※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
ココロ・悩み

旦那が心療内科に付き添いたがる理由がわからない。興味本位で詳細を聞かれ、嫌な気分になる。心配はありがたいが、興味本位での質問はやめてほしい。

旦那が原因でしんどくなるのに心療内科に付き添いたがります。なぜなんでしょう?
断ったら、病院に行ってどんな感じだったか根掘り葉掘り聞いてきて(プライベートだからと一度は断りました。)なんか嫌な気分になります。
心配は有難いけど興味本位で聞いてくるのやめてほしいなと思うのですが…どう思いますか?

コメント

★

旦那が原因って、精神的なDVとかですかね…?(もし違ったり、失礼でしたら申し訳ありません。)ちょっと旦那さんにも根拠あるからじゃないですか?家庭内の世界で留めておきたい問題だったりしたら、他人が介入した時点で気が気じゃないというか、ママさんが他所で下手な事喋らないか気になっているとか…。わたしなら嫌だなぁ…。

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

そうですね。
    それじゃ、ぽぽさんがわたしの立場だったらどうするんですか?

• 5月18日

はじめてのママリ❤️

産婦人科でも金魚の糞みたいに会社休んでまで付いてきて、側から見たら明らかに変だと思うのですが…。

• 5月18日
  • ★

あ!勘違いされたらごめんなさい!
    ママさんの立場から見て、嫌なことされている相手に金魚の糞みたく、着いてこられたら嫌だなぁって意味ですよ!
    会社休んでまで来られるのか〜〜〜…。
    ママさんがそれで惚気ていて付いてくるってだけなら「ママさんの事大好きな方なんですね🤔」って思うけど、ママさんにとって付いてくるの気遣いの限度が超えてるならもう「束縛」ですもんね。
    はっきり言ったら恐ろしいですか?

• 5月18日

はじめてのママリ❤️

すみません。わたしも文章もっとちゃんと読めばよかった。
    産婦人科は女性の領域だからエコー写真のときの説明とかならわかりますが会社休んでまでだと逆に変ですよね?
    遠慮してほしいところです。
    何か目的でもあったのでしょうか?
    因みに、わたしは何の権力もない普通の主婦です。

• 5月18日
  • ★

うちは夜勤とかあったりするので、その合間について来てくれる事は妊娠中何度かありましたが、相当子供が好きで楽しみ、もしくは妊娠してるママさんに付き添わなきゃ!って使命感があったのかも?
    旦那さんの事なにも分からないけど、
    ただただ大好きなのかなって感じたりもします!
    ただ、精神科で「旦那さんが原因」ってところが引っかかりますが、その原因がまさか旦那本人が原因なんて全く感じてないんでしょうか?
    多分自分だろうなと感じて居るならわざと付いてきて居るんだろうけど、、
    感じていないならただただ心配なだけだと思います!

• 5月18日

はじめてのママリ❤️

本人に話してます。
    義理実家でもものすごいいじめにあっても助けてくれなかったし、自分でもわかってるんですよ。
    でも、いじめてないって言うんですよね。
    何がしたいんでしょうね、みんな仲良くした方が楽しいし、義理実家は孫にももっと触れ合えるのに。
    ここまでしていじめる理由がわからないし、ほんと謎です。
    旦那こそ病院行った方がいいので?と思う今日この頃です。
    結局愚痴なんですが、コメントありがとうございます。

• 5月18日
  • ★

吐き出せるところで吐き出したほうが良いに決まってます!
    顔の知れない他人だからこそ気軽に吐き出せるかも知れないし…。
    苦労なされてるんですね。
    そうですよね。ママさんを虐めなければ孫を会わせに行こうかなって気になるのに、嫁に嫌な思いをさせたら回り回って損するのに…状況は違えどわたしも義理実家と近所ですが若干避け気味なので分かります。
    同居されてるとはまた違いますか?
    相手が理解してくれないのは辛いですね。
    有給取って着いて来るくらい大事に思ってるならと思いましたが、その背景があるとやはり監視してるように感じます😢

• 5月18日

はじめてのママリ❤️

すみません。返信する場所間違えました。

• 5月20日
★

1つ目の文章読み返したら変でした。
嫌な気分にさせてごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ❤️

義理両親はどうきょではないですよ。
年に3.4回くらいしか会わないのにダメになりました。
旦那なんですが百貨店にも付いてきます。いつも家族総出で百貨店なんです。この前の母の日旦那は普通に趣味で出かけて行って気遣いが見られなかったのでそのことを伝えたら、プレゼントを買いに行こうと誘われ、しんどかったので断ったら仕事帰りに仕事着のままでひとりでプレゼントを買いに行ったみたいです。
普通に作業着でデパートって変だし、わたしの欲しかったのと違うの買ってきたし…なんか気持ちがイマイチ伝わらないけどこない…。こういうのって感謝するべきなんでしょうか?
本当は母の日にして欲しかったし、事前に相手のことを思って準備するからプレゼントであって言われてからされても物は手に入っても嬉しいとはまた違う感じがしました。

★

返信遅くなりすみません!
同居じゃなくてもダメなもんはダメですからね…🤔
旦那さんの空回り方には頭抱えますね🤦🏻‍♀️
わたしは母の日なんてもらった事無いですし、御構い無しに欲しく無いものでもプレゼントしてきます😂
家族置いて普通に趣味に出かけますし、もう我慢ってよりかは諦めに近いですが、わたしもいつか好きな時に好きなようにさせてもらうために黙認してます!
あと、日常的に子育てや家事助けてくれるだろうとか誕生日だからとかも期待しないようにしてます😅
してくれたらラッキーみたいな。
いちいちイベント毎に一喜一憂させられて振り回されるのも疲れますしね…
なにに対してもかと思うけど、自発的ではなく言ってから行動されるとわたしがワガママだと思われて無いかとかイヤイヤかも知れないとか仕方なくとか思考が巡って嬉しさ半減しますし…🤔
何がいいか分からないなら自発的に母の日に「何か欲しいものある?」でも嬉しいのにね🤔わたしも思い当たる節がいくつかあるので自分の主人は鈍感というか…(笑)

百貨店のお高いイメージに作業着はたしかにスーツや私服とは違って浮きますからね…なかなかやりますね旦那さん😂💦うちも首回りの伸びたtシャツに短パンと履き潰してる靴で百貨店着いてこようとしてたんで着替えさせました(笑)

はじめてのママリ❤️

遅くなってすみません。
    わざと的を外してるのかなと思ってしまいます。
    その度にどっと疲れます。
    前はそんなんじゃなかったのにどうしてこうなってしまったんだろうと思います。

• 5月22日