
  • asamin

asamin

なるほどですね!
    会社にはそう言えばいいですね。
    ほんと新しい上司の1人を除いてはみんな手を差し伸べてくれるので、ほんとはこんな形で辞めるのは心苦しかったりもしますが、もう無理です。

有給使いきって3日なんですね。
    手当の金額で扶養に入れなかったりするんですね。いろいろ調べないとですね…
    詳しくありがとうございます😊

• 5月19日
asamin

お辛い思いをされたんですね💦
このまま頑張って仕事いってしまったら精神おかしくなりそうです。今は子育て中だしほんと無理です。
周りはいい人ばかりなのに、勿体ないとう気持ちもあります。
元々仕事と育児の両立無理だと思ってたけど、周りの人たちに助けてもらってやってこれましたが、上司がかわりその1人がもう拒絶反応です。

さっち

もう行きません!したことあります。
精神的に限界を迎えて、心が病んでしまうくらいなら辞めようと。
私は非常識でも、命のが大切かなと思います。
今は退職代行とかもありますから活用してみてもいいかもしれないですね。

• asamin

asamin

退職代行ですか!?
    どんなことしてくれるんでしょうか?
    命も家族も1番大切です。
    家に帰って暗い顔してる母なんて子供がかわいそうです。

• 5月19日
  • さっち

さっち

こないだテレビで特集してましたが、退職代行の方が会社へ電話をし、退職の流れを代行してくれるそうです。
    例えば「〇〇さんが体調不調により継続しての勤続が厳しく、退職を希望しております。本日付で退職したいという希望です」みたいな。
    なので依頼人が会社とやり取りすることはないと紹介されていました。
    お金は払うことになるかと思いますが、こういうのもありかなーと思います!

• 5月19日
  • asamin

asamin

あっさり割り切れるならありですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月19日