※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

夫が鬱です。娘が産まれて4ヶ月の頃から発症しました。仕事の業務量が…

夫が鬱です。娘が産まれて4ヶ月の頃から発症しました。
仕事の業務量が多く、残業もかなり多くて、つらかったんだと思います。仕事の日の朝、起きると気分が悪くて吐きそうになってしまうようになりました。体調が悪く、仕事を休みがちになり、一旦は治ったと思ったのですが、最近また同じ症状です。本当にツラそうで、通勤途中に引き返して帰ってきたこともあります。
心療内科で処方された薬を服用しています。

ツラそうな姿を見て、無理しなくていいよと声をかけるべきなのか、今日は頑張って行ってみたら?と声をかけるべきか、接し方がわかりません。夫には元気になって鬱を乗り越えてほしいのですが、家族としてどうケアするべきなのか悩んでいます。

同じような経験をされた方、いらっしゃればご助言いただければ嬉しいです。

コメント

主人が結婚前に躁鬱でした。
頑張っては禁句です。
鬱は頑張りたくても頑張れない病気です。
今日は何があった?とかそういう悩みや話を聞いてあげたらいいと思います。
はるままさんも育児に追われて忙しく、辛いでしょうが、しっかりサポートをしてあげてください。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。そうですよね、仕事の時間に起こすのも、出勤を促すようで、それだけでプレッシャーに感じてたりするのかなと悩んでしまっていました。あくまでも、受け身で夫の気持ちを優先させたいと思います。

• 5月13日
ま

過去独身時代に鬱になったことがあります。
まず朝起きると気分が悪くて吐きそうになってしまうのは結構重度になっていると思います。私もそうでした。
私は電車通勤だったのですが、ぼーっと線路を眺めながら「あー今降りたら死ねるんだよな降りようかな」と本当になんの気もなしに少しのタイミングにスっと考えてました。結局我に返って一度も降りませんでしたが、今考えると怖いなと思います。

無理しなくていいよと言われるのも、今日は頑張って行ってみたら?と言われるのも、どちらも逆効果だと私は思います。
いつも通りにいってらっしゃいでいいんです。
今日は無理そうと弱音吐いていたら、じゃあ休んでどっか遊び行こうか!と外に連れ出してあげてください。
絶対に行けとか、行った方がいいんじゃない?とか言わないであげてください。
行った方がいいなんて、自分が一番わかってるんですよ実は。
でもそれでも行けないのが鬱病でした。
なので追い討ちをかけられたと思ってしまうと思うので。

長ったらしく失礼致しました🙇🏻‍♀️💦

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。
    症状としては、重度なんですね…休日は全く元気なので、正直そんなに深刻ではないのかと考えてました💦怖いですね。

寝たきりになってしまうのが怖くて、なるべく起こしたり、声かけをしたりしていましたが、夫の思うように行動させてみたいと思います。

• 5月13日
  • ま

私も休日はめちゃくちゃ元気だったのですが重度だとその当時心療内科に行ったら言われとても驚きました。そもそも自分が鬱だと思ってなかったので、母親に引き摺られながら行きましたが(笑)

仕事のことを考えなくていい休日は本当に息抜きになります。
    ただ休みの連絡とかはやはり旦那様がしないといけないと思うのですが、私の場合はになってしまうのですが、もはや会社からの電話というだけで怖くて仕方なくて、会社に電話するのも怖くて、未だに電話恐怖症?のような感じです。だいぶ改善しましたが…結構これがキツかったので、もし可能なら心療内科へ行って診断書をもらって少し休職するのも手かもしれません。

鬱病は本当に周りの助けがないとどうしようもないです。
    私も母と今の旦那(当時は彼氏でしたが)にとても助けられました。
    多分周りの人も泣きたくなる時たくさんあると思うのですが、なるべく寄り添って、そして太陽を浴びるのが一番いいみたいなのでお子さんも連れて散歩など行ってみてください!

• 5月13日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね、まさんもとても大変でしたね。夫は医師に、鬱病までは行かない鬱状態と診断されてます。

そうですよね💦休むたびに連絡を入れなきゃいけないのは苦痛だと思います。夫は長期での病休はとりたくないと言っているので、毎朝戦うしかないのかなと思っています。

正直、私も気が滅入ってしまうときもありますが、支えになりたいと思っているので頑張ります。
    ご助言ありがとうございました😊

• 5月14日
こずえ

鬱ではないですが、
私の旦那も息子が生後3ヶ月位の時に
パニック障害になりました。
職場のストレスなどが原因だったかと思われます。
職場の同僚は、「そんな病気はない。仕事したくないだけ。心が弱いだけ。そんなに入院したいなら俺がお前をボコボコにして入院させてあげるよ。」
などひどい言葉を言っていたので
そのまま仕事を辞めてもらいました。
5ヶ月ほど無職ではありましたが
お薬を内服し徐々に気持ちも前向きになり今となっては新しいお仕事をみつけて毎日楽しく仕事をしています。

薬の調整や、少しの間でも
心身休めるためにお仕事お休みすることはできないですか??
私は、話を聞いてあげたり、どんな時にきついのか、また不安になっている時は共感してあげること
外出できるなら一緒に気晴らししたりしてました😊

• はるまま

はるまま

旦那さまの同僚もひどいことを言いますね…💦辞めて正解だと思います。立ち直れて良かったですね😭
    うちの夫の場合は、まわりの人には恵まれているようなのでそこだけは安心しています。

夫自身がまとまった長期の病休をとりたくないと言っているのでその気持ちを尊重しています。
    なるべく、話を聞いてあげることを心がけたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月14日