※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃ
妊娠・出産

今回は、里帰り出産について質問させていただきます😣現在、妊娠6カ月目…

いつもお世話になっております(^^)
今回は、里帰り出産について質問させていただきます😣

現在、妊娠6カ月目に入った初妊婦です。
そろそろ、出産をどこでするか決めなきゃな…と思っているところです。
結婚をして佐賀に住んでいます。
実家は埼玉になります。
仕事は、旦那が実家の家業を継いでいるのでまとまった休みもなく有給もありません。
私も手伝いをしています。
義両親も一緒に働いています。

予定日が8月になるのですが、仕事も忙しい時期になり、里帰りをすると旦那が出産に立ち会うことができません。
佐賀で産むことになっても時期によっては立ち会えないかもしれません。
里帰りをしても、佐賀に戻ってくるまでは会えません。
第一子でもありますし、近くで出産した方が良いのでは…と思うこともあります。
ですが、同居していることもあり(義両親、義妹二人)色々と気を使ってしまうことも考えると実家に戻ってゆっくり出産に臨んだ方が良いのか、それとも佐賀で出産し、落ち着いてから帰省しようか。。悩んでいます(;>_<;)

贅沢な悩みかもしれませんが、何かアドバイス等ありましたら回答お願いします。

コメント

azu5523♡

私が同じ状況でしたら、里帰りしたいと思います(^^)

実家の家業なのでしたら、忙しい時期でも出産の時くらい会いに来れるように義両親も考えて欲しいですね^^;
一生に数回あるかどうかなのに。。。

やはり産後はゆっくりしたいでしょうし、慣れない子育てプラス気を使うと休む暇がありませんよね。
はじめのうちは父親の自覚も芽生えるのに時間がかかるかもしれませんが、戻られてから一緒に暮らして行くと段々とパパになっていってくれるはずです♡

あと回答とは関係ないのですが、予定日か週数か間違えてませんか?
私は予定日7月末ですが、まだ5ヶ月です。

想・煌のママ

私は逆で、今は神奈川に嫁いで、実家は宮崎です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私の旦那も職種は違いますが、仕事柄、有給など使えず、休みはカレンダー通りです。
私も妊娠わかってから、里帰りなんて考えてませんでした。
でも、双子と分かり、里帰り決めました。
義母もまだまだ現役で働いていて、旦那と同じ職場です。
嫁いできてるので、知り合いもいない状態での出産、育児に恐怖を覚え(笑)、里帰り決めました。
私も予定は8月あたまですが、双子なんで恐らく予定帝王切開、37週での取り上げになると思うし、旦那さんは立ち会いどころか産まれてもすぐには会えません。
けど、初出産だし、自分が一番安心してリラックスできるのは、やはり実家かなと思ってます。
旦那さんと離れ離れは寂しいですが、出産近くなると、そうも言ってられないだろうし…
まだ赤ちゃん小さいのに、帰りは飛行機使うのか~、とか心配になりましたが、やはりじぶんの体調とか優先させちゃいました。
私は、80過ぎた足が悪い祖母もいるので、一番に見せたいなってのも理由の一つです。
県外に嫁いでの妊娠って悩みますよね…(๑╯ﻌ╰๑)=3
でも、旦那さんや義両親も大事ですが、自分が一番安心してリラックスできる出産に望むのが一番です!
2人目出来たときには、嫁ぎ先で産むのもありだと思いますよ!

ぁぃ

回答ありがとうございます❤
実は、実家がお寺で出産予定日とお盆が重なりそうなんです。
義母も家業の手伝いをしてますし、色々とお願いしづらいな…と思ったり💦
義妹たちにもきっと気を使うと思います😞
母も、あなたがゆっくりできる方を選んだ方が良いよって言ってくれているので里帰りの方向で話し合ってみようと思います😄

それと、週数ですが5ヶ月の間違えでした(。´Д⊂)💦

ぁぃ

最初は佐賀で産もう!と決めていたのですが、週数が増えるごとに悩み始めました😞
産後のことを考えると、やはり実家の方がのんびり過ごせると思います。
母は、どちらでも良いよって言ってくれているので助かりますが😌

私もtwinsママさんと同じように帰る時は飛行機か新幹線です。
赤ちゃんに負担になるのも迷う理由の一つでもあります😣
でも、私にも似たような感じの祖母もいますし、中々会えないことを考えると里帰りも有りかもしれないですね(^^)
遠方に住んでいると本当に悩みますが、前向きに検討してみます❗
ありがとうございました(^^)

皐&采 

あいさん!こんばんは!私も佐賀にすんでますよ(笑)佐賀ってみて親近感湧いてメールしました~!旦那さんも忙しい時期なら里帰りおすすめします!!私も同居なんですがやっぱり気つかうし~!しばらくは親元でゆっくりしたほうがいいですよー!

ぁぃ

まさか、佐賀の方がいるなんて\(^^)/
親近感ありありで嬉しいです❤

そうですよねー💦
同居ってやっぱりどこかしら気を使いますよね😵
里帰りを前向きに検討しようと思います😄

皐&采 

出産頑張ってくださいね★

ぁぃ

ありがとうございます(^^)✨

「妊娠・出産」に関する質問