※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

苦手な方は読まないで下さい。先日、妊娠中期の血液検査で貧血と言われ…

汚い話ですみません。苦手な方は読まないで下さい。

先日、妊娠中期の血液検査で貧血と言われてフェルムカプセル100mgという鉄剤を処方されました。
よく嘔吐や便秘などの副作用がでる人がいるとあったのですが、私は特に吐き気などは何もなく気にしていなかったのですが、飲み始めてから毎日下痢をします。
下痢といってもひどいものではなく軟便よりみたいな軽い感じで、急にお腹にきてトイレで出してしまえばその後は普通です。
これも鉄剤の副作用なのでしょうか?
貧血は困るので鉄剤は飲みたいのですが、病院に相談して服用をやめた方がいいのか悩んでいます。

コメント

Re Re Ri

私も全然副作用が出ませんでした!
むしろ元気になったぐらい笑
調べてみたら下痢になるという副作用もあるみたいです。一度先生にお話してみてお薬が変えられるのか。聞いてみるのも手だと思います!

• チャチャ

チャチャ

わー!本当ですね、副作用で下痢もあるんですね💦
    私も1日1回おなかがゆるくなる以外は、いつもより元気な気がしてるので鉄剤は飲みたいのですが、先生に相談してみますー!

• 5月16日
♥

そういう副作用もあると思います。今思うとわたしも鉄剤を飲んでた時普段より快便でした(笑)他の副作用は全くなかったです。

わたしは副作用の予防?軽減?のために、鉄剤と一緒に胃薬が処方されてましたよ!

• チャチャ

チャチャ

私は元々便通がいい方だったんですが、おなかが大きくなるにつれて便秘まではいかないのですが、毎日は出なくなってたんです。
    よく後期になるころに便秘がひどくなると聞いていたので嫌だなぁと思っていたので、便秘になるよりはいいのですがゆるすぎも困りますね😓
    胃薬も処方してもらえたりするんですね!
    早速病院で相談してみますー!

• 5月16日
まち

鉄剤の副作用が胃腸障害なので、そのせいだと思います。
胃にきて吐き気や嘔吐になるか、腸にきて便秘になるか下痢になるかってのは体質によるって感じかなあと。
下痢の強さにもよりますが、飲み続けられるのなら多分そのまま飲んでってなる気もしますし、軽い整腸剤を出してもらえるかもしれませんね。
私は吐き気が酷すぎるので注射になりました💦

• チャチャ

チャチャ

元々の体質によって出る副作用が違うんですね!
    注射バージョンの鉄剤もあるんですね。
    次の受診が10日後くらいなのですが、ひどい下痢でもないのでまた病院に行ったときに相談してみます。

• 5月16日

「妊娠・出産」に関する質問