※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(゚∀゚)ノ
子育て・グッズ

ついにきてしまいました…一歳半健診のご案内…。手先が器用なので、積み…

ついにきてしまいました…

一歳半健診のご案内…。

手先が器用なので、積み木は尋常じゃない高さ(当人が立って積み上げるくらい)まで積み上げますが、言葉がまだ出てません。

こちらの言葉は理解してるし、意思疎通もできるし、気になるのは発語だけです。

あとは、りんごはどれ?などの指さしも多分できません。

絵本があまり好きではなく、なかなか教える機会がないのが大きいです。

あれ欲しい、あっち行きたい、などの指さしはすごいするのですが。

こんな感じだと、やっぱり引っかかっちゃいますよね…。

個人的に、息子の発育に不安と思うところはないのですが、言葉が出てないのは大きいですかね…。

コメント

ひまり

息子も1歳半検診のさい
全然言葉でてこなかったし
指さしもしませんでしたが
何も言われませんでしたよ☺️
緊張してるよね〜☺️って感じで
終わりました😂

• ヽ(゚∀゚)ノ

ヽ(゚∀゚)ノ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!安心しました(´∀`)
    友人は健診に向けて練習してると言ってましたが、それじゃ健診の意味ないよなぁ…と思い、このまま突撃する所存です(´⊙ω⊙`)

• 5月11日
なあゆ

うちの子は未だに言葉でてないです😂
1歳半検診のときももちろんでてなかったし積み木も積めなければ指差しもできませんでしたが特に何も言われなかったです!
地域にもよるんですかね?😭

• ヽ(゚∀゚)ノ

ヽ(゚∀゚)ノ

娘さんも今は言葉を溜めてる時期なのでしょうね( ´ ▽ ` )
    地域や、もしかしたら保健師さんにもよるのかもしれませんね。。

• 5月11日
きょむ☆

うちも1歳半検診で全く言葉が出てなくて
要観察の印おされました!
けど引っかかっても今すぐにどうこうとかじゃなく
様子見になると思うので
あまり気にしなくていいと思います😆

その後に言葉もどんどん出てきて
役所からその後どうですか?と
電話きましたが、言葉も出てきました~と言ったら
わかりましたー!で終わりましたよ🌸

• ヽ(゚∀゚)ノ

ヽ(゚∀゚)ノ

そうですよね、要観察になったとしても、様子見るしかないですものね( ´ ▽ ` )
    どうやら主人も言葉はゆっくりだったようなので、気長に待ちます(*´ω`*)

• 5月11日
ちゃー

息子は積み木だけしか出来ず発言もママ意外無し、指差しはもちろん出来ない状態でしたが経過を見ましょうとなって2歳前にもう一度面談しましたが少しずつ言葉も出てきたためそれで終わりでした。

地域によっては何度か経過観察をされるところもありますし、自治体や保健師さん次第ですね😂

• ヽ(゚∀゚)ノ

ヽ(゚∀゚)ノ

我が子もそんな感じになりそうです…。
    やっぱり自治体や保健師さん次第なところありますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    平均的な発育を調べることはもちろん大切だとは思いますが、人によって左右されるのは辛いところです。。

• 5月11日
まめ

引っ掛からなかったですよー!!
地域によりますけどね😭
うちの地域は積み木つみあげも指差しもないです!測定して歯科検診して保健師さんと話しておわりです(*^^*)

• ヽ(゚∀゚)ノ

ヽ(゚∀゚)ノ

健診の内容も地域によるのですね!
    こちらは2日に分けて、発育関係、診察歯科指導栄養指導と盛りだくさんで、厳しいのかなぁと勝手に心配しております。。

• 5月11日
  • まめ

まめ

2日間もあるんですか?!
    なんかしっかり見てくれるのはいいことですね♥️
    うちなんて2時間もかからないぐらいの流れ作業なので😭

• 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問