※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

もしもの話なのですが、堺市で上の子が小規模保育に通っていて、下の子…

もしもの話なのですが、

堺市で上の子が小規模保育に通っていて、下の子の育休中に卒園の時期が重なった場合、転園はできますか?

2人目を2学年差で考えていて、同じタイミングで上の子転園と下の子入園できたらなぁと計画していたのですが、リミットが近付いてきたので心配になってきました💦笑

堺市ではどうなのか、もしご存知の方いましたらお願いします✨

コメント

とっと

小規模園卒園の場合はさらに加点がつくはずなので転園先に空きさえあれば入りやすいと思います😊
が...2学年差、育休中の転園で保留通知が届いた知り合いが1人いました😱
区によって待機児童の人数もかなり差があるので絶対とは言えませんが転園はできますよ✨

• ヒロ

ヒロ

調べていたら、育休中は転園の申込みすらできない市もあるみたいなので、安心しました😊
    もしそうなった場合、希望のところに空きがあれば良いですが✨
    回答ありがとうございました😊

• 5月11日
ラムネ

我が家がそうでした。
…が!上の子は希望の保育園に通りましたが下の子は小規模になるという…
そして、役所から一緒の保育園になれない場合は辞退されますか?と電話もかかってきましたよー
なので必ず一緒に入園できると思わない方がいいかもです…

• ヒロ

ヒロ

回答ありがとうございます😊
    ラムネさんのお子さんは上の子の転園と下の子の入園が同じタイミングでしたか?
    それとも、上の子が卒園転園して、(下の子の育休のため)1年後とかに下の子が小規模に入園した感じでしょうか?

同じタイミングで卒園、入園できたら良いなと思ってたんですが、ずれたらどうなるのかな?と思いまして🤔

別の園に送り迎え、たまに聞くのですが大変ですよね💦

• 5月12日
  • ラムネ

ラムネ

4月から同じタイミングで転園、入園をしましたよー
    下の子は4月生まれなので入園してすぐ一歳になりました。
    同じタイミングで慣らし保育ができたので助かりましたが、下の子は小規模を卒園したらまた慣らしかぁ😞💨って感じです。
    保育園二ヶ所ですが自転車で5分の距離なのでまだマシかもしれないですが面倒です。
    ちなみに今年も下の子は転園希望を出したのですが点数の加減で保留となりました( ω-、)

• 5月12日
  • ヒロ

ヒロ

そうなんですね✨
    下のお子さんは0歳クラスから入園されたのですね😊
    授かりものなのでわからないですが、もし2人目が四月生まれ以降だったら、できるだけ育休長く取って1歳クラスで入園できたらなぁとか思いつきはじめまして😅
    そうすると、1人目と卒園のタイミングがずれてしまうのですが💦

でも確かに同時だと慣らし保育がまとめて終わるのは助かりますね✨
    小規模だと転園とか色々考えないとですが、もし2人目授かれたらよく考えて決めたいと思います😊

ありがとうございました✨

• 5月12日
Ri-co

私がまさにその状態です!この4月に上の子が小規模園を卒園して転園しましたが下の子の育休中なので下の子は来年4月に2歳児クラスを希望予定です。姉妹同じ誕生日なのでちょうど2歳差です。
小規模園を卒園して加点がありますが育休中のため両親フルよりは低くなります。募集人数が多い園や新設の保育園なら入りやすいですよね。
まだ育休中なので保育標準時間ではなく保育短時間での預りになりますが年度始めの保育園準備や慣らし保育の期間は心に余裕を持って行えたので仕事復帰してなくて良かったなと思いました。

• ヒロ

ヒロ

回答ありがとうございます!
    下の子の育休中でも転園できるのですね✨
    ネットで調べていて幼稚園や家庭保育になるのかな?と思っていたので安心しました😊

もし2人目授かれたら、同時に入れるのが良いかなと思っていたのですが、
    2学年差で授かるリミットがせまってきたのと、この春、娘が1歳2か月で入園し熱を出しまくっているので(笑)2人目はできるだけ長く家で見てたいなぁと思いはじめまして😅

気になっていたことが知れてとても参考になりました✨

• 5月13日
  • ヒロ

ヒロ

Ri-coさんは堺市ですか??
    姉妹で同じ誕生日素敵すぎます🎂✨

• 5月13日
  • Ri-co

Ri-co

グッドアンサーありがとうございます!
    そうです、堺市です😁
    転園のタイミングがちょうど引っ越しと重なったので運良く加点をもらった上で転園できて良かったです⤴️😆
    堺市内での引っ越しでしたが区はまたがるので新居の近くの保育園へ移れたことはラッキーでした😁

そうなんです、姉妹同じ誕生日なんです。
    偶然予定日が全く同じ日で予定帝王切開だったので手術の時期も同じ、どうせなら同じ日にしてくださいと頼みました😄

保育園へ行きだすと熱出しますよね😅私も少しでも長くみていたいなと思い育休延長しました😁

ヒロさんのもとに二人目ちゃん舞い降りてきてくれますように💠

• 5月13日
  • ヒロ

ヒロ

ご新居の近くとはいいですね✨

予定日まで同じだったとはほんと奇跡ですね😊✨

ありがとうございます🥰

• 5月14日

「子育て・グッズ」に関する質問