※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
子育て・グッズ

娘が保育園で風邪をひき、高熱や嘔吐が続いています。かかりつけ医は風邪だと言いますが、他の病気を心配しています。明日の朝、再度受診した方が良いでしょうか?

一歳1ヶ月の娘を育てています

4月から保育園に行き始め、
風邪をひきやすくなりました💦

今も40.8度の発熱で息が荒いです😭

鼻水も咳も出るので、先程噎せて吐きました💦
夜にイチゴを食べさせたのですが嘔吐物に混じってて
暗闇の中だと血かと思って焦りました😵

夜中なので様子を見て明日の朝かかりつけ医で
良いと思いますか??

おとといの朝37.0度だったのが午前11時に39.6度だったようで
保育園からお迎えの連絡がありました

受診したところ、ただの風邪
採血で貧血ぎみのことがわかったので薬をもらいました

おとといは夕方には37.8度くらいに下がり
次の日も37度台後半。夜中に39度台😩
今日は8:30に36.6度夜まで熱はなく
今40.8度でした😵

こういう夜に上がることが先月もありましたが
かかりつけ医は、ただの風邪とか寝冷えとか
言われました
保育園行き始めたからだよって。

ほんとにそうなのでしょうか…
他の病気が隠れていそうで怖いです😩

コメント

r.r.mama

夜中になると熱上がりますよね😭
熱も高いし嘔吐もしてるので
救急に電話してみるか
#8000に電話して相談してみてはいかがですか😭??

  • shoooo

    shoooo

    コメントありがとうございます!!
    夜中になると熱上がるのってあるあるなんですね!!
    #8000に電話したいと思います

    • 5月17日
まるほや

解熱剤、または座薬はお持ちでしょうか?あまり辛そうなら使ってあげてもいいかなと思います。
私の通う小児科ではぐったりしていたり、熱が4日以上続くようなら受診してくださいと言われています。
熱があっても食欲あったりしっかり眠れているなら大丈夫です。
救急の場合って結構応急処置な手当てしかしてくれないので、ポイントは解熱剤をお持ちかとゆうのと点滴が必要なぐらい食べれなくて吐いてるのか?という感じだと思います。
#8000番に電話して聞いてみてもいいかもしれません。

  • shoooo

    shoooo

    解熱剤は少し前にもらったものしかなくて、
    先日薬局でまだ使えるか聞いたら、
    粉にしてあるから使わない方がいいと言われ、すぐ使えそうなものはないです😩

    明日で4日目になります
    ちょうど薬も無くなるので明日の朝は受診しようと思ってたところでした

    夕ご飯は割と食べてました
    嘔吐は咳き込むとむせてしまって
    吐くことがたまにあります
    少量です

    • 5月17日
  • shoooo

    shoooo

    コメントありがとうございます!

    • 5月17日
  • まるほや

    まるほや

    え、そうなんですか?
    私の小児科では粉の解熱剤1ヶ月以内なら大丈夫だよと言われます。
    (座薬は1年間)

    お話聞く限りだと私だったら今眠れているなら無理に起こさず明日受診します。
    でもこうゆう時ってママの判断が1番だと思います。
    お大事にしてくださいね。

    • 5月17日
  • shoooo

    shoooo

    4ヶ月前くらいにもらった解熱剤のことを聞いたのでダメですね😰
    座薬だと一年持つんですね!次は座薬もらいます!!

    コメント、ありがとうございます!
    心強いです

    • 5月17日