※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊活

体外受精や顕微授精をした方に質問です!培養土さんもいたらコメント頂け…

体外受精や顕微授精をした方に質問です!
培養土さんもいたらコメント頂けたら嬉しいです。
私は体外受精、5日目の凍結胚盤胞で1人目を妊娠、出産して元気に育っております。
2人目の事を考えており、凍結胚盤胞がまだ3つ残っているのですが、
顕微授精由来の5日目凍結胚盤胞が、2つ。
体外受精由来の6日目凍結胚盤胞が、1つあります。この1日の差で何か問題があったりするんでしょうか??1日遅く胚盤胞になった受精卵との違いって分かる方いらっしゃいますか?

もし、次に移植するなら顕微授精の方を先に移植する様な事を昔言われたのですが、希望があれば変更も出来ますと言われました。
単に、グレードの問題なんですかね?
詳しく分からなくても良いので、知ってる方がいたらコメント頂けたら嬉しいです!

コメント

みんご

培養士してます。
5日目と6日目の胚盤胞の違いは、成長がゆっくりになればなるほどグレードAがつきにくくなる傾向にあると思います。グレードが落ちれば妊娠の確率も下がります。
が、5日目でも妊娠しない事もあれば、6日目で妊娠する事も充分にあります。

妊娠とは、医学では計り知れないほど不思議で神秘的な力が働いているんだなと日々感じます。
なので、私は胚盤胞になれば、何日目であろうと🆗‼️卵ちゃん、頑張ったね‼️って思いながら凍結してます😄Cがついても妊娠する卵はありますからね‼️

基本的にはグレードの良いものから戻していく病院が多いのではないでしょうか😄

• ぽにょ

ぽにょ

培養土さんからのコメント!!嬉しいです⭐️ありがとうございます‼️

確かに、1番良い5AA?で、着床もしなかったので、妊娠てわからないものだなぁ〜と感じてはいました。

ゆっくりなペースで成長した卵ちゃんは、大丈夫なの!?
    💦顕微授精した卵ちゃんは、ちゃんと無事に健康で元気な子が産まれてくるの!?
    とかたまーに不安になる事もあり、色々考えては一喜一憂したりして。
    でも胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃん達は、きっと、たくましい子達なんだろうなーと感じてます!

• 5月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

あと、ちょっとした質問良いでしょうか?💦ゆっくりなペースで胚盤胞になった子は、女の子の可能性が高いんでしょうか?
    関係ないですかね?
    1人目が女の子で、2人目はどちらでも良いんですが、確率とか気になるタイプなもので笑

• 5月11日
  • みんご

みんご

私、昔ですが、それを調べた事がありまして…

統計上は
    女の子は5日目>6日目>7日目
    男の子は7日目>6日目>5日目

という結果でした😲
    何故かは全く分かりませんし、それに当てはまらない方も絶対に居ます。
    本当は逆の結果が出ると思っていたのですが。
    ただ、そんな傾向が見られたという事だけなんですけどね。

因みに、私は2人目体外受精で自分で顕微授精したのですが、5日目胚盤胞で女の子でした💕

男の子でも女の子でも、無事に妊娠するといいですね😄

• 5月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

調べた事があるんですね!!
    やっぱり気になりますよね笑

しかも、思ってたのと逆なんですね⁉️ビックリです😵💦

自分で顕微授精された娘さん!!❤️❤️これまたすごいですね❤️❤️
    ママが受精卵を生で見れるなんて、なかなかないですもんね⭐️

本当どちらでも良いんですが、女の子可愛すぎて男の子の想像が全くつきません😅

• 5月12日

「妊活」に関する質問