※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnk
妊娠・出産

便秘が辛いです。病院で酸化マグネシウムを処方されて、朝夕一錠飲んで…

便秘が辛いです。病院で酸化マグネシウムを処方されて、朝夕一錠飲んでいます。最初の頃はこの量で聞いていたのですが、ここ4日ほど出ていません。次の診察は来週の土曜日です。
今夜、酸化マグネシウムを一錠増やして飲むか、それともオリゴ糖をミルクに入れて飲んで寝るか、どちらか対策するとしたらどちらが良いでしょうか。
酸化マグネシウムは1日2錠の計算で、次の受診までに2錠は余りがでます。

コメント

みかん

酸化マグネシウムの容量は何mgですか?1日2錠って容量によっては全然大した量じゃないので、診察で薬を増やすこともあるかと思います。
オリゴ糖とミルクで効くなら、手軽だし、それでもいいと思います。自分に効果ある方を選べばいいと思います。

• mnk

mnk

250mgです!次の受診のときに、増量してもらおうと思うのですが、それまでに一週間あるので…

• 5月11日
  • みかん

みかん

250mgだとだいぶ少なめですので、次は増量になると思います。
    他の方がピコスルファートナトリウムをオススメしてますが、酸化マグネシウムとでは作用機序が違う薬です。
    酸化マグネシウムが便の水分量を増やし、便を柔らかくするのに対し、ピコスルファートナトリウムは、腸蠕動を刺激して腸を強制的に動かし、便を出します。
    酸化マグネシウムは比較的癖になりにくい薬ですが、ピコスルファートナトリウムは癖になる薬です。
    酸化マグネシウム増量で効果があるうちは要らないかな、と思います。
    子どもが便秘になって知ったのですが、薬局などでも売ってるプルーン濃縮エキス(ミキプルーンみたいなの)が食べ過ぎると大人も下痢になる程効きました。良ければお試しください。

• 5月11日
313

4日は辛いですね💦
わたしも一人目の時に便秘で大変な思いをしたので、日々気を付けてます😫
オリゴ糖のが出る気がします!!!👍

• mnk

mnk

それだけではないのでしょうが、体重も増え😅
    オリゴ糖やってみます。

• 5月11日
ぱーら

酸化マグネシウムは私はほとんど効果ないので、ピコスル内服してます😊私的にはこっちの方が効果あります✋️

• mnk

mnk

ピコスルは初めて聞きました!前回も酸化マグネシウムだったので😳

• 5月11日
  • ぱーら

ぱーら

液体のお薬で水に溶かして内服します✋️1日一回内服でかなり効果ありますよ!

• 5月11日
  • mnk

mnk

酸化マグネシウム増量してもだめだったら、先生に相談してみます!

• 5月11日
しー

250だとだいぶ少ないですね!
今は330を2錠飲んでいますが、前回の妊娠中は500を3錠飲んでいました。
もしかしたら、寝る前に2錠と沢山の水分とかの方が出るようになるかもしれません。
私は3回に分けるより、寝る前に一気に飲む方が効き目が有りました。

• mnk

mnk

次回の診察で増量してもらおうと思っています💦
    最近、夜間の頻尿もすごくて💦気にして水分とると、5~6回はトイレに行くのが辛くて😅

• 5月11日
にゃん

こないだの検診で便秘がひどいって言ったのに薬貰えずそのまま過ごしてたら一昨日お腹と腰とおしりが痛くなって病院に連絡して1泊入院しました!
原因は便秘と痔だったんですけどね😅
あまりに酷いと先生に浣腸?なのかわからないですが💩ほじくり出されますw

「妊娠・出産」に関する質問