※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。まだ歩きません😭最近1人で立てる時間は少しずつ…

1歳4ヶ月の娘がいます。まだ歩きません😭最近1人で立てる時間は少しずつ長くなってきましたが、気が向いた時だけです。つかまり立ち、つたい歩きは結構してます。

押し車は前よりも少しスムーズになってきました。
1人で立ってるときに1歩離れたところでおもちゃを渡そうとしたりおいでってすると、手を伸ばしてきますが全く足を動かしません💧

少し気になるのが、手を繋いで引いて歩かせると、腰がグラグラしてる感じで、安定しない感じがあります。足はスムーズに出ないし、膝を曲げて歩きません。。
左足の方が前に出ないのも少し気になります💦

まだ準備ができてないだけなのでしょうか?😣
何か下半身のバランスを強化させたり一歩出せるようになる練習方法はありますか??

コメント

まいたこす

甥っ子が中々歩かず1歳7ヶ月位で歩いたと言ってました💦ちなみに未熟児で産まれたせいもあると思いますが。
今は元気いっぱいに歩いて走ってますよ😊
だいじょぶですよ!!いずれ元気に走くりまわりますって😊💕

• えな

えな

そうなのですね✨いつかは歩くとわかっててもどんどん抜かされていくので無意識に焦っちゃいますね😂

ありがとうございます🌟

• 5月12日
抹茶ロールケーキ

2歳までに歩ければ何も問題はないらしいので、もう少し様子見ても大丈夫だと思います(^-^)/

• えな

えな

2歳までは大丈夫なんですね🙌🏻✨
    1歳半検診もあるので早く歩かないかなーと思っていました🌀

• 5月12日

腰がぐらつくなら、まだ体幹が弱いのだと思います、
手押し車のように前に体重かけたり、大人が無理に手を引くとますます歩くのが遅れるので、やめたほうが無難です💦
焦る気持ちや不安な部分もあると思いますが
今は歩く体勢をとらせるより、高バイで斜面を登らせる(すべり台の逆走など)動きを増やしたり
起伏のある場所に連れて行く(フローリングやジョイントマットではなく、布団やクッションででこぼこ道を作ったり、可能なら裸足で芝生や砂浜に触れる機会つくるなど)

などすると、足裏と体幹トレーニングになり、バランス感覚が鍛えられます🙆‍♀️

• えな

えな

やっぱりそうですよね🌀

手押し車や手を引くのはあまりよくないんですね!知らなかったです💦
    ハイハイの期間が長いと足腰強くなると聞きますが、体幹はまた別なのですかね〜😭
    いつもハイハイで普段は高バイもあまりしないのですが、とっても参考になりました!!
    あまり滑り台で遊ばせたり足裏トレーニングになるところでは遊んでなかったです💦
    ありがとうございます✨

• 5月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

手押し車だと、つかまる場所に体重をかける楽さを先に覚えるので、
    赤ちゃんに、自力でバランス取らなくてもいいんだ〜って勘違いさせる可能性があったりします💦💦

実はうちも全然歩く気配なかったんですが、
    朝早くの公園で、誰もいない時間を見計らってすべり台逆走しまくってたら
    ある日突然、高バイからの立ち上がってびっくりしました🤩
    高バイは、ハイハイと違ってひざで支えてた分をすべて両足で受けるので、
    体幹をかなり鍛えられます✨
    えなさんは大変かもですが、フェイスタオルなどで、ハイハイする娘さんの腰を持ち上げるようにすると高バイ姿勢を取ると思います☺︎
    もちろん、ハイハイ長くても体幹にはちゃんと負荷かかってるので大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみに息子も、ハイハイ始めてもう8ヶ月くらい経ちます🤣

• 5月12日
  • えな

えな

なるほど〜💦確かに自分で歩いて押してるってよりは、前に行っちゃう力で無理やり歩いてる感あります😣

そうなんですねーーー🙌🏻✨素晴らしいです!!
    実は滑り台つきジャングルジム買おうか迷ってたんですが、めめめさんのコメント見て決心してポチりました 笑
    なんか座っておとなしい遊びしかしないので、もっとわんぱくに遊んでほしいものです💧
    最近高バイの姿勢から立つことはできるようになりました!たまに 笑

フェイスタオルも参考になります✨腰に巻いて上に持ち上げるってことですよね?
    めめめさんのお子さんは高バイ姿勢から立ち上がることができてからすぐ歩けるようになりましたか??

• 5月12日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    運動神経とか感覚の鋭い子は、手押し車使ってても歩けたりしますが
    歩き出しの遅い子は、慎重な性格とかも重なったりするので
    すべり台つきジャングルジムすごくいいと思います🥰
    お家で安心してその動きが取れれば自信にもつながるかも…✨

フェイスタオルの件、そーです!!
    つたない説明でおわかり頂き恐縮です🤣
    うちは高バイから立ち上がりをした2日後に歩き出しました!初めて歩いた日からいきなり10歩くらい進んでました🤣

• 5月12日
  • えな

えな

安くないので滑り台でちゃんと遊んでくれるといいのですが。。。笑
    たぶん性格も慎重なんでしょうね💧立った姿勢から座るときもゆっくりで慎重ですもん😂

そんなに早く歩いたんですねー🌟うちも感覚掴めれば、歩き始めたら何歩も歩きそうな気はします🌀

滑り台とフェイスタオルでちょっと様子を見てみます✨本当にありがとうございました💓💓💓

• 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問