※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
家事・料理

そんなことも知らないのかと言われても仕方ない質問なのですが...布団っ…

そんなことも知らないのかと言われても仕方ない質問なのですが...

布団って洗えるんでしょうか?
シーツではなくて布団です!

洗うのはコインランドリーですか?😭

サイズはシングルです!

世間知らずの私にどなたかご教授ください🙇‍♂️

コメント

バルタン星人

掛け布団ですか??敷布団ですか??物にもよりますが、中身がよれてしまう可能性はありますね!

• がおー

がおー

敷布団です!
    中身がよれてしまうんですね🥺💦
    ダニかなにかいるみたいで洗いたいんですが...干せば大丈夫なんですかね😭

• 5月14日
みーこママ

掛け布団はたまにコインランドリーで洗ってますよ(^-^)
乾燥機までしたら乾かさなくても大丈夫ですよ!

• がおー

がおー

ありがとうございます!
    敷布団にダニかなにかいるみたいで洗いたいんですが、敷布団は難しいですかね😭?
    掛け布団も気になっていたので助かりました!ありがとうございます🥺💗
    乾燥機かけるようにします!ありがとうございます!

• 5月14日
  • みーこママ

みーこママ

シングルなら洗えそうですけどね(^-^)うちはダブルなので洗ったことはないですが、敷きパットはこまめに洗ってます!
    ダニが気になるなら洗えない場合は布団掃除機で吸ってダニ対策もできますよ!天日干しでもダニは死にますが、死んだダニがついているので掃除機の方がいいと思います(^-^)

• 5月14日
  • がおー

がおー

布団掃除機ってのがあるんですか😭😭無知すぎて衝撃です😭(笑) めちゃくちゃ欲しいです😭(笑)✨
    貴重な情報をありがとうございます🥰

• 5月15日

クリーニングですね!
1度母がコインランドリーにだして
寄れて脱水出来なくて大変でした🤣

• がおー

がおー

クリーニングになるんですね!
    洗える方法があるようで安心しました🥺💗 寄れたら大変ですね(笑)脱水できなくなるのはしんどいです(笑)
    ありがとうございます😳

• 5月14日
まち

敷布団ですか?
うちのは洗えないやつなので干すしかないのですが、最近は洗えるタイプのものも多いですよ○
コインランドリーで洗ってる人が多い気がします。
手洗いマークとかドライマークついてたら、コインランドリーよりクリーニングの方がいいと思います。

• がおー

がおー

敷布団です!
    なるほど!表示を見ればいいんですね🥺🌟🌟助かりました!
    洗える方法があるかもしれないことにすごく安心しました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )❤ありがとうございます!

• 5月14日
エリーサ

コインランドリーに入るサイズであれば、コインランドリーで洗えます🥰
うちはダブルですが、洗ってます😊
でも、洗らうだけではダニはいなくならないので、布団乾燥機とか天日干しやらないとダメです😭

• がおー

がおー

ダブルでも洗えるんですねー😳💗
    ダニ退治するには干さないとだめなんですね💦洗えばいなくなると思ってました💦ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )❤

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

敷布団でしたら布団乾燥機も良いかと思います!!
ダニ退治出来ますし、冬とかはとっても暖かく布団もフワフワで寝れます🥰

• がおー

がおー

布団がフワフワになるんですか!?俄然乾燥機が気になってきました🤔💕近くのコインランドリー探してみます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお世話かもしれませんが、
    コインランドリーの乾燥機ではなく布団乾燥機を買った方が今後のことを考えると断然お得かと思いますよ🥰
    敷布団だけでなく、掛け布団、毛布、枕、靴など色々な物にも使えます🙆‍♀️

• 5月15日
ねことろ

布団の種類にもよりますが、洗えますよ!うちの近所のコインランドリーには布団専用の機械もあって、敷布団とかも洗えました。
乾燥はしっかりしないとカビちゃうのでそこは注意点ですが。
あとは布団クリーニングもありますよね。近所のクリーニング屋さんの他に、ネットで申し込みすれば集荷に来てくれて配達してくれるっていうのもあって、便利です。

• がおー

がおー

カビは嫌なので乾燥気をつけます!
    集荷にきてくれるのは便利ですね〜子供連れにはありがたいサービスもあるんですね💕ありがとうございます😳

• 5月15日
みい

はじめまして。
前コインランドリーにいるスタッフさんに聞いたら、敷、掛け布団は洗えるそうです。
紐を十字止めで結んでやれば、中身はよれなくすみますよー(*˘︶˘*)

• がおー

がおー

なるほど、十字に縛るんですね!😳アドバイスありがとうございます💕

• 5月15日
すー

ダブルサイズでもコインランドリーで洗ってますよ😊
新しいタイプの布団なら大抵洗えるはずですが...。
洗ったあとに乾燥機に入れて乾かせばダニも汚れも落ちますよ!
乾燥機は天日干し以上に温度が高いのでダニが死滅するとコインランドリーのおばちゃんが言ってましたよー。

• がおー

がおー

温度で死滅するんですね⸜⌄̈⃝⸝‍ 日光がいいのかと思ってたら違うんですねー🤔!全部コインランドリーにおまかせしようかなと思ってきました😳ありがとうございます!

• 5月15日
あおい

もし、表示上洗うのが難しければ、布団乾燥機に掛ける又は、今の時期ならふとん用圧縮袋など(圧縮する必要はないです)、掛け布団が入るサイズの袋に入れて、天気のいい日に熱くなった車内(50〜60℃)で30分程放置するのも、ダニを死滅させるのには有効ですよ。

その後はしっかりと掃除機を掛けてあげて下さいね。

• がおー

がおー

車内に放置は手軽でお金もかからなくていいですね😳💕💕
    掃除機をかけるのがポイントなんですね!ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 5月15日
えりざべす

うちは布団を干すスペースが無いのと、洗うのが面倒なので布団乾燥機買いました☝️

• がおー

がおー

うおー!すごいです!うちには乾燥機を買う資金がありません!!(笑)
    コインランドリーのものを使用してみたいです😳

• 5月15日
  • えりざべす

えりざべす

全然安いやつですよ!
    コインランドリーの洗濯代がこれから何度もかかることを考えたら買ってしまった方がお得😊☝️

• 5月15日
ママ

敷布団、洗わないほうがいいですよ!
うちのは縮みました😵😱洗って後悔🤣

• がおー

がおー

ええーーー!!そうなんですね😨
    お手入れはやっぱりこまめに干すのが1番ですね(T_T)

• 5月15日
𝚁◡̎

洗うまでしなくてもコインランドリーの乾燥機に数分かけるだけでもダニは死滅しますよ(*^^*)

• がおー

がおー

いい情報をありがとうございます😳💕💕

• 5月15日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

コインランドリーの壁に乾燥機に10分かけるだけでダニは死滅します!定期的に乾燥機かけましょう!っていうポスターとして飾ってありました!

• 5月15日
みい

敷布団は、洗うとよっちゃいますよ。
コインランドリーの乾燥機なら、高温40分以上なら、ダニは、死にます。

天日干しだとダニは、死にませんよ。

• がおー

がおー

40分以上がいいんですね😳!
    洗わずに乾燥機だけ使用する感じですよね( ఠ͜ఠ )💗 やってみたいと思います!ありがとうございます⸜⌄̈⃝⸝‍

• 5月15日
虹まめ

物によってはコインランドリーで洗えます!
縛ってから洗濯機にいれるようです!

• がおー

がおー

縛るのがポイントなんですね!いい情報をありがとうございます💗

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

洗濯できるか否か、表記に書いてないですか??😊

小さいお子さんがいる中、コインランドリーに行き来するのも大変だと思うので、
布団乾燥機をオススメしますよ♪♪

外に干すと、今は良いですが、私は花粉症なのもありますし、虫とかついたりとかも嫌なので、布団乾燥機を買おうと思ってます(^^)
テレビでも、布団を干してもダニが死ぬまでの高温になりきらないそうなので、布団乾燥機なら1発でダニも気にならなくなるし、ホカホカで気持ち良いみたいです!
(よく布団干すのに、バシバシ叩いている人いますが、逆効果です。未だに布団を叩いてる方がいるので、たまにびっくりします。
死んだダニを吸い込んでしまうほうがアレルギー酷いらしいですよ。)

• がおー

がおー

昨日見るのすっかり忘れてて、今日見てみます🙇‍♂️ 💦
    干してもダニ死滅しないんですねー😭😭布団叩くのもだめなんですね!!初耳でした!!気をつけます!( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )✨
    私も乾燥機を利用したいと思います⸜⌄̈⃝⸝‍ありがとうございます💕

• 5月15日
さっちゃん🐗

洗えますよ!
この前子供がウンチ漏らして
掛け布団敷布団シーツついたまま
コインランドリーでまるごと全部突っ込んで洗いました!
洗うのと乾燥で1500円くらいでした!✨

• がおー

がおー

えー!すごいです!😳💗
    縮んだ方もいらっしゃるようですが、さっちゃんさんは大丈夫だったみたいで良かったです🌼*・

• 5月15日
はるな

話それるかもしれませんが、
コインランドリー利用する人は
ペットの汚れたものや子供の嘔吐物とか多いとかで自宅で洗いたくない汚れのものを持っていくと聞きコインランドリーに行くのを躊躇するようになりました、、、。

行くとしてもなるべく新しくできたところをオススメします

• がおー

がおー

うわぁ、なるほど...😨 嘔吐物は感染症とかも気になるし、たしかに言われてみれば...って感じです😨💦(笑)
    行く気満々だったのですが冷静になりました(笑)

• 5月15日
KHT

敷き布団は布団乾燥機したり干したりしてます。
掛け布団は自宅で洗って天日干し。
乾燥機不可の素材でした。

我が家はごっそり1年に1度買い換えます。

因みにニトリの布団セット、シングル2セットとセミダブル1セットです。

安いし、上の子は喘息があるので買い換えています。
布団や枕ってすごいダニがいますからね。

• がおー

がおー

買い替えも視野にいれようと思います😭🙌🏽🌟息子もアトピーになってしまって肌には気をつけたいので...
    コメントありがとうございます💗

• 5月15日
さいとうはじめ

布団によりますね❣️洗濯機で洗える布団もあるので、タグなど表示を確認して下さい。

洗濯機で洗えないものはクリーニングですね。中には、中の綿を全部出して洗って再度詰めてくれるところもあるみたいですよ。

• がおー

がおー

クリーニングでそこまでやってくれるところもあるんですね💗参考になりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月15日
38cat

掛け布団なら、洗える表示があれば、コインランドリーで洗って乾燥できるので、うちはそうしてます。(コインランドリーでも、清掃がちゃんと行われてる、常に色んな角度から監視カメラ付きのとこに行ってます!)クリーニングに出すのも手です。
敷布団はどうでしょう?天日干しとか、布団乾燥機みたいなのでしょうか?我が家は常に乾燥、レイコップです!

• がおー

がおー

コインランドリーの選択から勝負が始まってるんですね...肝に銘じます!クリーニングか買い替えを視野に入れてます🥰💗ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月15日