※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

皆さんはどの程度親に子どもを預けてお出かけとかされますか?わたしは実…

皆さんはどの程度親に子どもを預けてお出かけとかされますか?
わたしは実家が新幹線で4時間の距離に住んでおり、GWなどの大型連休のときに帰省するので、この10連休も2回預けました。(1回目は7時間、2回目は4時間ほど。その時はミルクを飲んでます)

それを友人に話すと預けすぎじゃない?育児放棄だわと言われてかなり落ち込んでいます。情けないです。
普通はどのくらいなのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

Yun.

わたしは週2で3時間バイトしてるのでその間は親に見てもらってます(笑)あとは美容院とか病院とか!自分の趣味とかでは預けないです!

のんのん

親に預けたのは一度だけ、3時間ほどですね😌
私が病院に行っている間、母にみてもらいました。
あとは主人に2回ほど半日預けました!美容院と少しの息抜きのためです☺️
それ以外はずっと一緒にいます!

まち

うちも実家がそれくらい離れてますが預けたことはないです😭
なんだか心配で💦預けられるってことはしっかりした信頼できるご両親だってことだからいいと思います!
たまに帰った時の2回も全く多いと思いませんし、時間も普通だと思います✨😄
育児放棄なんて全然思わないので何故ダメなのかがわからないです💦
お母さんだってたまには休みたいし、リフレッシュすることも大切だと思います! 私は安心して預けるところがないから預けられずにいますが
頼れるところがあるなら頼っていいと思います😄💡

なるさん

実母でも子供を預けるのは私は気が引けてしまいます💦
子供の生活リズムや泣いている時のあやし方など、大変なのは私が1番分かっているのであんまり負担をかけれないという思いがありますかね😭
帰省した時はたまーに娘がお昼寝中に、薬局に行きたいから起きないかだけ気にしておいて!って15分くらい見ててもらうくらいですかね💦

ままり

子供は2歳で親に子供を預けて出掛けたことはありませんが、夫に預けてなら4ヶ月に1度くらいありますよ✨
5時間くらいですかね☺️
親に預けないのはそういう機会がなかったからなだけです!

育児放棄とは全く思いませんよ💦
気にしない方がいいです🙆

ちゃむ🐣

こんにちは☺️
うちも両方の両親共に、遠い所なので大型連休時にしか帰れません。
ですが、そういう時にしか会えない友達などもいますし、子なしで遊べませんから預けますよ!
全然育児放棄なんかではありません!
むしろ、そういったママも多いと思います!
息抜き、必要だと思います☺️

近場にご両親がいる方は、もっと頻度で預ける方もいると思います。

家族のあり方、付き合い方、人それぞれの理由や環境もあるかと思います。

ですが、主の質問に関しては育児放棄と感じる要素は私は無いと思いますよ!!!

はな

まだミルクだけの頃に、スーパーなどへの買い物の間2時間くらい見てもらったことがありますが、2回くらいかな?
それっきりです。

離乳食も食べるようになって、動き回るようになったので、預けるのが怖くて💦
普段食べ物を気にしてあげていると、「神経質ね」と言われたりするので、アレルギーとか糖分とか塩分量とか気にせずに、なんでもあげてしまいそうで…。
以前外出先で、砂糖漬けのフルーツあげそうになったり、間違って飲んだら窒息するよって言ってるのに、ラップの切れ端を「これで遊ぶの好きみたいだよ」と言って渡したり…

義両親もうちの両親も似たような感じです。
安心して出かけたいので、一時預かり利用してます。

• はな

はな

ちなみに、見てくれる人がしっかりしてる親なら、私もたまには預けたいですよ!
    そのくらい育児放棄じゃありません!

一時預かりにも「リフレッシュ」っていう利用目的が認められてるくらいですから、気にしなくて大丈夫です。
    言った人は、子供がいないのでは?

• 5月11日
ゆみ

それを頻繁にされてるならまだしも、
大型連休の時なら、全然問題ないかと!
私は実家が近いので、
たまに預けますよ☺️❤️

友達と遊ぶためには預けませんが、
それこそ美容院とか、
昨日は会社の飲み会があったので、
実家に預けました!
私も実家に帰り、泊まりましたが☺️❤️

最近は預けてないですが、息子が月齢低いときに実母に数回預けたことがあります。
息子が離乳食食べるようになって、ご飯の前にお菓子食べさせようとするようになったので、最近は変なものあげたりしそうで怖くて預けてないです(笑)
読んだ限りでは育児放棄だとは思わないです!

SKママ

私も帰省時母に見ててあげるから夫と映画でも見てきなって言われたので朝から夕方まで2人預けてましたよ☺︎帰省の時しか預ける場所もないし母も帰省時にしか孫とゆっくりいれないので預けれるなら全然預けて大丈夫だとおもいます☺️全然育児放棄じゃないですよ‼︎親も人間です。リフレッシュの時間も必要です😊

mama

全然育児放棄じゃないですよ!
なんなら私のほうがかほさんより預けてる回数多いです😭
うちは義実家同居なので、誕生日やクリスマス、結婚記念日などのイベントは義母が子ども見てるから行っておいで〜と言ってくれるので預けて旦那とデートしたりします😓
美容室行く時も旦那か実家に預けたりします😓
4月末に2人目出産して、子ども2人見とくのは大変だからってGWは実母が4日間有給とってくれて上の子見ててくれました😓里帰りしてないので毎日娘を送り迎えしてくれてました😓

まむ

わたしは正社員、わたしの母はパートで仕事してるので、保育園に娘預けてますが、
わたしの母が仕事休みの時は、娘を見ていたいとのことで預けてますよ!
7:00〜18:00くらいまで😊

メロンパン

2歳までの間に、7時間くらいを2回です。
私も実家は遠方なので年1帰るって感じですので、その時一度ずつですね。
普段は預ける事なんてないし(そもそも気軽に預けられる相手がいない)、実家に帰省した時だけの事なので(帰省中ずっと預けてるわけでもないし)良いんじゃないかな?と思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
普段は美容院や歯医者とかも子連れで行かなきゃだし、(その友人が独身か既婚か、住んでる環境がどんな感じかわからないですが)育児放棄なんて言われたら、、、は?って聞き返してしまいそう(・ω・`)💦

よぎ

たまに親に子供を預けるのが育児放棄って言われたらたまらないですーw
一時保育や 保育園も育児放棄じゃんって思っちゃいますー。

「子育て・グッズ」に関する質問