※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
ココロ・悩み

自分が嫌になります。汗だくで大荷物持って子供抱いてる時にトラブルが…

自分が嫌になります。
汗だくで大荷物持って子供抱いてる時にトラブルが起きて子供を少し下ろしてその間子供は抱っこ抱っこと纏わり付いていてギャン泣きの中大事な電話きてそれ対応し終えた時に子供にぶちギレてしまいました。

普段はそんな事ないんですが自分にゆとりがない焦ってるイライラしてる時などありえないぐらい口悪くなって冷たくしてしまいます。瞬時に戻ってごめんねってなるんですがプツンとキレる自分が嫌で直したいです。。
もちろん死ねなどは言わないし手を出す事もないですが。

怒りをコントロールできなくて
子供可愛いのに寝不足が続いた時とか子供いらないなって思ったりもします。

人として私はおかしい気がします。
もう離婚し子供手放して誰とも交際などもしないで一人で生きていく方がいいのかなとまで思う事もあります。

読んでやっぱりおかしいと思いますか?何か思い当たる病気ありますか?

コメント

かるび。

育児お疲れ様です。
ゆうたろさん自身、毎晩しっかり寝られてますか?

怒り等の感情のコントロールが上手くいってないときって、ホルモンバランスが崩れていたり、睡眠が少なかったり、自分では寝ているつもりでも浅かったりして
しっかり自分の中で脳のリセットができていない場合が多いですよ。

もちろんお子さんがいると
ほっぽりだして昼寝なんて不可能に近いかも知れませんが…。

ご実家や旦那さんを頼って
何も考えない、何もしない時間を確保することも必要ですよ☺️

小さい積み重なりが精神不安定にさせたりするし、それは人としておかしいことではないですよ!

• りら

りら

なんて優しいお言葉を😢😢😢
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    睡眠について産まれてからずっと悩んでいて隣にいないと寝ないので自分の時間がないストレスなど色々あります。ですが子育てされてる方それぞれあるだろうけど他の方はこんな事はないだろうし、私は感情がコントロールできなくて本当にだめだなと思います😢

• 5月12日
  • かるび。

かるび。

まず睡眠時間が少ないと
    思考力や判断力がぐっと低下します。
    そしてだんだん予定と行動があわなくなって、修正がきかない→苛立つ流れになる人が多いと思います。
    だから今の状況で感情コントロールができなくたって、当たり前ですよ💦

皆さんコントロールできてるようで
    実際は産後鬱、育児鬱の人も多いです。

母親だって一人の人間ですし
    休みがないと限界がきてしまうのは
    普通のことですよ⚡

だから使える制度、人、物はどんどん使ったほうがいいです。

私はまだ子育てしたことはありませんが
    ゆうたろさんと同じような悩みを持つ方とお話する機会の多い仕事なので
    参考までにお読みくださいね🐾

• 5月12日
  • りら

りら

たしかに見知らぬ土地で子育てしてる為友人もいません。そして親はどちらも遠方なので数ヶ月に一度会いに行くぐらいです。旦那も休みが少なく不規則勤務なので中々預けれないです。
    市のやつも登録し面談してからとか手続きも面倒でそこまでして預けなくていいやってなってワンオペしてきました。
    もしかして私いっぱいいっぱいなんですかね?🤔出産から一人でしてきたのでもうこれが慣れっこなんですが、しんどいのはいつか終わる終わるとここまでやってきました。

かるびさんがここまで話を親身に聞いてくれて本当に心救われます。ありがとうございます😊

• 5月13日
  • かるび。

かるび。

絶対預けるべき!とは言えませんが
    ゆうたろさんがどこかでストレス発散したり、リフレッシュする場は必要かな~と思いますよ💫
    交流センター的な場所がお近くにあれば
    少しずつ通って同世代のお母さん方とお話してみるだけでも違いますし💡

悩みや不安を口にすると、意外と人間の脳って「あぁ、これで悩んでるのか(疲れてるのか)」って自覚してくれますよ~

私も見知らぬ土地での出産、子育てを迎える立場なので
    大人になってからの新しい交遊関係って難しいって思いますが😅
    でも他人と会話するって、自分にもいい刺激になると思うので
    機会があればオススメします!

• 5月13日

「ココロ・悩み」に関する質問