※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が風邪で熱が41.2℃まで上がり、抗生物質を飲んでいるが改善せず。違う病院を受診すべきか悩んでいます。

11ヶ月の息子なんですが1週間前から風邪をひき、その時は38.5くらいだったんですが小児科で鼻水を抑える薬やたんを出しやすくする薬やらをもらってのませてたんですが一向によくならず💦今日違う病院病院行って抗生物質をもらいのませたんですが41.2まで熱が上がりさすがにしんぱいです😭離乳食はいつもの半分たべ水分もよくのめてるしオシッコもよく出ます。このまま上がり続けたら違う病院行った方がいいですかね?今日でちょうど1週間です。

コメント

ゆず

看護師です。
病院をコロコロ変えるのではなく、できるだけ同じ病院で見てもらって下さい。医師は熱や症状の経過を見て検査を追加したり、薬を変更したり、場合によっては大きな病院に紹介状を書いたりします。病院をコロコロ変えると経過がわからないので、そういったことができなくなりますよ。

みい

なるほど!!ありがとうございます!!食欲あって水分もとれてたら熱冷ましは飲ませない方がいいですかね??

ゆず

熱冷ましは一時的に熱を下げるだけで風邪を治すわけではないので、飲食ができ、よく眠れて元気もあるような時は使わなくても大丈夫です!
使用する場合、一般的に38.5℃以上と処方箋に書かれますが、38.5℃以下でも食べられない・眠れない・機嫌が悪い・ぐったりしてるような時は使ってもいいですよ、とうちの小児科では説明してます☺️ただし使用したら次に使うまで6時間はあけて下さいね!

• みい

みい

詳しくありがとうございます!!辛そうならのませます(>_<)♡

もう1週間なのにまだ40.4も熱があるのはおかしいですかね?! 総合病院に連れてった方がいいのかな😱でも病院ちょこちょこ変えない方がいいんですよね。。

• 5月14日
  • ゆず

ゆず

うちの病院では発熱から1週間になると採血をしたり総合病院へ紹介したりするのですが、そういった話はありませんか?明日かかりつけを受診して、採血や総合病院を紹介してほしい旨を伝えてもいいと思います💦さすがに高熱が1週間は心配ですよね😣

• 5月14日
  • みい

みい

そうなんですね!!まだちょこちょこ病院変えてるから私も1つにじっくりみてもらうことにします!!(>_<)
    本当にありがとうございました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 5月14日