※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
家事・料理

離乳食の調理器具の消毒についてなんですがいろんな本にはまな板と包丁…

離乳食の調理器具の消毒についてなんですがいろんな本にはまな板と包丁を消毒と書いてありましたがおろしとかすり鉢等も消毒しなくていいのでしょうか?
まな板と包丁の消毒の仕方はどうすればいいんですか?

先輩ママさん最近始められたママさん教えてください!

コメント

タロママ

な、、、なんにも消毒してませんorz
おもちゃとかベロベロ舐めてるし気にしてませんでしたー!

ともなを

私も消毒しなかったー!
気にした事無かったです(^ω^)

良く食べる子で1日中何か作ってたんでそんなヒマも無かったです(笑)

始めから全くしてませんでしたか??

確かに…いろんなとこ触ったっ手で舐めてますしね…正直めんどくさいのでそれより作る方に力を入れてきたいのでやりたくないです笑

タロママ

はい(笑)スタートから全く、、、

普通に洗って普通に拭いて使ってました😀

消毒されなかったんですね!
そうだったんですね!

普通に洗って普通にふかれてたんですね!
哺乳瓶の消毒も離乳食はじめた頃辞めましたか?

タロママ

哺乳瓶の消毒はさらに前から辞めて、、、といいたいところなんですが、ミルトンが中途半端に残ってるので終わり次第やめます😀

のえ

梅雨の時期に離乳食スタートだったので、アルコールスプレーを使ったりしてました。

普段からまな板とか包丁もアルコールスプレーしたりしてるので特に苦ではなかったですよ。

ゆりちゃんママ☆

消毒は特にしてないですよー!ただ大人用の調理器具とはわけてます。なので洗うスポンジも別々にしてます。

私もまだミルクポンが残ってるので頑張ります!

アルコールスプレーされてたんですね!!

本当ですか??
アルコールスプレーどんなもの使用されてますか?名前知りたいです!

別々なんですねー!私もなんだかんだ子ども用としてそろえました。
洗うスポンジも別々ですね!

のえ

私はお菓子屋さんしてる友達から買うのですが、Amazonに同じのがありました。

アルコール度が低いと、乾くのが遅いです。

教えてくださってありがとうございます!

安いですね!検討してみます!!

のえ

ドラックストアで売ってるのはアルコール度が45〜50くらい?だった気がします。
殺菌を意識したら、こちらオススメです。カテキンも入っているので(^^)

安いのはいくらでもありますがAmazonで1位もドーバーパストリーぜですね!
カテキン入ってるんですね!
旦那と相談してみますね!