※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
その他の疑問

《 至急》インコを保護しました。鳥を飼ったことがないため、どうしたら…

《 至急》インコを保護しました。
鳥を飼ったことがないため、どうしたらいいかわかりません。
とりあえずいまからペットショップに行くつもりです。
何やること、準備するもの、心構えなどありますか?
鳥スキーさん、教えてください!

コメント

飼われてた鳥さんですかね??飼い主さん探してるのではないですか?

• よい

よい

探してるとは思いますが、保護する環境すらないのでまずはカゴと餌をよういしてあけわないととおもってます

• 5月11日
テリー

病院に行って健康状態やなにか病気を持っていないか見て貰った方が良いのではないでしょうか??

インコには詳しくありませんが猫や犬を拾ったらまず病院に連れて行くイメージがあるので😅

鳥や小動物も見てくれる動物病院ありますよ!

• よい

よい

近所の病院、土曜はやってないのです

• 5月11日
  • テリー

テリー

そうなんですね😓
    ペットショップの店員さんに聞くと最低限必要なもの教えてもらえると思います😊

• 5月11日
あ

インコは頭のいい鳥なので、自分の家に帰ることにが出来る子もいるようですよ💦
知人は外に出ちゃったけど、半日したら帰ってきたと言っていました。

• よい

よい

野良猫、外飼いの犬のいる地域なので、再び放つのは怖いです
    鳥に触れたことない私があっさり捕まえられた(というか、そっと包んだだけというか)ので、生き延びれなそうで…
    うちの犬が近づいても逃げなかったので

• 5月11日
  • あ

そう言う事だったんですね💦💦
    それは心配ですね。。

ジュウシマツですが飼っていました!餌、お水を用意してカゴがあればいいかな?と思います💦鳥さんの大きさによっね変わると思いますが、そんなに大きくなくても大丈夫かと思います!

• 5月11日
  • よい

よい

生命力めちゃくちゃ弱そうなんです…(笑)

小さめのインコなので、1番小さいカゴを調達してきました!
    何か鳥を飼ううえで気をつけることありますか?

• 5月11日
  • あ

鳥さんはちょっと体調崩してしまったらそのまま…ってイメージがあります😭私のジュウシマツはそうでしたので😭

インコちゃん、よいさんのように優しい方に見つけてもらえて良かったですね😭❤️喜んでいると思います!

私は北海道なので寒いとヒーターなど…ですが今の時期ならもう大丈夫かな?と思います!

• 5月11日
  • よい

よい

そうなんですね💦
    確かに体調悪いとか犬猫と比べても分かりにくそうなので、気をつけたいと思います。

犬を飼っているので、動物に抵抗がなかっただけです(笑)
    母の手にも乗ったりしていたみたいなので、かなり人懐こいみたいです。
    多分足元に降りてきたのは、私たちの話し声に寄ってきたのかなと思います。

私は岩手なので、もう夜も結構暖かいです。
    やっぱり北海道はまだ寒いんですね💦
    とりあえずいい時期に保護できたみたいでほっとしてます!

• 5月11日
pps

とりあえずはお水とセキセイインコの餌を用意してあげてほしいなと思います💦
もし可能であれば小さいもので良いので鳥かごもあるとありがたいです😭✨
それから警察へ拾得物の連絡をお願いします!

• よい

よい

お水はあげてみました、ペットボトルのそこを切ってお皿にしてます
    餌はないので今から買ってきます!
    鳥かごはどのくらいの大きさとかありますか?
    手のひらサイズの小さな鳥です
    警察!思いつきませんでした!

• 5月11日
  • pps

pps

鳥かごはペットショップに行けば、セキセイインコ用と書いたものがあるのでそれが良いですが、お出かけ用のキャリーでも良いと思います。
    餌もセキセイインコ用です。
    インコは人慣れしてるようですね😢
    早く飼い主さんのもとに帰れますように…

• 5月11日
  • よい

よい

とりあえず1番小さいのを買ってきました!
    餌と水を上げたら、めちゃくちゃ餌食べてて…30分くらい食べ続けてました💦
    お腹すいてたんですね😢
    今からチラシ作り頑張ります!

• 5月11日
  • pps

pps

餌とお水を毎日取り替えてあげて、少しずつインターネットで飼い方調べてもらえたらありがたいです😭✨
    私もインコ大好きなので、暖かい対応をして下さって他人ながら嬉しいです😭✨ありがとうございます!

• 5月11日
r.r.m

インコ飼っていますが今の時期はあまり温度も気にしなくていいと思うので緊急ということであればカゴと餌、お水があれば大丈夫だと思います✨
カゴも今入れていらっしゃるものでも大丈夫かな?とは思いますが大きな虫かごがあればそれに入れて上げるのもいいです✋🏼

• よい

よい

このかご、蓋がないので脱走しちゃうんで、だめなんです💦
    とりあえず今調達してきました!

• 5月11日
ダダンダン2号

ご自宅の近くで大きめの動物病院はありますか?なければ地域によって救急や夜間もしている病院があるので連絡してみてどうすればいいか聞いたら必要な物やどのようにしたらいいかなど教えてもらえると思いますよ。

あと鳥は気温に敏感だったと思いますが、今の時期は寒くないので特に対策などは大丈夫だと思います。弱ってるなら温めた方が良いですが…。

セキセインコなら逃げ出したのかもしれないので近所の動物病院などに保護してますって言う貼り紙など貼らせてもらったりもできますよ!

ただ貼り紙などしても飼い主の方が見つかるのは半々ぐらいだと思うので飼う覚悟もした方が良いと思います。
もし飼えないのであれば動物病院で保護してくれる病院もありますが大きめの病院の方が保護してくれます。

• よい

よい

そこまで大きなものは近くにはないです💦
    とりあえず必要なものはペットショップで聞いて揃えてきました!

弱ってるという感じはないです!
    元気にご飯食べてくれました!

住宅地で見つけたので、近くのコンビニ、スーパーにチラシをお願いする予定です。
    早く見つかればいいのですが💦

• 5月11日
よい

皆様親切にありがとうございました!
アパート住みなので、インコ自体は実家に預けてあります。
どうやら実父が子どもの頃ジュウシマツを飼っていたことがあるそうなので、色々思い出してもらおうと思います。
最悪実家で面倒を見ることを視野に、飼い主探し、里親探しをして行くつもりです。
貪り食う姿を見ちゃうとヤッパリ愛着湧きますね(笑)
とりあえずピーちゃん(仮)が不幸にならないように最善を尽くそうと思います。
ありがとうございました!
また何かあれば質問するかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します(^^)

アマリ

よいさん、とっても優しい方ですね♫

ほっこりしましたෆ̈