※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh1148
子育て・グッズ

娘の膝の裏が赤くなり、乳児湿疹のような症状が出ています。同じ経験の方いますか?どんなお手入れが良いでしょうか。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。最近、膝の裏周辺が赤くなって、乳児湿疹みたいなものができてます。今朝は汁が出てるみたいでした。同じようになっている方いますか?またどんなお手入れしてあげたらいいでしょうか。

コメント

.:*Luuunan*:.

膝の裏や、顎の下←くび
など、赤ちゃんは、ずっと触れている面で、あらいのこしや、汗などかいたりでプチプチなったりします😭💦
お湯で優しくあらってあげて、
しっかり乾かしてあげてみてください!

それでもだめだったら皮膚科が一番ですね😲💕

• pooh1148

pooh1148

耳の下にもあります❗確かにずっと触っていたり、洗いのこしかもですね❗お風呂の後だけでなくて、気づいたら洗って拭いてあげる方がいいですか?
    乳児湿疹用でもらっている薬は、塗ってもいいんでしょうか?

• 3月9日
yu

4カ月の息子がいます。
3カ月半頃に、同じく膝裏が赤くかさかさしていて湿疹がでました。
お風呂の時は石鹸を使わずお湯だけで流して、あとは保湿をしていました。
それと、抱っこ紐は膝裏を刺激してしまうと思い、使用を控えていました。

少しかさかさした感じは残ってますけど、
半月程で赤みも湿疹も消えました!*

• pooh1148

pooh1148

抱っこ紐は、エルゴを使っていて、まだ足は出さないんですけど、暑そうだから、膝の裏にも汗かいちゃいますね(>_<)
    清潔にして保湿ですね❗お薬は塗ってましたか?

• 3月9日
  • yu

yu

薬は塗っていませんでした😊

オムツ替えのたびに保湿もしてました!

• 3月9日
  • pooh1148

pooh1148

私もおむつ替えの度にしてあげようと思います❗汁も出てきてる感じがするから、お風呂でしみないのかなぁって心配です❗

• 3月9日
  • yu

yu

そうですねぇ、、😢
    日に日にひどくなるようでしたら、
    皮膚科、小児科に行ってみてください😣
    お薬で一気に早く治ればいいですね😷✨

• 3月9日
  • pooh1148

pooh1148

様子みてみます❗ありがとうございます❗

• 3月9日
かなっぱ

我が家も同じような感じで、皮膚科に通っても『乾燥』『汚れ』『保湿』と言われ、悩みが一向に解決しないまま、子どもの寝付きも悪くなる一方。
耳、首、膝裏、場所的に嫌な予感がし、リンパ液みたいなものが出てきたので、アレルギー科のある小児科へ行きました。
「なかなか改善されなくて…」「大丈夫!二週間で治す!」→ステロイド強めの塗り薬と飲み薬をもらいました。→本当にすぐ赤ちゃんらしいキレイな肌になりました!?「あのー…アトピーかなぁーと思ってー…」「だろうね!」→「( ̄□ ̄;)!!!」「アレルギーですか?卵とか?」「多割方そうだろうね!」→「( TДT)」「アレルギー検査の採血しよう!」と言われ、採血して今は検査結果待ちです。。
でも、乳児期のアレルギーは2歳くらいにはほとんどの子がなくなるものらしいです。

• pooh1148

pooh1148

アレルギーですか(>_<)一番避けたい言葉ですね(>_<)様子みて治らなそうなら、すぐに病院連れていきますね❗

• 3月9日