※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

左利きのようで、ごはんの時など左でよく食べてるところを私の父に右の…

左利きのようで、ごはんの時など左でよく食べてるところを私の父に右のほうがいい、右で食べてみようと言われました。
どうなんでしょうか?なんかイライラします。

コメント

ままり

左利きでも問題ないと思いますよ😄

ただ食事の場だと、右利きの方とたまに肘と肘がぶつかっちゃうのでお父様は右でも食べられる方がいいと考えたのではないでしょうか?

• あかり

あかり

それよく聞きますね。
    お優しい回答ありがとうございます😭

• 5月11日
まま

左利きでも全然良いですが、書字の時に姿勢悪くなったり、右利きの人に使いやすいような物や設備が多い世の中なので、右利きの方が過ごしやすいだろうな〜とは思います。

• あかり

あかり

そうですよね。自分は右利きなので、左利き見てるとヒヤヒヤすることあります。矯正させるべきか悩んでいます。

• 5月11日
aya

左利きがイライラするんですか?
言われることがイライラするんですか?
日本人は右利きが多いから、いろんなものが右利き用に作られているものが多いので、不便なときはあるかもしれませんが、左利きの人は左利きで慣れていくのでいいんじゃないですかね^^

• あかり

あかり

言葉足らずですみません😵
    自分の父がちょこちょこ育児に口挟んでくるので最近イライラしてしまって、、 言われることにイライラしてました笑
    そうですかね、、矯正するべきか悩んでいます😔

• 5月11日
  • aya

aya

うちの次男もサウスポー疑惑なんですけど、矯正しないですよ^^
    旦那もサウスポーなんですけど、特に不便を感じないと言うので、そのままその子の特性としておきます✨

• 5月14日
ゆめころ

私の実母も左利きで、小さい頃右利きに矯正させられたそうです💦
字を書くときは右なのにご飯を食べるときは左で、ボールを投げるときはアレ?っと不思議な感覚になるそうです。笑笑

母は、中途半端に矯正されて本当迷惑と言ってるのでそのままが1番です😖

• あかり

あかり

なるほど!本人はそんな感覚になるんですね🤔矯正させるとしたら中途半端にしてしまうと可哀想かもしれませんね。。。
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 5月11日
ことり♪

うちも娘が左ききで義父や義祖母も左ききです。
やはり自身が苦労したからか直すようにめちゃくちゃ言われますが無理に直そうとするとストレスでおねしょしたり今までできていたことができなくなったりするようです。
私自身は聞き流してます。
本人が成長の過程で直したいと思えば直せばいいしそのままでいいならそのままでいいと思っています。

左でもいいと思います。
ちなみに、私と弟は左利きで私だけ右に直されました。(私のおじいちゃんが直せと言ったみたいで)

弟は左利きでまぁ多少不便もあるらしいですが(はさみとか)たいしたレベルではないみたいです。

はーちゃん

1番上の娘が、ご飯も字も運動も全て左利きです^^
家系に左利きはおらず、4歳くらいで、あれ?左利きかな?という感じが出てきて、その頃は祖父に「ぎっちょ」と言われてました。外出先でも年配の方には「この子、ぎっちょ?」など言われた事もありました。
矯正しなければ!と、強くは考えていませんでしたが、将来的に習字とかに困るかな?と思って、できるかぎり右になるように声かけしたりもしましたが、やっぱり右は難しそうだったのでやめました^^

そんな娘も4年生になり、先日、授業参観でクラス28人中、7人の子が左利きでした👀
先生も、今は左利きの子も多いと言っていました。
娘いわく左利きで困ることは、
・習字が書きにくい
・食べる時、考えて座らないと隣の子と肘がぶつかる
・ノートに字を書くと、手が真っ黒になる
・左手用のハサミじゃないと切れない
・ノートに書くときに自分の手が影になって見にくい時がある→学校は全て、右利きの子用に窓が黒板の左側に造られているので、どうしても書くときに手が影になってしまうと先生に言われました😂

くらいですかね☺️

「子育て・グッズ」に関する質問