※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
ココロ・悩み

保育園での話ですが、私は参観や運動会など、行事で親が集まるときにあ…

保育園での話ですが、私は参観や運動会など、行事で親が集まるときにあまり周りの人から話しかけられません。
周りを見ると話が盛り上がったりしてて羨ましく思うのですが、みなさん、こういう人には話しかけにくいってどんな人ですか?😂私は特別むすっとしてるわけでもないし、話しかけられたら笑顔で話します。自分から話しかけることもありますが、自分で思うには、私はあまり人に興味がなくて、会話や笑顔がうわべだけというのはあります😂それでも相手に悪い印象をあたえてはないとは思うのですが、何か話しかけにくい部分があるんだろうと思います。皆さんが、こういう人は話しかけようと思わないっていう人や、逆に話しかけてみようと思うのはどんな人かを聞きたいです。
いつも話しかけてもその会話だけで終わってしまって、会話が続かないので、相手も私に関心ないんだなと思うと
あまり話しかけようと思わなくなってきました😔

コメント

ズッキーニ

私は話しかけられないと思ったことないです。いつでも自分から先に挨拶すること心がけてるし、話しかけてるので😅

話しかけにくい人って、一回話してみて、〇〇ですか?と聞いても、話が、はぁ、だけとか、キャッチボールが返ってこない人ですかね。
話しかけたい人は、声をかけたら笑顔で答えてくれる人です!手を振ってくれたり。話の内容なんて子供のことばかりなんで、私のこと受け入れてくれてる人だとまた話しかけたいと思います😊

会話が続かない人には無理して話しかけなければストレスも溜まりません。

• パイナップル

パイナップル

ありがとうございます!
    私も自分から挨拶はするんですが、自分から話しかけることはあまり心がけてなかったかもです😂
    話しかけやすい人にはチラッと話しかけたりもするけど、相手も挨拶だけ
    で、ほかのお母さんに話しかけてたりすると、もう話しかけていく勇気はなかて(笑)
    クラスのお母さんと手を振るまでの関係性まで行ってないと思うので、逆にびっくりされそうであるちょっとハードル高いですが、たしかに手を振ってくれたら悪い印章を持つ人はいないですね!
    相手に興味を持つことからかなぁと思いますが、興味って持とうと思ってもつのはなかなか難しくて😂
    無理やりからでも努力してみようと思います!!ありがとうございます😌

• 5月11日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

うちは子供二人いるので送り迎えの時はバタバタであまり話す時間ないですよ😅
    挨拶プラス一言二言ですよ〜。
    保育参観は、保育参加なので、親も一緒になって遊びます!
    子供見てるのであまり話してる暇ないです😅

手を振るは、あー!こんにちは!みたいな感じで手もつきます。

興味ですか。どの人も子供中心の話題ばかりですよ。
    もう年長なので大抵のママさんは顔見知りになりましたが。

よく話すママさんは、子供が仲良いママさんなので、自然と仲良くなりました😊だけど、保育園や近所で会ったら話す関係性です。

私も人間関係苦手です。
    保育園ママさんは広く浅く当たり障りない会話でなんとかやり過ごしてます。

パイナップルさんは、仲良くなりたいなーとか、このママさん素敵だなー。とか思う人はいないのですか?

• 5月11日
mame

わかります💦
私もパイナップルさんと同じことで悩んでました😂
妊娠中の母親学級とか、支援センターとか…。
周りの人たちは盛り上がってるのに、私は話が続かなかったり💦
そんなんで余計に緊張しちゃって、しどろもどろになっちゃって😂
家に帰ってから旦那に「私って話しかけづらい?他の人は盛り上がってるのに」って聞いちゃいました😂
そしたら、「そう見えるだけ。他の人も少なくとも気を遣って話してるよ。」と言われて、少しだけホッとしたというか…自分に言い聞かせたというか…。笑

もともと愛想良く誰とでも話せるタイプではなかったのですが、子供ができてからは他のママさん達に積極的に笑顔で接するようにしてるんですけどね💦

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

• パイナップル

パイナップル

わかってもらえて嬉しいです!
    mameさんに同じクラスにいて欲しいです(笑)😂相手が自分に関心ないんだと思うと、頑張ってもすごい作り笑顔でその場で30秒くらいしか会話ができません😂別に友達になりたいとかじゃないんだけど、、周りが楽しそうに話してるのをみて、この人とこの人もこんな仲良いんだ、とか思ったりして、誰にも話しかけられずに帰ってる自分が虚しくなります😂自分から話してみることを来週からちょっと頑張ってみます。お互い気負わず頑張りましょう🥳

• 5月11日
  • あぽ

あぽ

時間も経っていますし横スレですいません。
    今日、運動会でまったく同じことを感じました。
    このコメントに救われたし他の仲良くしてる?してそうな?ママさんがそうだといいなぁと思いました。、

• 9月7日
  • パイナップル

パイナップル

運動会お疲れ様です🤗
    あぽさんも人見知りとかですか💦?
    周りはグループで話してたりすると虚しくなりますよね🤮その後、自分から挨拶したりして話しかけると、意外と話が弾むことも出てきました🤗
    ふと、自分が話しかけられて嫌な気になったことないじゃんと思って、あんまり考え過ぎずに話しかけてみよう、と気負わず話しかけるようにしてみると意外と喋ってくれる人もたくさんいて。全員がそうではないし、合わなさそうな人には挨拶だけとか自分の中でも誰でも話しかけるとかではないですが💦
    あと、自分(私)の子供に話しかけてくれてる姿とかを見かけたら、次あった時そのお母さんにも「暑いですね〜」と話しかけてみたり、子供の様子を見たりして、髪切ったんですね😇とかちょっとしたことを話すようにしたら相手からも話しかけてくれたり、という感じです😊
    別にそれ以上仲良くなることもないし、誰とも話さず帰ることも普通にありますが、話しかけて話が弾まなくても気にしなくていい、別にこの人と友達になりとかでもないし、と思えるようになってきました!
    こうなるまで私もお迎えだけなのにすごい疲れて帰ってくることも多々だったので気持ちがすごくわかります。
    運動会とか楽しみに行ってるのにそれで疲れたりしますよね😖そこを割り切れるようなれたら楽なんですけどね😭

私は自分から話しかけ出したら、話しかけてくれる人が増えたので、私自身はちょっと話してみたいなぁと思ってても、隣で準備してる人が話しかけてくれる感じじゃなかったら勇気がなくて挨拶だけでさっとお迎えに行ったりして、相手も同じように私のことをコミュニケーションとりたくない人なのかなって思われてたかもな〜と、思ったり😭
    話しやすそうな人や一人でいる人から、少し勇気を出して話しかけてみると意外と話せるかも?と思ったりします😂

• 9月7日

「ココロ・悩み」に関する質問