※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mam
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頚管が1.7センチしかないのに自宅安静して長さが変わるも…

妊娠28週で子宮頚管が1.7センチしかないのに自宅安静して長さが変わるものなのですか?
リトドリンは1日3回内服してます!
頻繁にお腹が張るので心配なのです😰

コメント

a o i  ‪‪‪‪⸜❤︎‪︎⸝

子宮頚管の長さは安静にしてれば伸びますよ!🙋

• 姉妹mam

姉妹mam

ありがとうございます😊

• 5月11日
h 𓂃𓈒𓏸

本当に安静にしていて、張らなければ伸びます!!
入院中なので内服とは少し違いますが、1週間で0.5cmから1.8cmまで伸びたことあります!
油断するとすぐに短くなっちゃいますが😭
でも張ってるなら心配ですね……

• 姉妹mam

姉妹mam

コメントありがとうございます😊
    この短さで自宅に居ても大丈夫なのか不安でしかもお腹の張りが頻繁にあるので心配です💦

• 5月11日
なる

子宮頚管は一度短くなると長くはなりません。数値上は長くなりますが、あくまで「今現在接着している長さ」だと思ってください。なので、一度出た1.7センチというのが正しいです。
ただ、安静にしていないと張りが起こり柔らかくなったり、それが頚管長につながってきます。
私は19週から自宅安静、27週から入院しています。
張りは不安だと思いますが、赤ちゃんのためにも、張りが増えたり痛みがあるようでしたら病院へすぐ連絡してくださいね☺️

• 姉妹mam

姉妹mam

コメントありがとうございます😊
    3日前は1.3センチで今日1.7センチでした!
    この短さで自宅安静して大丈夫なのか心配で張りも多いので更に不安です😅

• 5月11日
  • なる

なる

そうですよね😞
    私もはじめて頚管長2.6センチですって言われた時、夫は先生に「3センチ切ったら入院ていう病院もあるみたいですが…」って聞いたら、うちの病院は2.5センチから入院だけど、今のところ緊急を要する感じではないので…みたいな感じでした✋ただ、入院したいのであれば受け入れます、との事でした😊
    心配でしたら、次の健診で聞いてみたらいいと思います👍

• 5月11日
  • 姉妹mam

姉妹mam

私の病院は1.3センチになっても入院か自宅安静か夫婦で決めて下さいと言われてネットで調べるとその長さはいつ破水してもおかしくない長さなのに自分で決めさせて破水したら自己責任にする気なのかな?と疑問に思い今日も病院行った時にこの短さで自宅に居て大丈夫か心配なんですがと言うと1人目が40週までもったから大丈夫でしょうと言われたので他の方はどうなのか不安になりまして😰

• 5月11日
  • なる

なる

そうだったんですね😞💦
    それは心配ですね…。上のお子さんもいて入院もなかなか難しいですが、そんな病院ならどーしても不安になったら、自分から「入院したいんですけど」って言わないとダメそうですね😣

• 5月11日
  • 姉妹mam

姉妹mam

入院はダメですか?って聞いたら薬で様子見ましょうって言われたんですけど破水もしくは酷くなって大変な事にならないか心配で心配で😰

• 5月11日
  • なる

なる

えー、その週数でそれは心配ですね😢
    個人病院なんでしょうか?
    私は総合病院なのですぐ入院だったのですが…

• 5月13日
  • 姉妹mam

姉妹mam

心配です😢
    個人病院です💦
    1人目の時大丈夫だったから今回ももってくれるでしょうとか言われたんですけど、毎回同じじゃないのになって思いました😅

• 5月13日

「妊娠・出産」に関する質問