※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園の父母会の役員の仕事内容について教えてください。会長、副会長、書記、会計の役割や、会長の大変さについて知りたいです。来年に役員になる可能性があるため、不安です。

保育園の父母会の役員の仕事について教えてほしいです‼
会長、副会長、書記、会計が主な役員かなとおもいますが、それぞれどんなことをするのでしょうか?
娘の保育園で来年あたりに役員やらないといけなさそうです😨
やりたくないわけではなく、やることが分からないので不安という感じです😂
会長は大変と聞きますが、何が大変なのかも全く分からず…
よろしくお願いします🤗

コメント

deleted user

うちの場合、会長、副会長、書記、会計、広報がいました。
会長は運動会などでの挨拶ほか、打合せ時のスケジュールや保育園との交渉など結構大変そうでした。
副会長はその補佐ですが、正直一番楽そう。
書記は打合せの議事録など。
会計は予算実算表の作成。出納帳や、現金の預け入れ払い出しなど。
広報は配布書類の作成、アンケートの集計などでした。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます‼
    運動会などでの挨拶👀💦
    それはとても嫌ですね…笑
    会計もなかなか大変そうですね🤔
    とてもわかりやすく、具体的にありがとうございました🙌
    そうなると、会長が一番たくさん保育園に行かないといけない感じっぽいですね🤔
    でも、そのたびに子供の園での様子が見れるのは嬉しい気もしますが😂

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に行く回数は同じですよ😂
    園との交渉とかは送迎時にするだけだし、仕事休んで昼間の時間にわざわざ行くことは絶対ないです。

    • 5月13日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😂
    なるほど!送迎時に済む程度のことなんですね🤗
    休まなくていいなら、やれるかもです🙌
    仕事内容がわからなくて立候補しようか迷ってたのですが、役員決めでもめるのイヤなのでなんとかやれそうなら頑張ってみようと思います!笑

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、仕事休むようなことは絶対にないと思います。
    集まる時も仕事優先で!と皆さんおっしゃいます。
    私の時は皆さん土曜日が休みだったので、土曜日に集まりましたが、他の年は平日夜とかに集まる時もあったそうです。
    土曜日に集まると、半分は子連れでしたが、子ども達みんな楽しく遊んでました。
    うちは子ども置いて行ってましたが、たまに連れてくと喜んでましたよー。
    私はメンバーが良かったので、楽しく父母会役員できました。
    やって良かったと思います、、と言うか人数的に全員回ってくる計算なのですが。

    • 5月13日
  • ねこ

    ねこ

    コメント気づかず、返事が遅れてすみませんでした😭
    メンバー大事ですよね🤔
    せっかくやるなら楽しくやりたいし、いい思い出にしたいです🙌
    確かに休みの日に集まるなら、子供同士も連れて行くと遊んでくれて楽しめますね🤗
    一人っ子の予定で、今回しかやる機会もないので、何かしらの役員に立候補してみようと思います🙋
    とても助かりました✨本当にありがとうございました❣️

    • 5月14日