※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*AYS*
ココロ・悩み

ペーパードライバーの方への相談です。15年ぶりに車を買い、練習が怖いとのこと。練習時の気持ちや勇気をもらえるエピソードを教えてほしいとのこと。

ペーパードライバーだった方、私に勇気をください。

免許を高校の時に取ってから15年…運転しなくても生活できてたのもありますが、やっぱり恐怖心が強くて運転を避けてました。

車がなくても何とか生活できる場所に住んではいるんですが、子どもが産まれたので車がある方が便利だと思いペーパー歴15年のくせに思いきって車を買いました。後戻りできない状況を作ろうと(笑)

今は夫が休みの時に週に1~2回一緒に乗ってもらって出掛ける程度で、子どもを乗せて2人で出掛けるのはまだまだ先になりそうです!

今日は練習の日だと思うとお腹も痛くなるし、喉も異常に乾きます(笑)

練習あるのみだとは思うんですが、ペーパードライバーだった方は練習される時どんな気持ちでのぞんでましたか?また最初にも書きましたが、怯えまくりの私に勇気をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

●

ペーパードライバー講習受けたらどうですか❓

• *AYS*

*AYS*

ほんとにペーパードライバー講習で基礎から習いたいです!15年もペーパーだと無免許と一緒ですからね😭

• 5月12日

同じでした!高校の時取って一度も運転せず10年以上たち、避けてました!
車買って3ヶ月前から市内走ってます!
本当に怖いですよね💦自動車学校で4回練習しました! まずは旦那乗せて近くを練習して最近一人で乗ってます!
右折や車線変更は何度やっても怖いし、駐車も広くて誰も停めてない遠いところにしてます😅
最近事故が話題になっているので加害者にも被害者にもならないように本当に気を引き閉めて運転しなければと思ってます!

• *AYS*

*AYS*

わぁ~同じですね!ペーパードライバー歴が長いほど、いざ運転するときほんとに怖いですよね😢
    自動車学校にも通われたんですね!基礎から学び直すのは大事ですよね~✨
    車線変更怖いですー😭駐車も一人で上手くできたことないです(笑)前向きでもいいやって最近は開き直ってますけど😂
    私もニュースを見る度気を引き締めないとと思います!
    ありがとうございました😌💓

• 5月12日
controlbox

ペーパー13年で、保育園の送り迎えで必要になり、自らを奮い立たせました!!
私も免許とって親の車を運転しようとしてたんですが、乗ろうとするたびに「傷つけないならね」と脅され、1人で乗るのを諦めた身です。

週1くらいで誰かに乗っててもらったり、ペーパー講習受けたりもしましたが、自信がついたのはやっぱり子供と2人ででかけた時でした。
車で10分の駐車場が入れやすいスーパーに定期的に運転して練習してましたが、もう、色々やらかしましたよ、車線減少の線に入って動けない、6叉路?ある交差点でどこを曲がればいいか分からずクラクション鳴らされる、とにかくクラクション鳴らされまくって、最後の最後に「私がもっと上手くなればいいんだろ!?」と謎の逆ギレビックバンが私の中で起こりました(笑)そこから運転が怖くなくなりました。

同じく9ヶ月の上の子を同乗させて練習してたんですが、私のめちゃくちゃな運転を、笑顔で見守ってくれました(笑)横に乗ってる人は私の思考から貶しまくってたのに;;

運転席に乗る勇気をくれたのは、義父です。「それだけ注意してる時は事故は起こさない。事故は起こるのは、慢心したとき。」と。確かに、クラクション鳴らされるほど、止まって確認して徐行してノロノロだったので、こんなんじゃ自滅以外は大丈夫だなと安心しました。

なんだかんだで四年経とうとしてますが、今まで事故はないです!一停は取られて、金じゃなくなりましたが😅
それだけ怯えていれば、逆に大丈夫だと思いますよ^_^

• *AYS*

*AYS*

ありがとうございます😭💓
    逆ギレビッグバン(笑)!何がきっかけで運転が怖くなくなるか分かりませんね😉
    笑顔で見守ってくれるお子さん、心強いですね✊✨
    なるほど~👀!お義父さんの言葉確かに!って思いました⭐️私も注意深く運転頑張ろうと思います😌
    心強いお言葉ありがとうございました✨

• 5月12日
カナ18

私も5年以上ペーパーでしたが、4月から子供たちが保育園に通い始めたのをきっかけにペーパードライバー講習に通って、今は何とか送迎と通勤で運転してます!
ようやく手に汗かかないようになってきましたが、まだ決まった道しか通ってないので車線変更できません😅

私も初めはビビリまくりでしたが、旦那にほめてもらいながら何とかやれました 笑

• *AYS*

*AYS*

やっぱり最初はペーパードライバー講習に行かれたんですね!
    新しい道に挑戦するのは勇気入りますよねー!新しい道は必ず夫に隣に乗ってもらうと思います😁💦
    旦那さんほめて伸ばすタイプなんですね😊✨素敵~👏
    お互い頑張りましょうね✨
    ありがとうございました💓

• 5月12日
みみ

事故ったあと7年ペーパーになりました😂
感覚が全部リセットされていたのでペーパー講習受けようと思っていましたが、当時の上司・友達・お客さんから「お金が高い!やめな!」と止められて💦
旦那の車で夜にショッピングモールの広い駐車場に出かけて1.5ヶ月ひたすら毎日練習。慣れたら夜の路上。みたいな感じでした😂
とりあえず慣れる!って気持ちのみで臨んでたので、毎回冷や汗かいてました。笑

最初は怖いですが頑張りましょう😭✨
人が乗ってる(ましてや我が子)だと緊張感も倍なので、意外と安全運転しますよ〜!

• *AYS*

*AYS*

ペーパー講習は通われなかったんですね!うちもたぶん行くって言ったら夫がいい顔しないと思います💦
    毎日練習、すごいです~👏✨
    子どもを連れて2人で出掛けられる気がぜんぜんまだしなくて…夫もゆっくりで良いよと言ってくれてるのでしぱらく付き合ってもらおうと思います😌
    ありがとうございました💓

• 5月12日
こちゅ

今月でペーパードライバー終わりです!
去年の5月にとって妊娠してたので月に2回乗ったらいい方で、生まれてから3月ぐらいまでほとんど乗ってなかったです😵
4月ぐらいから毎週日曜日に買い物のときに私が運転してやっとなれてきたところです💦
いまは、娘と2人で出かけたり色んなところ行けるようになりました❣️
慣れるまでは、車を家の駐車場にとめるときに右前、左後ろすってます🤣
こんな私でも娘以外の人も乗せて運転できるようになったので大丈夫です!自信をもって練習してから頑張ってください☺️💕
来年には車を買う予定です☺️

• *AYS*

*AYS*

ありがとうございます😭💕
    やっぱり最初はすっちゃいますよねー!
    あんまり怯えすぎるのもだめだとは思うんですが、私はアパートなので他の車に当てないか心配です💦
    自信持てるよう頑張りたいと思います😆

• 5月14日
  • こちゅ

こちゅ

(*´ `*)ィェィェ♪
    めちゃめちゃスります😵
    私も改良住宅??一戸建てを半分に割ったいえなんです💦
    頑張ってください💪💕

• 5月15日
とかげママ

ペーパー歴15年、同じです❗
ずっと電車&徒歩生活だったのが、車必須地域に引っ越し逃げられなくなりました(笑)先月ペーパー教習に通い、同時に車を購入して、今まさにドキドキしながら毎日乗っています(^^;
ペーパー教習は先生も優しくて(15年前通った学校は怖い雰囲気の先生がいましたが、今の若い子にはやはり優しい先生が良いんでしょうね)、"試験を受けるわけじゃないし実生活に則してこういう状況ではこうすると良いですよ~"という感じで優しく教えてもらえました(^^)いきなり路上ではなくまず校内で基本を復習して慣れてから外に出たり、駐車練習もできて、ペーパー教習通って本当に良かったです!
まだナビを見る余裕はないので、知らない場所に行く時は目的地、曲がる場所、右折帯の有無等をGoogleマップで確認してから出掛けます。例え最短ルートでなくても自分が運転しやすい経路を選んだり、上手く右折できなかった時は次の角を左折左折左折して直進したり(笑)とりあえず初心者マーク付けておけば周囲も煽ったりしないですし道を譲ってくれたりもするので、なんとかなります!お互い頑張りましょうq(*・ω・*)p

• *AYS*

*AYS*

ありがとうございます😊💕
    確かに15年前って冷たくて怖い教官が多かった気がします💦!
    ペーパー教習について詳しく教えてくださってありがとうございます😌いまいち教習に行くのに踏み切れなかったので行ってみたいなと思えました⭐️
    運転しやすい経路を選んで運転するの大事ですよね!まずは自信をつけるところから始めたいと思います😁💦

• 5月14日
ピロピロ

私もペーパー歴15年ぐらいでした。

同じように車がなくても何とかやっていける場所に住んでますが、子供が居ると車運転できる方が断然便利なんで、2月頃から週1ぐらいで夫を横に乗せて練習しています。
春から夫が週末に不在が多くてなかなか練習する時がなくて、このGWの10連休で帰省して地元の田舎道を毎日運転して練習して多少自信がついてきましたが、先日の週末はまた夫が不在で練習できず時間があいたので慣れた感覚が消えつつあります…

最近交通事故のニュースも多いし、また練習するのが怖い気持ちもあります…毎回練習時は、手汗と脇汗が半端ないです(笑)😂

ひとりで公道を運転する自信はまだ無いので、平日は少しでも感覚を忘れないために自宅の敷地内をぐるぐる回って(新興住宅地住み)駐車するという練習をしています🤣
果たして私が夫なしで運転する日が来るのか…

お互い早く卒業できますように。

• *AYS*

*AYS*

2月頃から練習されてるんですね!GW中毎日頑張られてすごいです👏✨
    子どもがいると運転できると便利だと思って車買ったのにペーパー歴が長すぎてなかなか一人立ち出来ずにいます😂💦私は1年ぐらいかかりそうな予感しかしません(笑)後ろ向き駐車ができないのでどこにも出掛けられない状況です(笑)
    交通事故のニュースほんと多いですよね💦見る度運転するのが怖くなります😭
    お互い焦らず頑張りましょうね✨
    ありがとうございました😊💕

• 5月14日
たぷ

私もペーパー歴15年、もうすぐ妊娠5ヶ月で、今しか車に慣れるタイミングがない!!と焦っております😨
実家帰省の時にたまーに都会ではない高速道路を旦那と交代しながら運転するくらいで(←もちろん合流は旦那に確認してもらいますw)、普通の道路と駐車が恐怖です☠️
車も夫の一台なので安い中古を買うか迷ってますが、いざ見ると良いのが欲しくなってしまいます🚗😂
最近は週末に隣に乗ってもらって練習していますが、逆に助手席に慣れてない夫は夫で怖いらしく、毎回イライラ👹「止まれ!行け!」言い方💢💢
さっさと車買って一人でどこへでも行けるようになりたいです😭

• *AYS*

*AYS*

普通の道路と駐車が恐怖なのよく分かります💦!ペーパー歴15年だとほんとにイチからですもんね😭
    この前ほんとにたまたまアパートの駐車場に一発で入ってちょっとテンション上がりましたが、調子にのったらダメだと思い直しました(笑)
    私は子ども乗せての夫なしでの運転が怖すぎて未だに一人で乗れてないので、妊娠中から頑張られててすごいなーと思います😊👏もうすぐ安定期ということですが体無理なさらずにお互い一日でも早く自信つけられますように…😌✨

• 5月21日