※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が離乳食に慣れず、固形の食べ物が苦手。果物以外はお粥に混ぜて与えているが、成長が遅いのか不安。病院相談が必要でしょうか。

9ヶ月の息子の離乳食ですが、
初期のペーストしか食べれません。
離乳食自体は6ヶ月から初めて、6ヶ月半ぐらいからやっとお粥に慣れたような感じです。

今は7倍粥で少し潰したものでもオエッとします。
BFの7ヶ月用でも、味が嫌だったのかわからないですが、オエッと…。

このまま息子は固形のものが食べれなくなるのか、少し成長が遅いのか、かなり不安です。

味付けされたものは嫌いなようなので、お粥に全部混ぜてあげています。
唯一果物はBFであればそのまま食べれます。

病院とかに相談した方が良いレベルでしょうか。

コメント

yum ✰︎

うちも6ヶ月頃から始めましたが
先月くらいまではオエッてしてました!
最初はパクパク食べてるんですが
途中からオエッと😖
多分まだよく噛まずにそのまま飲んでしまったものが詰まっちゃったのかなと思ったのですが💦
少しペースもゆっくりにしてみて
合間にお茶とかをよく飲ませていました!
こっちももぐもぐして食べ方を見せながら一緒に食べたりしてました😋

私も未だに離乳食は悩みです💦
不安になりますよね‪٩(×_×)۶‬
保健師さんに相談してみるのもいいアドバイス貰えると思います✨
参考にあまりならずすみません。
お互いがんばりましょう💗💗

• aimy

aimy

同じような方いらっしゃって良かったです。
    何かの病気なのか、不安でした。
    ゆっくり少しずつあげてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月17日
いる

うちは
逆に
軟飯を
少しお湯を足して
食べますよ😊

• aimy

aimy

凄いですね!
    ちょっと怖いですが…。。

• 5月17日
あー

手づかみとかはさせたことありますか??
食パンの中身とかを自分の手でつかませたら食べてくれるかもしれないです!

• aimy

aimy

食パンはまだあげてなくて(¯―¯٥)
    手づかみをさせたことはないです。
    1回主人がボーロをあげてみたところ、詰まって大量に嘔吐してしまって…(´・_・`)
    おせんべいはもぐもぐ食べるのですが(T ^ T)

• 5月17日
  • あー

あー

娘はべちゃべちゃが嫌いで、何にも食べなかった頃、米粉で蒸しパン作って手で食べさせたらそれを機にすごい食べるようになりました!
    米粉なら米食べてるのと同じだし!と思って米粉の蒸しパンに野菜とか入れて手で食べさせてます😂

• 5月17日
  • aimy

aimy

蒸しパンすごいですね!
    今度やってみようと思います(*`º´*)/

• 5月17日
kingmam

うちは野菜は柔らかく似て刻んだものをよく食べてくれていたんですが…形態をあげたのが早かったことや…たまごをあげた次の日から消化不良で下痢になってしまって…離乳食がなかなか進まずです😰赤ちゃんの下痢が長引くなんて思ってなかったです💦
その子のペースで良いのかと思いました💦

• aimy

aimy

下痢になっちゃったんですね!
    こっちが焦ってあげても可哀想ですね…。。
    聞けてよかったです!
    うちはささみをあげたら、便秘になりました(;_;)

• 5月17日

その子のペースでいいと思いますよ!
もしかしたら噛むのが苦手なのかも?目の前でモグモグの見本を見せたりしてますか?
うちの姪っ子は噛むのが苦手で、1歳でもお粥状のお米食べてました!今では6歳になり普通のお米食べてますがいまだに噛むのが苦手なのか?すぐゴックンしてます😅

• aimy

aimy

苦手っていうのもあるかもしれないですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    息子のペースもみながらがんばります。

• 5月17日
りりりん

柔らかく煮て潰したかぼちゃやさつまいもなど、固形ではないけど固めでも食べられるし、お湯を足せばペーストにもなるし…ってものは食べれますか😳?
ペースト上から少しずつ水分少なめにしていったらどうかなー?と思いました✨

• aimy

aimy

なるほど。
    ハイハインが大丈夫そうなので食べるかもしれないですね!
    挑戦してみます!

• 5月17日
MM

アレルギーが大丈夫そうならば、ハイハインとかの手づかみせんべいは試してみましたか?
ベビーちゃんが口に入れてくれさえすれば、おせんべい自体は食パンより湿りやすいので、最終的にグチャッとなって飲み込みやすいと思います。
口でモグモグする練習になるかなと。まだ歯は生えてきてませんか?歯が生えてくればむず粥くてカミカミするのが気持ち良いと感じてくれるかもしれません😃

• aimy

aimy

ハイハイン嬉しそうに食べます。
    あんまりお菓子は…と思って意図的にあげてなかったですが、練習としてあげた方がいいんですかね(。・ө・。)

• 5月17日
  • MM

MM

あんまりあげすぎたくはないですけどね!3回食が安定すると10時と15時に捕食タイムがありますし。おやつに1枚とか決めれば問題ないかと😃うちはカミカミ練習はハイハイや小魚せんべいやボーロでやってました❗️
    あとは、さつまいもをふかして🍠少し大きめにブロック状態であげても歯茎でハムハムして崩して食べてます😄

• 5月17日
いちご

○ヶ月表記は気にせず、その子のペースで大丈夫ですよ⤴離乳食って食べる練習なので。
うちももうすぐ9ヶ月。ペースト状だし、いまだに10倍粥です😁✋
BFの7ヶ月でもかなり味が濃いですよね💦

• aimy

aimy

今日はじめて7ヶ月のやつ食べてみたら味濃かったです!
    だから息子もオエッとしちゃったのかな…。
    気にせずゆっくり進めますヽ(*´∀`)ノ

• 5月17日