※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ。
子育て・グッズ

水ぼうそうの予防接種は、大人になってからかかると大変らしいです。早めに接種する方が良いでしょうか?

水ぼうそうの定期予防接種のことで
質問させてください。

私が小さかった頃は水ぼうそうの予防接種はなくて
あったとしても有料だったと思いますが
現在、定期予防接種に変更になり無料で
接種できると思いますが、みなさんは水ぼうそうの
予防接種やったほうがいいと思いますか??

大人になってから水ぼうそうにかかると
かなり大変らしいので予防接種はしないで
ちいさい頃にかかってしまったほうがいいのでは?
と思っています(´ω`;)

すでに1回目の水ぼうそうの予防接種を
受けてしまっていますが…。。

どう思いますか??

コメント

ボニー

定期接種ですからやらないという選択肢はないかと思いますが?

• にこ。

にこ。

定期接種だからとはいえ強制ではないと思うので、やらない選択肢はあると思います。
    聞き方が悪かったですかね?(´ω`;)

体の免疫をつけるためにやらなくてもいいのかなぁと思ってみなさんに聞いたのですが、大体の方が接種されてるみたいですね!コメントありがとうございました!

• 3月8日
  • ボニー

ボニー

強制ではないのかもしれませんが予防接種自体親の義務だと思ってますm(*_ _)m

• 3月8日
  • にこ。

にこ。

そうですね!
    一応、期間内の予防接種は終わっているのでボニーさんのいう親の義務は果たしていますが、ただどうなのかな?っておもって聞いてみました!
    確かに、考えてみれば親がやってあげないと子供一人でできることではないですもんね!ありがとうございます!!!!!

• 3月8日
つぶあんこ

予防接種をしても水疱瘡にかかるとこはあります。ただ、軽くすみます。
なので、今は定期ですが、定期ではなくても水疱瘡の予防接種は受けさせたと思います(^^)

• にこ。

にこ。

そういうことなのですね!
    水ぼうそうにかからないようにするのではなく、軽くなるように予防接種するんですよね?

なんかやっとモヤモヤが取れました〜…>_<…
    コメントありがとうございます!

• 3月8日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

かからないようにする目的ももちろんあると思います。ただ、100%ではないということではないでしょうか。
    もしかかっても軽くすむよという話だと思います。
    違っていたらスミマセン。
    かからなければ◎
    かかっても軽くすむので○
    と私は思っています(^^)

• 3月8日
  • にこ。

にこ。

わかりやすく回答してくれてありがとうございました!
    知りたかったことが言葉足らずで上手く説明できなくて、すみませんでした( ; _ ; )

• 3月8日
KIrali

うちは去年しましたよ(^_^)
検診の時にしに行って下さいと言われ気づきました;^_^

• にこ。

にこ。

検診の時に行ってくださいって言われるってことは受けたほうがよさそうですね!

大人になっても免疫が残ってる気がしないのでちいさい頃に水ぼうそうになってたほうが大人になって水ぼうそうにかかり辛い思いをするよりはいいのかな…?って勝手に考えてました( ´•ω•`)

• 3月8日
  • KIrali

KIrali

私は予防接種子供の頃して28年間水疱瘡なったことないですよ(^_^)

• 3月9日
  • にこ。

にこ。

そうなんですね!一生ならない人もいるし、予防接種してもなる人はいるし…
    難しいところですが、無料のうちはなるべく予防接種してあげようと思います!ありがとうございました!

• 3月9日
  • KIrali

KIrali

はい!した方があとあといいと思います(^_^)ならなかったらラッキーですし★

• 3月9日
ぱるくん

家も2才の息子が水疱瘡の予防注射1回目受けました。2回目も受けなくてはと思いつつ、バタバタしてまだです。
私の経験からいって、予防注射してればパラパラと水泡が出るくらいで、ほんとにかるーく済みました。(接種した姉がかかったとき)接種してないと、小さいうちは良いですが大人になるとヤバイです。
私は予防注射してなかったので、子供の小児科連れてった時にもらったみたいで大人でやりましたよ。それはもう、痒さといたさと発熱とヤバかったです。薬もでっかい抗生剤が5日か1週間ぶん出されたのですが、高い高い。7千円くらいとられたのを覚えてます。
とにかく、いいことないので予防できるものはしといた方がいいと、そのとき悟りました。(*^。^*)

• にこ。

にこ。

大人になってからだとひどくなるということは聞いていました!
    予防接種を受けなくて運良くちいさい頃に水ぼうそうになったとしても痒がったり痛がったりして寝れなそうな子供を見るのは悲しいですもんね( ; _ ; )

軽くすませられるように予防接種は受けようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 3月8日
ぽこちゃん3

定期ってやらなきゃなやつですよね?うちの子の時も無料にして欲しかった(>_<)うちは確か有料だったのでやらなかったのですが、酷かったです!跡も少しですが残ってしまい、なぜか受ける前のどこにも通っていない次女から始まってしまい姉妹2人でブツブツちゃんに(; ̄O ̄)受けれるなら受けた方が子供が楽かなと!受けてる子は流行ってる時期にごく少量でものすごく軽く済んだみたいですよ!\(^o^)/

• にこ。

にこ。

定期接種は強制なんですかね??
    水ぼうそうは最近無料になりましたもんね(´ω`;)わたしも1回目の時無料なんだ!ラッキー♪ぐらいにしか考えていませんでした( ; _ ; )
    子供のためにも予防接種はなるべく受けてあげるようにします(´ω`;)
    コメントありがとうございます!

• 3月8日