※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

皆さんの保険・積立料は月おいくらくらいですか?うちは旦那の手取り22万…

皆さんの保険・積立料は月おいくらくらいですか?

うちは旦那の手取り22万前後に対して医療・がん・地震&火災と個人年金と学資で7万もかけてます…しかも医療と生命に関しては旦那自身のみです。私は1万もかけてませんし、自分の貯金から払ってます。
旦那が渉外という仕事柄とがん家系であることから何個も契約しちゃってて、正直かけすぎてると思うんです。

コメント

りー

地震火災保険はお家じゃなくてですか?地震や火災で死んだ時ってことですか?
うちの旦那は手取りが同じくらいで、医療、がん、高度障害、死亡保険で2万ちょっとです。積立みたいなのも兼ねているので高めだと思っていましたが、7万はすごいですね😵

• はな

はな

地震・火災は家の保険です。義実家に二世帯なんですが旦那が負担してるんです。
    医療・がん・高度障害・死亡保障で2万で出来るんですね💦
    積立大事かもなんですけど、目前の家計を考えてよって感じなんです😭

• 5月12日
  • りー

りー

地震火災保険って10年とかで一括で払った方が安いと思いますよ😊でもそれが月額にするといくらかわからないですが。

医療保険とかって掛け捨てとかならもっと安いと思いますよ!でも個人年金も学資も積立だと思うので普通は余剰金でやるもので生活費でやるものじゃないと思います。重複しているものがないかだけでもほけんの窓口とかで見てもらった方がいいじゃないですかね😅?

• 5月12日
  • はな

はな

10年一括とかあるんですね😳
    医療は掛け捨てなのかすら知りません😥独身の頃からかけてるので干渉できないなと思ってノータッチです💦
    私も家計をを逼迫させてまでは要らない…って思うんですけど旦那は将来が心配なのと、義実家二世帯なんですが出て行く気がない=家賃分を捻出する気がないのでしっかりかけたいそうなんです😣

• 5月12日
のらねこ

地震&火災、個人年金、医療それぞれの部分で控除があるので、その分考えるとあまり神経質にならなくってもと思います。そこも含めて、医療分野が手厚くなりすぎではないのか検討も必要ですね

• はな

はな

控除確かに忘れてました💦
    旦那の仕事柄かけすぎも不足もないと信じてるんですが何背高くて😢

• 5月12日
ちるみる

積立て部分がいくらで、将来もらえるのがいくらかを見て、それが将来子供のためとか老後の不足ぶんの補填とかで必要になるお金なら削るわけにいかない確保部分です。のちのちあの時続けとけば…バカだった!って思わないために。

火災と地震は、名義は誰ですか?家も保険もご主人であれば、有事の際は保険金すべてご主人総取りです。相続となったときは妻と子供のものです。そこが重要ですね。名義は義実家で負担だけご主人となれば、早急に手を打った方がいいです。本当に無駄です。

ちなみに我が家はそのトータルでいくと10万越えます😂家計は逼迫してますが、耐え抜けば将来助かるので…あと、ほんとうにピンチのときは解約すればお金が入ってしのげるので、心の保険でもあります。なくなったら頼れるものがなくなるので、つらいなーと思うときほど死守するつもりでいます💧

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    旦那にも将来を考えて契約してるし、逆に今の家計の為にと解約しても後で後悔するから…と言われ信じているのですがなにぶん高額な気がしてしまったんです😣💦
    火災と地震…名義は義母なのか旦那なのか…有事の際に自分が痛手を喰らうような事は何が何でもしない性格の旦那なので大丈夫とは思いますが、確認してみます😥
    10万超えなんですね💦💦
    辛いと思う時ほど死守…出来るように頑張ってみます!

• 5月14日
まち

一個一個の内容はわかりませんがちょっと多いのかな?って思いました。
夫27万前後でうちは二人分の生命保険・医療・がんで1万5千円くらい、個人年金・学資で3万いかないです。
地震・火災保険は10年一括ではらってしまったのでいくらかわかりませんが…
うちは夫も私もガン家系ですが、そんなに複数はかけてないです。

• はな

はな

内容は旦那の仕事柄無駄にはかけてないとは思うんですが…果たして世間一般からズレてはいないか?と心配になりまして💦
    内容から見直さないとですね💦
    過剰にかけてなかったら経済的に辛いですが頑張ります😢

• 5月14日
ぱと

私の家もみんなの保険や学資を合わせて10万いきます💦確かに自分でもかけすぎだよなーって思いましたが、積み立てもあるし、将来的には安心かなって思います。

がん家系ならがん保険は手厚い方がいいですよ。他の人に比べてがんにかかる率は高いですし、最先端医療が受けられる保険に入っているのと入っていないのでは治療の選択肢が全然違います!がんは長期治療でお金もかなりかかります。

• はな

はな

将来見据えるとやはり大事なんですね💦私が保険に疎いので、保険貧乏辛いなーと思ってしまいました😥
    癌大変ですよね💦実父が癌なので痛いほど分かってはいるんですが、まだ早いとか思っちゃいました😣

• 5月14日
  • ぱと

ぱと

分かります!テレビのCMとかだと何千円とか聞くので保険に何万もかけるのは抵抗ありますよね💦
    でも、もし癌にかかってからだと入れる保険も限られますし、年齢が高くなるごとに保険料も高くなるので若いうちに入っておいた方がいいみたいです。
    いざとなったら解約する気持ちで(*´˘`*)♡

• 5月14日

「お金・保険」に関する質問