※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
妊活

2人目の妊活に悩む方がいます。1人目との時間や経済的不安、実家との距離などが理由で、2人目に踏み切れない状況です。話を聞いてくれる方が欲しいです。

2人目妊活に迷われている方いますか?
周りがチラホラ2人目できたりしていますが、
私は2人目欲しいな、という気持ちにならず。。。

理由は、1人目と毎日いろんなところに出かけて
時間的に余裕もあり楽しく、今はこの子と向き合っていたいという気持ちや、
実家が遠く、2人目産むとなかなか帰れなくなるので、じじばばと触れ合えなくなるなとか、
経済的不安とか…です。

迷われてる方、1人と決めた方、やっぱり2人目!と決めた方、おはなし聞きたいです👀

コメント

ゆち/⛄️💛💙

迷ってます😅

周りの2人目、3人目の波に乗りたい気持ちと
自分自身にも欲しいなーって気持ちもあるけど
いま作ると3歳差になるからなるべく避けたいのと
息子にめっちゃ手がかかるのに
2人目とか無謀なんじゃ?って気持ちと
経済的にいま2人目は無理かなとか😭

• テト

テト

コメントありがとうございます。
    私も上の子を見ながら、新生児のお世話って、いつ寝るのー?って思います😑

• 5月17日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

ほんとそう思いますよね💦

しかもうちの息子、ハイパーママっ子で
    未だに添い乳睡眠なので余計に悩んでます💔

• 5月17日
まみー

私も迷ってました!親バカですが息子を溺愛しすぎてるのと、経済的には大丈夫だろうけど余裕を持ちたくて、1人でもいいかなと思ってました。

でも最近、「兄弟にしか話せないことや相談できないことがある」ということに気づいて…
私自身、親には話せないことも姉には話せたし、世代が近いからアドバイスもすんなり受け入れられて支えてもらっています。
息子にもそんな兄弟を作ってあげたいなと思いました!
そんな感じで今、2人目妊活中です。

• テト

テト

コメントありがとうございます。
    確かに、兄弟ならではの会話もありますよね。同じ場所で育ってきたからの。なるほど。

• 5月17日
てんまま

出来れば3人欲しいなと思っています!
2歳差で出来ればいいなーと。
子育ては大変だし、育児しながら仕事もしなきゃと思うと気が重いですよね😭
でも、もう少し大きくなって幼児、小学校低学年のときなど、兄弟がいると寂しくないかなと。
私と旦那の兄弟が結婚する気配がないので、両親にもう一人、二人孫を作ってあげたいなという気持ちもあります。

あと、自分の老後を考えて、孫も見たいので(笑)一人っ子だとちょっと心配だなぁと思ったり。勝手な考えですよね😂

• テト

テト

確かに、今のこの子と赤ちゃん、と思うと不安になりますが、もう少し大きくなった姿を想像すると、兄弟いてもいいなぁと思いますね。

• 5月17日
ぷにむに

1人っ子だと将来、親のこととかで誰かに相談したくても兄弟がいないから1人で悩まないといけなくて、かわいそうかなって思って2人目妊活をはじめました💦
将来の事とか全く考えなければ、私自身はネコバスさんも言ってる通り、1人だけだと時間やお金にも余裕ができ1人で充分だと思っていたので妊活はしなかったと思います😅

• テト

テト

老後の不安はみなさんありますよね。
    不安だからこそ兄弟もありだし、不安だからこそ余裕をもった子育てもありだなーと思います。
    喋るようになって、うちには兄弟いないの?って言われたら考えちゃうかもです😂

• 5月17日
  • ぷにむに

ぷにむに

自分達の不安というよりかは子供がどうなのかなと…💦私達のお葬式やお墓をどうするかとか、、、兄弟がいないと全部1人で、しかも相談も出来ずしなきゃいけないのは子供にとっても辛いですしね😅
    うちの母は3人姉妹なのですが、60歳過ぎても学生時代のこととかでキャッキャ言って姉妹間で話していところをみると兄弟っていいなぁって思います☺️私は自分1人だけなので😂🙌🏻

• 5月17日