※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
その他の疑問

カビが凄くて困ってます(T_T)寝室は畳の部屋でベランダに繋がるので結露…

カビが凄くて困ってます(T_T)
寝室は畳の部屋でベランダに繋がるので結露が床を渡ります。
結露シートもしてるんですがベランダのドアの両サイドに置いてるボックスとテレビ台のしたがカビができてました(T_T)そしてベランダに沿ってない壁側にもカビが出てました(T_T)

この家は引っ越したばかりで今まで何度か住んでた家はカビなんて出たことがありません(T_T)
畳と面しているからですかね?

同じような方いらっしゃいますか?どう対処してますか?拭けばカビのほこりは取れますが畳の下は絶対カビですよね?

コメント

パッツン

私も昨秋引っ越したんですが、生まれて初めて窓際の畳が一部カビました( ;´Д`)もうショックで…。

調べた所、まず結露も原因なのですが、他にも新しい畳は乾燥しきってないので1、2年はカビ易いそうです…だから良いい草の匂いもする訳なんですが。更に最近の家は機密性が高いので湿気もこもり易いそうです。

でも何よりまず結露を予防したい!ということで調べたら簡単な方法がありました!台所用洗剤を薄めて窓に塗るだけです( ´ ▽ ` )ノ参考になれば嬉しいです♡

http://wadaiwosaguru.com/役立つ話題/【プロ技】食器用洗剤を使って窓の結露を防ぐラ/

• りっくんママ

りっくんママ

丁寧にありがとうございます!!

もーショックですよね!

寝室とリビングはガラガラのドアで常に開けていてしかも寝室の電気なぜかスイッチなくてリモコンなので電気つけないので先ほどちらっとえらいほこりあるよなー?と思ってのぞいたらカビなのでショックとこんなとこに引っ越してきたのショックとこれから先ここに住めるかの不安です∑(゚Д゚)夜な夜な掃除機して拭いてとしてなんとかなりましたがカビってアレルギーの原因の一部ときいたので心配です∑(゚Д゚)

大掃除後下駄箱あけたらまさかのブーツの置いてる裏にも3箇所カビが、、、

ショックというよりこのマンションのつくりに腹が立ちました(T_T)

• 3月8日

うちもカビ凄いですよ~
カラーボックス置いたら
後ろの壁、カラーボックスも
カビっちゃいますし…
押入の中も結露が凄くて…
新しく買ったクローゼットも
カビて…辛いです(。-∀-)

週に1度は必ず押入の中の物
だして、密封しないように
しています…拭き掃除も
かかさずしてます。
それでも服までカビて…
うんざりなんです(泣)

すいとりぞうさん
カビキラーは
手放せないです(^_^;

• りっくんママ

りっくんママ

カビ嫌になりますね!
    カビキラー使ったことないので挑戦したいと思います∑(゚Д゚)
    うちも三段ボックスの後ろにカビが、、、もーショックです(T_T)

押入れもカビできるんですか?!ちょっとうちも危ういかも、、、一度チェックしたいと思います∑(゚Д゚)

• 3月8日

退会ユーザー

でも子供がいる部屋は
    カビキラー匂いがキツイので
    旦那が休みの時に少し預けて
    してます(。-∀-)笑

• 3月8日
かおりっち

私は前の家がそうでしたよ。

出窓もベランダ側もあらゆる場所にカビが発生しました。

換気もし、カビキラーで掃除もし、結露吸着シートや湿気取りを何回交換したか…

マンション等でコンクリ打ちっぱなしの上からクロスを貼ったような建物は(壁を叩くと音でわかります)和室・洋室関係なくカビます。

家主が管理会社に早急に相談される方がいいですよ。
一番揉める事案なので…(経験上

• りっくんママ

りっくんママ

家主が管理会社です!
    ただ引っ越して早々料理した一発目に換気扇のとこから油が壁をつたってきたときに電話しましたが関係ない自分で掃除してくださいと言われてちょっとイラッとしました∑(゚Д゚)なんで引っ越してきたのに換気扇掃除してへんの?って思います

ちなみに壁叩くとどんな音ですか?

前にカビができた時は部屋干しと部屋が暖かいから?かなとおもってたんですが最近はガスストーブも減ったのでなんでかなー?と

部屋干しもちょいちょいしてるのも原因なんでしょうかね、、、

管理会社に相談してなんとかなればいいですが、、、∑(゚Д゚)

• 3月8日
  • かおりっち

かおりっち

それ、有り得ない対応ですね。
    コンクリに直接クロスを貼っていたら、響かない音ですね。
    ベニヤとか断熱材を間に入れているところだと、ドアをノックした様な音になります。
    あと、私も和室があったので部屋干ししたりしてましたが一切カビは出ませんでしたよ。
    管理会社に言って無理だったらそれなりの相談所を使うかですね。
    大阪だと住まいの相談所ってのが西天満にありますが、他府県はちょっとわかりません(; ̄ェ ̄)
    ウチの場合は、家主も管理会社も知らぬ存ぜぬだから何だったのでいつでも動ける様弁護士に依頼してます。

• 3月8日
  • りっくんママ

りっくんママ

家の湿度はかったら80パーセントなんですけどちょっと異常ですよね?

大阪だとそんなのあるんですね!お隣の兵庫県ですが調べてみたいと思います!

• 3月9日
ひろppp

うちも、知らずに入り、私が冬に2ヵ月入院している間に寝室が結露の水から、カビ。たぶん、それが飛びまくって至るところがカビて、見つける度に発狂しそうでした。
大家さんに言うと、2箇所以上開けて換気してくださいとだけ。寒いやん!と思いましたが、全然直らず。しかも、賃貸契約に小さく、結露があるときは、換気をしてくださいと書いていて、確信犯…と思いました。気付かなかった私らも悪いですが…。カビキラー、結露を防ぐスプレー、湿気とりシート、ぞうさんを買いましたが、その年は、カビの温床だったと思います。梅雨の前に、高い、除湿機を買ったら、ピタリとカビが消えました!
窓の結露はありますが、換気をすると消えるくらいです。
毎日、すごい量の水がとれます。
湿度もつけたら、90%超えはしょっちゅうです。換気しても80%あります…。
あと、お風呂はどうしても出来るので、小まめな掃除と、カビが出来にくい煙のやつを使ってます。
たまに出来てる所はカビキラーで少し置いて流してます。

• りっくんママ

りっくんママ

うちも80パーあるんです(T_T)これって異常ですよね?∑(゚Д゚)そんなの書いてあるんですね(>_<)ちょっといろいろ調べてみようと思います(T_T)

小さくとかありえないですよね!!!
    2箇所以上とかふざけてますよね!!

• 3月9日