※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

義母との関係について悩んでいます。義母は主人が幼い頃に離婚しており…

義母との関係について悩んでいます。

義母は主人が幼い頃に離婚しており、女手一つで息子2人を立派に育てあげたことにかなりの自信を持っています。

口癖は「子どもは親の通知票」です。

マシンガントークで、基本的に自分と身内の自慢話ばかり。
デリカシーのない発言とかも多いです。

でも普通に常識はあるし、ギャンブルをしたり借金があったりするわけではなく、ただ性格が合わないというだけです。

私に子どもが生まれるまでは会う頻度も2〜3ヶ月に1回ぐらいだったので、
自慢話などには「すごいですね〜^_^」と適当に相槌打ってやり過ごして、特に関係性で悩んだこともありませんでした。

しかし、子どもが生まれてからは、義母と会う頻度も増え、その度にデリカシーの無い言動、行動にイライラが募り、

はじめはイライラしてしまう自分を責めていましたが、
次第に追い込まれ、ついに爆発して主人に打ち明けました。

そして色々ありつつ、ついに義母と私の1対1の直接対決をしました。

お互い言いたいことを言い合い、壮絶なバトルでした。

私の言い分は、
義母の産後すぐからのデリカシーの無い発言、言動に追い込まれ傷つき悩んだ。
そもそも義母の子離れ出来ていない態度が嫌だ。
等です。

義母の言い分は、
別に悪気はなかったのに、そこまで毛嫌いされるのが理解できない。
あなたの我慢が足りないのでは?
あなたのせいで孫になかなか会えない。
子離れ出来てないって?何を言ってるの?子どもに愛情を注いで何が悪いの?
等です。

つまり価値観が違い過ぎて、お互い悪いと思っていません。

正義対正義の戦いなので、どちらかが謝ることもないし、解決も出来ません。

でもいがみ合っていても何も良いことがないから、

「そもそも嫁姑は気が合う方が珍しいもの。
お互い割り切って、必要最低限の関係を築きましょう。
そして、お互い譲れないしモヤモヤは残るけど、お互いが少しずつ我慢して、この話し合いを含め、これ以前のことを持ち出してグチグチ言うのは辞めましょう。
今後気になるとことがあったら、遠慮せずに言い合いましょう。」

と決まりました。

壮絶なバトルの後はお互いスッキリして笑顔で解散しました。

そして、さっそく次の日には義母宅へ、主人、私、子どもの3人で遊びに行きました。

その後数ヶ月間は2週間に1回ぐらいの頻度で、主人が子どもを義母宅へ連れて行ったりもしていました。

しかし、マイホーム計画の打ち合わせや、主人の出張、私の切迫流産による入院などいろいろ重なり3ヶ月ぐらい義母に連絡も出来ず、会いにも行けない日が続きました。

そして久しぶりに私から
「最近バタバタだったけど落ち着いたから、今日のお昼ご飯は義母も一緒にどっかに食べに行かないか」という提案を主人にしました。

そして主人が義母へ連絡すると不機嫌な態度で断られたそうです。

心配になった主人がすぐに一人で義母宅へ向かい事情を聞くと、

「私の人生を全否定するような人(←私のこと)と仲良くするつもりは無い」と急に言い出したそうです。

義母は、私との話し合いの時に「子離れ出来ていない」と言われたことが一番深く傷ついたようで、

義母としては、女手一つで息子二人を育てあげ、息子二人に愛情を注ぐのが自分の人生の全てだったのに、

それを「子離れ出来ていない」と言われたことで、自分の人生を全否定されたと思って根に持っているようです。

確かに私もひどいことを言いました。

しかし、私も義母に傷つけられたし、

そもそも話し合いの時に、
過去の傷つけられたことはもう持ち出さない、
内に秘めてお互い少しずつ我慢して、割り切った関係を築いていこうと約束したのに、
過去のことを持ち出してきたのです。

主人が「過去のことは持ち出さない約束だっただろ?」
「ここ数ヶ月忙しくて連絡とか出来なかったのは色々事情があって、、」などと説得すると、

「また○○さん(←私のこと)の味方ばかり。
私は辛すぎる。
もうあんたとは縁を切りたい」と言い出す始末。

私は主人のことは大好きなので、

「私はあなたが板挟みになって辛い思いをするのが嫌なので、私は挟むつもりはない。

義母ともう対立するつもりもない。
確かに義母にたくさん傷つけられたけど、過去のことは持ち出さない約束だから、もう言わない。

私は義母に嫌な嫁と思われようがどうでもいい。

あなたが義母のことをすごく大切に思っていることは知ってるから、なかなか孫に会わせたり出来ず親孝行出来ないことで辛い思いをするのが嫌だ。

だから、全て義母の望む通りにしてあげて。

毎週孫に会いたいというならその通りにしてあげて。
私に会いたくないなら、一生会わなくていいから。

でも義母に謝る気はない。
もうあの話し合いの時に一応解決したんだから。」

と言いました。

主人は「ありがとう」とだけ言いました。

その後何度か主人が義母に説得を試みてるみたいですが、態度は変わらないそうです。

だから主人も子どもを会わせに行きません。

しかし、年末年始になって、さすがに私から「会わせにいかなくていいの?」と切り出して、

やっと主人は子どもを連れて義母宅へ行きました。

そして、5ヶ月以上経った今、お正月から一度も会わせに行っていません。

主人から何も言ってこないからです。

私の実両親は、
「なんで未だに私と義母の関係が解決しないのか、旦那くんが孫ちゃんを連れて行く時にあんたが嫌な顔してるんじゃないの?」といつも私が責められます。

これ以上私はどうしたらいいと思いますか?

コメント

おちゅまま

別にどうもしなくていいんじゃないですかね。
縁切りたいって言ったのは向こうなんだし。
そのまま連絡しなくていいと思いますよ。

mame

放っておけばいいと思います。
子離れ出来ていないのは事実なので、トマトさんは間違っていないですよ。

たまこ

仲良くするつもりがないといってくれたなら放っておきます!こちらからは連絡もしない!夫が会いにいっても行ってなくてもどちらでもいいし気にしません!いないものとします^_^笑笑

「ココロ・悩み」に関する質問