※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
産婦人科・小児科

子宮頸部異形成で円錐切除された方の痛みや術後の生活、再発について教えてください。

子宮頸部異形成で
円錐切除された方、お話伺いたいです( ; ; )

1、痛みはどうなのか
2、術後の生活はどんな感じか
3、再発とかはどうか

など、なんでもいいので
教えてください( ; ; )お願いします🥺

コメント

まこ

もう7年近く前ですが、子宮頸部高度異形成で円錐切除手術をしました。
私は手術日入れて2泊3日の入院でした。円錐にきり、切ったとこはレーザー?で焼いたと言われました。
麻酔取れたあとも痛みはありませんでした。術後も普通に生活していたと思います。(曖昧ですみません。産後半年くらいで、術後も普通に育児してた記憶が...)
私は結局上皮内癌との診断でしたが、今のところ再発はありません。子どもも2人できました。今回の妊婦健診のがん検診でも、正常とのことでした。
子宮頸がんは、上皮内癌なら取ってしまえばほぼ再発はないとその当時言われましたが、継続して検査はしています。

• むちこ

むちこ

お返事ありがとうございます( ; ; )
    私は今中等度異形成なんですけど
    ハイリスク型のウイルスに感染してるそうで(><)(><)

レーザーか円錐切除術で悩んでます😭

再発とかも怖いので
    円錐切除の方がいい気がします、、、

先生が妊娠しても
    流産や早産しやすくなると言っていて
    旦那の家族が微妙な感じです(><)

高度異形成からの
    上皮内癌が見つかったってことですか??😭

• 5月17日
  • まこ

まこ

私の場合は、高度異形成部の円錐切除した表面の細胞が異形成ではなくガン細胞があったが、表面だけで、浸透性のあるものではなかったということだと思います。切り取った部分以外には、がんはありませんでした。と、説明を受けました。

私のときは、円錐切除一択だったので、必ずしも円錐切除がいいよとはいいきれないのですが、手術後に一応2人授かりました。確かに2人とも、妊娠後期に子宮頚管が短いということで切迫早産と診断され、入院しました。(実は今もそのことで入院中です。)が、2人目も正期産での出産でした。

私にはハイリスク型ウィルスとゆうのがどんなものか、ちょっとわかりませんが、これからの家族計画と先生からの説明を受けて、術式を選ぶのがいいのかなと思います。

私も高度異形成と言われたとき、とてつもなく不安でした。今正常と言われていても、がん検診のたびに、結果が出るまでビクビクしています(>_<)
    でも、子宮頸がんは、早期発見で治癒率も高いがんですので、旦那さんとどうしたいか決めるといいと思います。

• 5月17日
  • むちこ

むちこ

すみません、下に書いてしまいました(><)

• 5月17日
むちこ

ハイリスク型のウイルスは
16型と18型のふたつで
このふたつはガン化しやすい、そして進行が比較的早いそうです😭

円錐切除術は
下半身麻酔でしたか??

妊娠をこの先希望しないのなら
円錐切除術を勧められてしまいました😭😭

一応中度異形成でとどまってはいますが
とった場所によってはがんが出なかっただけかもしれないと言われ..
不安で不安でたまりません(><)

上の子もいるし
切迫で入院となっても困るし
本当に悩んでます😭最低あと一人は欲しいし..(><)(><)

やっぱり検診怖いですよね!
私も毎回ビクビクしてますし
細胞診いたいし😭😭

こうやって話し相手になってもらえて
少しは気が紛れました(><)

🧚‍♂️

私も10年近く前に円錐切除しました。
術後麻酔が切れてからは違和感はありましたが痛みはなかったと思います。
術後の生活も特に問題なかったです。
(湯船には暫く入れませんが…)
今でも半年に1回検診はしていますが再発はしていません。
ただ円錐切除をした影響で子宮頸管が短いので妊娠した時に個人病院から総合病院に転院→シロッカー手術をしました。縛ってからも自宅安静生活でしたが結局切迫早産で入院しました。