※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

娘が絵画教室で先生に怖がっている。どう声かけすれば良いか悩んでいる。

皆さんだったらどうするか…アドバイスをお願いします。
長いですがよろしくお願いします。

年中組の娘なんですが、お絵かきが大好きなので幼稚園が終わったあと、幼稚園の課外教室で絵画教室があるので4月から週一で通い始めました。
絵画教室の先生は50〜60代の女性の先生で、生徒は全員で10人~くらいです。
小学生も居てますが、幼稚園の子達が終わってからです。

この絵画教室に初めは楽しく通ってたのですが、ここ最近娘が、お絵かき教室難しい行きたくない~と言い出しました。
まだ4歳なので詳しくは説明できないのですが、要は先生が怖いらしいです。
すごい怒られるとかではないんですが、言い方がきつく、指導されてる事がむずかしくてできないと感じてるようです。

たしかに、体験しに行った時とか、お迎えに行った時に見た感じ、指導してる時の口調は4歳の子にするものと思えないというか。
ここはこうしてああして、こうしないといけないでしょ、という感じで一気にばーっと言っていて、言われた子も(たぶん4歳)固まってどうしたらいいか分かってないようでした。

4歳ってその子によると思いますが、まだそんな一気に言われても理解できないじゃないですか。
せめて順序よくゆっくり説明してくれたら良いけど、先生も優しいタイプの人ではなく、小さい子が苦手?な感じもします。
そもそも幼稚園に指導に来てるんだからもうちょっと子供に寄り添って欲しいと思うんですが…

これからどうしたらいいのか迷っています。
始めてまだ2ヶ月経ってないし、頑張ってほしい気持ちは強いです。
かと言って好きなお絵かきが先生のせいで苦痛な時間になるのもかわいそうだし、寝る前その話になった時もちょっと泣いてたので…

どう声かけをすれば頑張ろうと思ってもらえるのか…?
教室にはずっとついて見ててあげるのはできない(終わる頃に迎えに行く方針)ので、少し早めに行って見る感じにするか。
よろしくお願いします。

コメント

まま

そのまま続けたら絵を描くことや幼稚園に行くことも嫌いになってしまうかもしれませんかね💦?
私なら辞めさせちゃいます…

maru

私も辞めさせて、他の教室探すか、しばらく精神的に参ってて、習い事にトラウマになってもダメなので、何もしない状態を続けて、落ち着いた頃にどうするか本人に聞いてあげるかですかね💦
子供でもやっぱり相手との相性があると思うので、相性悪い人との時間って苦痛かなぁと思います😭😭😭
私も4歳の子供がいてるのですが、この子が私と良く似た性格なので、私の直感で無理!と思う事は本人に確認取って決めたりしてます!
お子様の性格もありますし、お話しされて涙流されているのが、普段の行動で大変なことだったら、考え直してあげるのもいいかもしれませんね(/ _ ; )

ママリ

私も辞めさせます💦子供って親に見せている以上に傷ついていたり、ストレスに感じていると思います。心が繊細な時期だと思います。4歳ならまだまだ何事も楽しんで吸収していく時期だと思います。小学生くらいになればある程度規律や規則、主従関係を学んだりすると思いますが、、

はらぺーにょ

私なら辞めさせます。
頑張ってやらせるものではないと思います。
せっかく好きなのに先生のせいで嫌になり、伸びていかないなら意味がないですし…

私自身がピアノが習いたくて習ってたのに、先生が厳しくて行きたくなくてピアノも練習する気にもなれず、全く進歩しなかったです。
親にも言えず…ピアノ教室を変えることもなく無駄な時間でした💦

なので、私なら子供のレベルにあっていて、楽しくお絵描きできる教室を探します😀

パッチール

皆さまありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
やはりそうですよね…幼稚園でやってる、という事が良いんだという固定観念みたいなものがあったような気がします。
私から見ても、え?という事が多い先生なので、娘からしたらもっとですよね。
やめる方向で行こうと思います。
皆さんの経験談も参考になりました。
娘に合う教室を探してみたいと思います。
ありがとうございました。