※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

私がイライラするのは間違ってるでしょうか?不満が爆発しそうです。すご…

私がイライラするのは間違ってるでしょうか?
不満が爆発しそうです。聞いてください
すごく長文です。

旦那は基本朝7時半前に家を出て
夜は遅い時で0時前。早くて20時頃。
いろいろと仕事の忙しい時期から抜け出せず
数ヶ月そんな感じです。
休みは日曜、たまに平日や土曜に休みがありますが
月8日ほど休みって感じです。
忙しくて疲れているのはわかっているので
旦那が休みの日も基本子供のお世話は1人でやります。
ワンオペ育児、、とまでは言わないかもしれませんが
こんな言い方も悪いかもしれませんが
旦那は仕事しかしてません。育児は基本やりません。
旦那は休みの日は基本寝るか携帯ゲームです。
仕事から帰ってからも携帯ゲームはずっとしてます。
娘にはちょこちょこ構うって感じです。

たまに、不満が爆発しそうになって
お風呂にぐらい入れてよ、とか
明日休みやったら寝かしつけくらいしてくれてもいいのに、とか
いろいろ考えてしまいますが、我慢します。
だからと言って仲が悪いとかではないんです。
夫婦というよりも親友みたいな感じ、、ではありますが。

ただ、今日に関しては正直イライラしてしまいました。
数日前に、私の不注意で子供に火傷を負わせてしまいました。一瞬目を離した隙の出来事。
本当にショックと後悔と反省で、数日眠れない日々が続いていました。
旦那には、落ち込んでる私を見て今後気をつけるしかないよ。とその時に言われました。
そこから毎日皮膚科には通っており、幸い跡も残らないと思うし早ければ2週間くらいで皮はできてくるよと言われずっと気が張っていましたが少しホッとしました。

そしてホッとして気が緩んだせいか、珍しく頭痛に襲われ
たぶん寝不足のせいだとはわかっていたのですが
頭が痛く子供の泣き声が響いて、少ししんどかったので
今日お風呂入れてくれる?と頼んでみました。
普段体調が悪い時以外、あまり頼みません。
すると旦那は、入っておいで。と。
ん?どういう意味?お風呂入れてくれる?って今言ったんやけど。と言うと
え?俺が入れろってこと?と携帯ゲームをしながら露骨に嫌な感じで言われました。
じゃあもういい。と言って結局私が入れました。
でもそれも我慢しました。疲れてるから仕方ないと。
火傷をカバーしながら入るのが怖かったのかめんどくさかったのか。そんな気はしましたが。

そしてその後も頭痛はありましたが普通に話をしてました。そこでマイホームの話になり、そこでいろいろな不満が重なり私の不満が爆発。
マイホームに関してはかなーり前から、探そうと話していましたが、いざモデルハウスや不動産屋に行こう、と私が誘うと、いや。今はいいや。とか今日はやめとこう。とか
なにかと理由をつけて行きません。
そして今回も、明日くらいにでも行く?と話をしていたにも関わらず(明日は旦那が休みです)
んー。だっていったところでなんの意味がある?
と言われたので
え?マイホームほしくないの?と聞くと
いや、欲しいけど今じゃないかなーって感じ。タイミングが今じゃないかな。と言われました。
正直、旦那はずーっとそんなことを言って延ばし延ばしし続けて何がしたいのか私にはさっぱり分からず。
そのくせに早くマイホームほしいなー!と言います。
以前からその矛盾に不満があった私は
ずっとそうやって言ってるけどタイミングって、じゃあそのタイミングはいつ?話聞きにいかないと予算やったりとか何もかもわからん状態やのに、それを行動せんでどうするん?
別に明日家買おうなんて言ってないし、本当に欲しいなら早めに行動して計画立てたほうがいいとおもうけど。
とはっきり言うと、また露骨にめんどくさそーに
はぁ。じゃー明日いく?と言われました。

もう頭も痛かったし正直どうでもええわ。と言う気持ちもあったのでそのまま会話はうん、とだけ言って終わりましたが。。
まだまだ続きもありますが長すぎるのでとりあえずここまでにしておきます。

私が短気すぎるんでしょうか?
私は育児は二人でするものだと思っていますが、それは甘え過ぎでしょうか?
今日はイライラしてなかなか眠れません。
世の中の男性はどんな感じなんでしょうか?
なんだかよくわからなくなってきました、

支離滅裂の文章申し訳ないです

コメント

うーたん

めちゃくちゃ気長いと思いますよ!
忙しい忙しい言って月8日休みあるんですよね?それで世話しない、面倒くさそうにするってかなり有り得ない、、😅
うちの旦那は土日休み+祝日休みの
会社員でGWは10日いましたが
毎日子供の世話でこき使ってましたよ💦
ストレスで爆発されましたが
そこまでしてやっと嫌な顔していいと私は思ってます!
毎日お前が嫌だって思うこと
私たち母親がやってるんだよ!って思います💦
仕事はお金貰えるから疲れたって
偉そうに言えるけど無給、無休で
働いてる主婦はどうしてやって当たり前と思われるのか腹立たしいですよね😭

マイホームの件ですが
旦那さん借金隠してるとかないですか?
私の旦那借金隠しててバレるまでは
お金関連の事大体そんな感じで茶を濁してましたよ、ローンも組めませんしね、マイホームだと💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    なんだか旦那に言いたいことを全て書いてもらってるようで
    この文章をそのまま旦那に読んでほしいぐらいです。笑
    夜泣きとかでも自分が休みの日でもあやしたことは一度もありませんし、
    ましてや起きません。いびきかいて寝てます。起きても娘に背中向けてまた寝だして無視です。
    明日も、というか今日も?皮膚科へ朝から行くのですが、いってらっしゃい。って感じです。
    自分は寝ときたいんでしょうね、
    娘が心配じゃないのかな?とかいろいろ考えてしまいます。もちろん、火傷をさせた私が悪いのは重々承知ですが、、正直呆れました。
    すみません、さらに愚痴をこぼしてしまい、、

借金はないと思います!
    車をローンで買っているので、そのへんは大丈夫なんですが。。
    なにが不満なのか謎すぎます。
    たぶん、、私の予想ですが
    休みの日に家から出るのがめんどくさい人なので、それが理由かなと考えています。

• 5月18日
yr

間違ってないです。
仕事は忙しくてきついかもしれないけど、子育てと家事を両立してるゆのさんも同じキツさです。
稼いでるから子育てしなくていいわけではないです。
自分の子供だし、お風呂入れるくらいするべきだと思います。
疲れ果てて寝るのならまだしも、ゲームする体力あるならできるはずです。
そうやって奥さんに我慢ばっかりさせて、キレられるのは当たり前ですよ。

• ゆん

ゆん

本当にその通りだと思っています。
    正直私も来年の4月から正社員として仕事復帰する予定ですが、
    このままの状態だと仕事家事育児、、キャパオーバーになりそうです。
    離婚したほうが楽かな?まで今考えてしまっています。
    寝れないと変なことを考えてしまうのでダメですね。
    旦那と同じ職場の人に聞いてみたいです、子育てはどうしてるのか、、

• 5月18日
かなぺい

ん〰、ゆのさんがイライラするのは当然だと思います😅
でも、旦那さんも疲れてるのかなって印象があります。
我が家は子供を産んで旦那が変わりました。それは仕事をセーブしたから考える余裕が出来たからかもしれません。
産後1年間はやはりなんだかんだとイライラしては同じようにケンカになりました。
やってくれない!と泣きながら怒ったこともあります。
その時は「はぁ?いきなりなんなの?」みたいに逆ギレされましたが、何度か子供と旦那だけで留守番させたら、いつの間にか自分で何でもやってくれるようになりました。

素直に自分の気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?
もちろん日々の感謝を伝えてから。

正直、⚫⚫されるとイライラしちゃう。産後のホルモンバランスのせいかも知れないけど...助けてほしい!とか。

育児は二人でするものだと思います。
二人で前向きに取り組めるものだとさらにいいですよね。

• ゆん

ゆん

疲れてるのは充分に伝わってきますし、わかります。
    ただ、ゲームしていて睡眠時間が足りないならゲームは週何日と決めてその他は早く寝たらいいのに。と正直思ってしまいます。
    仕事は、、セーブできる職業ではないと言いますか、周りの先輩方や後輩も同じように働いているのでなかなか難しいみたいです。。
    私も何度も産後正直に言ったことがあります。
    1人ではさすがにしんどい時がある、助けてほしい、休みの日くらいは育児手伝って欲しい、など。
    その時は、わかった。と言うものの
    時間か経てばまた戻ります。
    性格は変わらないと分かっていながらどこかで期待してしまうのでイライラしてしまうんでしょうね、、
    もちろん、感謝の気持ちはいつも伝えているのですが、、
    どうすれば性格は変えれるんでしょうか、、
    ちょっと住む場所も変われば、旦那もやる気が出たりするのかなぁ?とか
    いろいろ策を考えすぎて、余計にマイホームの話でもイライラしてしまいました。
    すみません、長文で💦

• 5月18日
さとみ

毎日家事に育児にお疲れ様です。
旦那さんの休みを気遣う気持ち、でもイライラする気持ち、凄くわかります…!
子どもも動くようになって、また怪我しないか、とか離乳食何あげよう、とか自己主張が激しくなったり…泣いて授乳して、より楽になったかと思いきや、何かと気を張って疲れがたまってるんだと思います…。疲れるとイライラしちゃいますよね。

私の旦那も休みの日に育児もせず家事も手伝わず、寝てるかゲームしてるか、の日ありました。
イライラしつつでも休みたい日なのかな、って何も頼まずにいましたが我慢できず大爆発したら、言ってくれないとわからないと言われました。
子どもを毎日見てる訳でもないし、普段は仕事に頭を働かせてるから家事育児に関して配慮が乏しいみたいです。
それからは面倒だけどして欲しい事は言ってます。嫌な顔される時もありますが…てめーは面倒だと休めて良いよな!!クソが!と思いながらやり過ごします。
あと体調悪い時は、体調悪いので後は頼んだ、と言って丸投げしちゃいます。丸投げされるとなんとか頑張ってお世話してます。

数ヶ月も旦那を頼らずに頑張ってるの凄いと思います!短期じゃないです!
1日は難しいかもしれませんが、数時間でも1人で過ごしてみたら物凄くリフレッシュ出来るのでおススメです!

• ゆん

ゆん

コメント、そして労いの言葉までありがとうございます!
    そうなんです。正直火傷を負わしてしまってからはもうどこへ行くのも気になって家事がまったく進みません。
    特に皿洗いに関しては、キッチンが独立しているので子供が見えずに不安で、キッチンもいろいろ危ないものがあるのであまり入ってほしくなくて、次の日に持ち越してしまうことも。
    その為、旦那が帰ってご飯を食べてからお皿洗いしたいから見ててね、と頼みましたが子供はいつのまにやら私の足元に。旦那を見ると携帯ゲームしてました。なぁ、(子供がこっちに)来てるけど。と声をかけると面倒見始めますが、子供の泣き声が聞こえ見てみると旦那は寝てました。火傷のことがあった後に、今度から2度とないように気をつけようってよくそれで言えたな、と思いました。

そして私も言われなきゃ分からないと言われたことあります!!
    だからお風呂に入れて、なり
    お皿洗うから見てて、なり頼んでいるのですが
    結局なにもできてません。

1人の時間がほしくて、でも旦那に見ててもらうのは少し怖くて
    いつもそういう時は実家に預けます、
    が、私が遊びに出かけてるのが気にくわないようでいつも不機嫌に電話がかかってきます。何時に帰るん?など聞かれます
    正直もううんざりです。自分は仕事の付き合いと称して夜中まで飲み歩くくせに私は数時間でも遊びに出たらダメなのかと。

すみません、長々とまた愚痴です。。💦

• 5月18日
  • かなぺい

かなぺい

下に書いてしまいました😫

• 5月18日
  • かなぺい

かなぺい

わ!色々間違えてすみません🙇

• 5月18日
かなぺい

お仕事は難しいですよね。
ゲームは改善できそうですよね☺
というか、改善してくれるといいです。
ゲームより子育ての方が遥かに面白いことに気づいてほしいですね。

子育ては二人で前向きにするものだと改めて話し合うのはどうですかね?😔

そのうえで、性格を変えるのは無理かも知れませんが接し方?誘導の仕方は変えられると思います。

私は旦那は我が家の長男だと思ってます。
旦那育てって子育てみたいなところがあると思うので、思春期になった息子への接し方の練習だと思って育ててます。

旦那さんのタイプによると思いますが、我が家は、⚫⚫できるかなぁ?と、けしかけるとやってくれます😅
やったらすごく褒める。どんな結果でも。
そして、絶対的にダメ元で。
やらなくても「そっか。今度、手伝ってくれるとすごく助かる!」とか。

あとは露骨に「どうしよう!」と困る。具体的な指示を出す。できれば理由もつけて。
なんだよ〰💨俺がやってやるよ...と言わせたらこっちの勝ちですかね😅

男性って思うより単純で、ハマると効率的にやってくれるので、そこにつけこむのはどうですかね?😔

って検討違いの回答でしたらすみません😢

ゆのさんは間違ってはないと思います。そんなことされたら、誰でもイライラします。

そして、マイホームなど先々を考えると不安だったり期待だったり色んな感情が入り交じりますよね😭💔

• ゆん

ゆん

今日、旦那と喧嘩しました😅
    昨日からの書いてたような不満もありましたし
    結局不動産に行こう、となると
    すごくダルそうにしててそれを見て最初は何も言いませんでしたが
    用意をするのもすごく遅くて。
    イライラはどんどん募り
    そんなに嫌ならもう行かなくていい。
    と言うと、嫌じゃないし別に。
    と言われました。
    その言葉で私は爆発してしまい、
    いろいろと言いました。
    ただ育児についてはなにも言ってませんが、、😅
    その時に思ったことをぶちまけました。
    そこから私はかなり冷たく、話しかけてきても無視したりしてました。

すると、そのあと突然
    明日行こうか?と言ってきて
    そこからは私のご機嫌とりに入り、、
    私がキッチンや冷蔵庫の整理と掃除をしたくて
    子供を旦那に任せて黙々とやっていると旦那には何も言ってませんが
    ゲームもせず娘を見てくれていました!
    そして整理が終わると、
    綺麗になったね!娘と2人だとなかなか掃除できないもんね!ありがとう!
    と言われました😅
    育児については一言も言ってないのにも関わらず、勘付いたのでしょうか、、💦笑

とにかく今日だけのことかもしれませんし、そんなちょっとのことかもしれませんが私は嬉しかったですし少しスッキリです!
    これからはいろいろ本人に言っていこうと思います。

いろんなアドバイス下さって本当に嬉しかったですし、お話聞いてくださってスッキリしました😆!
    アドバイスを実行する前に先にブチギレてしまいましたが、、😂

• 5月19日
Smama

私に似てます!
私も基本旦那には頼りませんが生理痛が酷いので、しかも子供が話せるようになってから
一緒にお風呂に入った時にママ!血!とびっくりしてたので
もう隠せないし見せない方がいいと思うし
月一の生理の時だけお風呂お願いしますが
それ以外で私がお風呂に入れてって頼む事ないのに
この間頼んだら疲れとんねん!って言われ…いや、生理の時だけしかお願いしてないやんほんまにこん時だけは入れて欲しいから頼んでんのにって喧嘩になりました…
普段何もかも頼ってるわけじゃないから、頼んだ時はほんまにしんどいんやって察して欲しいですよね。
あとマイホームの件も同じです。
いずれ建てなあかんなぁ言う割には展示場もモデルハウスも誘っても
行ってどうなるん?って…
こんなんしたいなーって思えるし楽しみになれるし
今旦那の実家でストレス生活してるからこそ、私は近い将来マイホームを建てる!という希望だけで
仕事も家事も同居も頑張れるし
建てたいって思ってるんやったら
展示場見に行くくらいの行動に移してくれてもいいじゃないですか。
行きもしないからほんまは建てる気無いんかな?私一生ここで同居なん?
ってお先真っ暗に思えるんです。
今は30で建てても32でも35でも変わらんって思ってるかもしれんけど
ローン払い終わる時を考えたら
定年後も働くん?年金でローン返すん?
身体わるなって子供に負担させるん!?って先の事考えても不安になって尚更早い方が2人でバリバリ働けるのにって思うのに
それを伝えても焦って急いで建てたら後悔しそうやん!?って意見が食い違う毎日…

すみません、気付けば長文で愚痴ってました😭
なんか状況似てるなぁと思って…
マイホームを建てる事で旦那と意見が食い違ってる方が他にも居るかな?と思ってこちらの投稿に辿り着いてコメントさせてもらったんです😭🙏

「家族・旦那」に関する質問