※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が笑わない。笑わせる方法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月の女の子がいます!
数日前に初めて声を出して笑いました⠉̮⃝︎︎
それからもう一度笑わせたくて、いろいろしていますが、
にこにこするだけでなかなか笑ってくれません( ˊᵕˋ ;)💦
こうすればよく笑ってくれるなど
手法があれば教えてください( ¨̮ )!

コメント

にゃん

うちの子はティッシュとかガーゼハンカチで顔の前ヒラヒラさせたり、いないいないばぁするのがお気に入りでした😄顔になにかがかかったり風が当たるのが面白かったのかもしれません😊

うさぎちゃん

娘も笑わせようとしたわけではないですが話しかけてたら声出して笑いました!それからたまに声出して笑いますが
友達の子は同じ月齢でよく声出して笑ってますが同じことしてもうちの子は笑ってくれません😂(笑)
その子によってツボ違うんですかね😂
答えになってなかったらすいません😭

、

私が爆笑すると笑います😂

全身鏡の前であやしながら鏡に近づけたり遠ざけたりしてるとおもしろいようでめっちゃ笑ってます!

何が面白いのか全くわかりませんが話しかけると時々ツボにハマるみたいでケタケタ笑ってます😂笑
昨日は友達の所に生命保険の話聞きに行ったんですが、“◯万円受け取れる“って単語に反応してケタケタ笑ってました😂笑

mako

うちは娘が4ヶ月頃に実家に帰省中に初めて声を出して笑いましたが、実家にいた間ずっと、17時すぎでお風呂待ちの間に母がいないいないばあをすると声を出して笑っていました💡
ちょうどその時間帯が疲れてきてハイになる時間帯だったのかもです😁

くまこ

息子の真似をすると笑ってくれる気がします!
足を高くあげてかかと落としみたいにドーンとしたら、「ドーン!」と言ったり、息子がくしゃみしたら、「クシュン!」と言ったりするのも笑ってくれます😁
高い高いとこちょこちょも好きです\(^o^)/
声出して笑うの可愛いですよね💕

さくぽよ

腰→横腹→脇→鎖骨の順に軽く押して最後の鎖骨のところだけ少しくすぐると声を出して笑います😊
繰り返し行うことと、慣れてくると始めの腰のところで笑いだしますよ💕

とく

分かります😆
私も娘の笑顔が見たくて、歌を歌ったり変顔してみたり♬
どんどんエスカレートして意味不明なダンスをしたり、ほふく前進してみたり(笑)
あの手この手で笑わそうとしちゃいます!
はたから見るとヤバイ親ですが(笑)

結局娘の爆笑ツボは、私のしゃっくりでした🤣笑

翔大真央莉央ママ

もうすぐ6ヶ月になる娘は、私の膝に支えながらお座りさせて脇の下をくすぐるとゲラゲラ笑います。あと、抱っこしながら鏡の前に後ろ向きに立って、振り向くと笑います。

まりも

私もその頃、はじめて声をだして笑った日からなんとか笑わせて動画撮りたい!と色々試していました笑

うちの息子の場合は、お風呂入れるのに裸にしたとき、脇らへんが乾燥で少し荒れていたのでこする感じで触ったらくすぐったかったのか、ケタケタ大爆笑したのがはじまりです😁

服着てるとそうでもないのですが、裸のときのこしょこしょや太ももの付け根をかるくモミモミするとやっぱりくすぐったくてよく笑っていました!
子どもの笑い声は癒しですよね♬

A&A

あっかんべー👅を変な顔しながらやると笑ってくれました(^^)
あとはお腹に乗せて腹筋して苦しんでる姿を見ると満面の笑みです…😭笑

のあ

うちも4ヶ月の娘がいますが、
飼っているトイプーが
おもちゃで遊んで
ぐるぐる回ってるのを見ると
ゲラゲラ笑ってます😂

のののん

私が笑うとつられて声出して笑います笑
あとくすぐるとか笑

mo

私も同じように悩んでました!
娘は、何故か少し離れた距離から満面の笑みで声かけてあげると喜んで笑います…😅😅
あとは、ぐーちょきぱーで何作ろうと歌ってあげたり、マッサージみたいに体を優しくさすってあげたりすると笑います!

パーシー

うちは、わりと激しめに遊ぶとめっちゃ笑います😂

うに

うちは縦抱きにして向かい合って、擬音を連発するとケラケラ笑います😹
あとは、ビューーーン!とか言いながらラッコ抱きのままクルクルしたりすると、大笑いしてます!
割とダイナミックな動きとかが好きみたいです。笑

上の子もこの頃そういう風にするとよく笑ってました😊

まめ

いないいないばあや、高い高いとかで笑います!
私の笑顔に反応してマネして笑ってるのかもしれません!(笑)

⭐️

上の子の笑い声で声だして笑います!あと首が座ってれば、抱っこしたまま軽くジャンプすると確実に声だして笑います🤣声だして笑うの、ほんとに可愛いですよね❤️❤️

息子は長男が話しかけるとケラケラ笑ってました!
それと投げキッスすると声出して笑ってました!

ままり

生後4ヶ月の頃は寝てる息子の上でおくるみを早くヒラヒラさせたり、おくるみを息子にかぶせて勢いよく、勢いよくおくるみを取ると喜んでました笑
入院中に保育士さんがやってて、今も喜びます😂

しらす

うちのこは
こちょこちょこちょ〜!って
高い声を出しながら
お腹あたりを触ると
ケラケラ笑ってくれますよ🥰

ゆはママ

あえて顔を見ずに「〇〇(娘の名前)ちゃーん、どこにいるのー?」って言ってから、パッと娘の方を向き笑顔で顔を近付けて「〇〇ちゃん、みつけたー」って言うとケラケラ声を出して笑います🤣

ゆず

たくさんのご回答、ありがとうございます🙇‍♂️まとめての返信になり、すみません(>_<)教えて頂いたものをひとつずつ試してみたいと思います(*˘˘*)♡

すうみい

たかいたかい、ほっぺたや鼻を指でつんつんしながら「ピッピ」とか「プーっ」って擬音で効果音をつけてあげる、鏡の前で前後にゆらゆらが喜びました!

kota

息を吹きかける、脇やお腹や足の裏をこちょこちょする、目を見ながら笑う、鏡を見せると笑います😊