※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけ方法について、泣かずにスムーズに眠らせる方法を模索中です。夜は隣で寝たふりをすると寝てくれます。他の方法を参考にしたいです。

皆さん、昼寝の寝かしつけはどのようにされてますか?
うちは絵本読む→両手握って隣で寝たふりです。
すっと寝てくれる時もありますが、大体は数分泣いてから寝ます。
どうしたら泣かずにスムーズに眠れるのか模索中です。
トントンはあまり効果が見られませんでした。
夜は隣で寝たふりをするとすっと寝てくれます。
皆さんの方法を参考にさせて下さい!

コメント

うさぎ

十分スムーズに寝れてると思いますよ😊
うちもそんな感じですが長男に比べてかなーーーーり楽だなと感じてます!
産まれてから1年は抱っこでしか寝なかったので💦
泣かずにスムーズに寝れるかはもう少し成長を待つか、慣れさせるしかないと思います💦
その子その子で違いますが、息子さんはかなり上手に寝れる方だと思いますよ(o^^o)💓

  • わん

    わん

    そうなんですか!
    そう言って頂けると安心します!
    ただ激しく泣く時もあるので、寝たくなくて泣いてるのか、いつもの眠りに入る前の泣きなのか分からなくなるんです(;_;)
    うちも1ヶ月前までは抱っこのみだったんですか、2,3週間前から急に布団で寝てくれるようになったんです!
    寝かしつけって難しいですね(*_*)

    • 5月13日
2mom

うちの子2人とも腕枕してデコをなでなで
して歌ってるとすんなり寝てくれてました^^*
腕を抜くことに神経を使いましたが(笑)

上の子は1歳から腕枕も効かなくなって
泣いて泣いて疲れるまで泣いて寝るって
感じでした…💧😭

  • わん

    わん

    腕枕はまだ試したことがありませんでした!
    確かに腕を抜くのは難しそうです笑

    大きくなってもそうなってしまうことあるんですね(*_*)

    回答有難うございます!

    • 5月13日
ひまり

うちはほったらかしの方が寝てくれます🙂

  • わん

    わん

    遊んでると勝手に寝てる感じですか?
    ぐずったりしませんか?

    • 5月13日
  • ひまり

    ひまり

    そうですね!
    ぐずっても泣き声でわかります😀

    • 5月13日
  • わん

    わん

    すごいですね!
    羨ましいです(;_;)
    ほったらかしてたら泣くのがヒートアップするだけです笑

    • 5月14日
ひづき

うちの子は毛布が好きなので、毛布を被せるといつの間にか1人で寝ちゃいます😊
今日も毛布を被せて食器の洗い物してたら、振り返ったら毛布を抱き締めてグッスリ寝てました(笑)

  • わん

    わん

    セルフねんね羨ましいです(;_;)
    うちもそんな風になってほしい(>_<)

    • 5月14日
A☺︎

うちは寝かしつけというか
決まった時間に寝かせることはないので
眠くなったら寝る流れです☺︎

  • わん

    わん

    眠くなったら勝手に寝ますか?
    うちも時間は決めてませんが、眠くなるとあくびしたり泣いたりするのでそのタイミングで寝かしつけします。
    一人で寝ることは絶対ないので(;_;)

    • 5月14日
  • A☺︎

    A☺︎

    なぜか3人とも
    寝ることにはあまり苦労せず
    眠くてグズる時には抱っこして
    寝かしたりしてましたが
    割と気付いたら寝てます😳😳
    遊びながらそのまま寝ていく感じです😂

    • 5月14日
  • わん

    わん

    遅くなりましたがそのまま寝ていくなんて本当に羨ましいです(;_;)
    うちの子も早くそうなってほしいです。
    返信有難うございました!

    • 5月17日