※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

孫の回避方法について、両親や祖母からのプレッシャーに悩んでいます。焦りつつも、自分のペースで進めたいです。どうしたらいいでしょうか。

孫はまだ?の回避方法

待って 計画してる
と言っても待ってくれません。
両方の両親しつこいです。
おまけに祖母も曾孫はまだ?といってきます。

流石に何度言っても通じなくてイライラするし、
言われると胃が痛いです。

私も正直焦ってますが
20代後半なので一つ一つ進めていきたいです。

どうすればいいと思いますか…。

コメント

茶葉

期待されると困りますよねー(;・∀・)

授かるものなので、いつとは断定できません、や、慌てないでください、等と言ってみるのも良いかもしれません。

ぐりーんひる

その言葉って本当にいやですよね😭結婚して3年経つと両親もだし田舎だと近所の人たちまでそういう余計なうわさ話をしていてイライラする!!!

そういうこと言われれば言われるほど孫はできない気がするよ…
って言葉じゃ弱いでしょうか🥺?

いーいー

私も言われてました。
私は最終的にキレてしまい、そんなもん欲しくて簡単にできるわけじゃない!
世の中には悩んでる人もいるし自分だって分からないんだからもうその話しには触れないで!って言いました。

あ

結婚してお互いが本当にほしくなってから
作る!と決めていたので結婚してから数年、子作りはしていませんでしたが5年くらいして言われるようになりました。
本当にまわりはうるさいですよね!(笑)
私は具体的に、
まだ欲しいと思ってない
金銭的な余裕がない
実際もしうまれたらどこまで助けてくれるか
逆に問い詰めるようにして
一度言いつめたら
誰もなにもいってこなくなりましたよ!(笑)
おかけでうまれてからは色々お世話になってます(笑)

さいとうはじめ

私も結婚して一年近くまで子どもできなくて、実の親含め周りから色々言われました。「作り方教えてあげようか!?」とかも言われて本当に嫌な思いをしました💦
義両親は気を遣ってくれたので何も言ってきませんでした。
一度流産してからは、さすがに流産を知ってる人からは子どもの話されなくなりました。
「子どもほしいけどなかなかできない」っていうしかないですよね。ちなみに私はそれでもしつこい人には不妊外来通ってることも言いました。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

流産知らない人に子どもはまだ?って聞かれたとき、「あ、流産しました」って言ったら何も言わなくなりました。気まずそうにしてましたが、それだけデリケートな話題だって気づいてほしいですよね。

• 5月13日
ちぃこ

正直に「授かるものなので、あまり言われるとプレッシャーで胃が痛くなります。」と伝えると良いかと思います(TT)
うちはもう既に「2人目はまだか?子供はポンポン続けて産まないと!」と伯父に言われました。しかも未婚の伯父に!
「うるせぇ!じゃあ金出してくれや」って言っときました笑

(´・ω・`)

今はまだ考えてないです。ってハッキリゆったほうが楽になると思います

こてぴよ

分かります💦
私も結婚して5年目で妊娠したので特に実母から散々言われました。

最初は授かりものだし、とか夫婦2人の生活が今は大事と軽く流したり会話をかえていましたが、さすがに帰省の度に言われるのに嫌に…。
そこで何気ない会話をしているときに、子供のことは産む年齢も考慮しながら夫婦でちゃんと考えてるよ、子供が欲しいと思った時に体に問題ないか定期的に婦人科検診もしてるからあんまり心配しないでほしいんだ(実際子作りはしてなくても基礎体温はきちんと測って排卵確認や自分の周期の把握等してました)、と穏やかな雰囲気で話しました。今すぐって希望には答えられなくて申し訳ないけど、あまりみんなから言われると追い詰められちゃって、伝えてからはあまり干渉されなくなりました!
話しにくい内容ですが、親として気になる気持ちも理解はできるので、ゆうさんの気持ちが伝わるといいですね😢
授かったら誰よりも喜んで助けてくれる親なので良好な関係でいたいものですよね😂

ゆ

えーそれほんとイラつきポイントです😡
実際わたしは流産をしたことがあり
妊娠と出産て奇跡の連続だと思うから
人にそんな風に聞くのって、、。

かなりストレスですよね!
ほんとにお察しします!!!

授かりものなんだよ?
簡単じゃないの。奇跡なの。
そんなに赤ちゃん待ち望んでるなら
自分で産めば?

ってキレます
それでも言ってくるな自分で産めば?攻撃を繰り返します