※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優子♡
ココロ・悩み

過去の自分で後悔している事、ありますか?私は小学生くらいの時に、友達…

過去の自分で後悔している事、ありますか?

私は小学生くらいの時に、友達のお母さんに
挨拶する場面で緊張して思ってもいないことを
言ってしまい、とても怒らせて
もう2度と来ないでと言われてしまったことや

今大人になって考えたら、普通に生きてたつもりだけど
周りの子よりも相当図々しかったんじゃないか、
悪ガキだったんじゃないか、とか

大人になって友人からもらったものを失くしてしまったこととか、

実母と本当にうまく言ってなくて
心が追い詰められていた時に、他人に相談してしまったこと。

その他たくさん、

何年も前のことを最近急に思い出すようになり、(以前は思い出すこともなく生きていた)あーしていたら、こうしていたら、自分はダメ人間だ、なんであんな人間だったんだろう、、、と思ってしまいます😔

あとになって後悔というか
かえりみる?ことってありますか?😦
今人生で1番精神的に落ちていて、毎日後悔の念にとらわれ胸が痛い毎日です😭
(元々とても心配症で気にしいな性格なのもあるのかなと思います)

コメント

𝓡.

たくさんありますよ ˙˟˙

これからがんばろうと思っても
また別の後悔が出てきます 𓅼

• 優子♡

優子♡

回答ありがとうございます✨
    ですよね1つ解決すると次のモヤモヤがポンって出てきます😔
    早くこの闇抜け出したいです😭

• 5月11日
りゅうmama

ありますよ!
人間生きてたら後悔悩み小さい事から大きな事までいっぱいあると思いますよ🙌
私は大好きだったおばあちゃんに脚が悪いのに早く歩いて!って怒った事を今でも後悔してます。
亡くなって10年経ちますけど今でもずっと後悔してます。

• 優子♡

優子♡

私もそんなようなことありました…
    大人になるまでわからないんですよね、気づけないというか😭

でもほんとに後悔や悩みがない人なんていないですよね😭✨

• 5月11日

私も子供の頃から今までのこと思い出して、あの時あーしとけば、こー言ってたらってことばっかり考えてしまってます。
私も心配症で気にしいだと思います。
まだ起きてないことにも、もしこーなったらどうしよう…とか、現実に楽しい状態(ほとんどないですが)の時は忘れてますが、常に楽しくない、心配、怖いことばっかり考えています。

• 優子♡

優子♡

全く同じです!!!!わたしと!!!😭
    1番最悪なことまで勝手に想像して、落ち込んでしまうんですよね😭なるべくポジティブに!とは思うんですけど😂

• 5月11日

私も特に夜寝る時に昔にあった事を思い出して?振り返って?後悔しちゃいます😭
おもしろいことに後悔するような事しか思い出さないんです。
それでずっと考えて寝れなくなったりがけっこう頻繁にありますよ😂

• 優子♡

優子♡

夜はとくに気が落ち込みやすいですしね😢
    睡眠不足ならないようにお互い
    なるべくポジティブになれるように頑張りましょう😭❤️

• 5月11日
おもにゅ

かなりあります❗
後悔しかない人生です。
ほんと自分はバカですね‥
でも過去は変えられないので
今から30年はある人生なので 一度きりの人生
少しでも その後悔を払拭できる生き方をしたいなって 思うようにしました。
息子という宝物を授かったので 恵まれない方を考えると 神様が与えてくれたんだから(無宗教ですが)
頑張らなくちゃと思いますよ(^^)

• 優子♡

優子♡

わたしも自分バカだ〜〜と思います😭
    ですね、後戻りはできないですもんね、これからその後悔を教訓にして自分がどうに成長していけるか、ですね、☺️✨❤️

わたしも、息子が生きがいで宝物です🥰がんばります❤️❤️

• 5月11日
  • おもにゅ

おもにゅ

お互い 息子の為に 一度きりの人生
    楽しみたいですね❣️
    産みたくても産みたくても産めない方を考えたり
    事故でお子様を亡くされた方もいますもんね…

• 5月11日
  • 優子♡

優子♡

最近のニュースでとても悲しいものがありましたね。言葉で表せない程の。

たのしみましょう☺️

• 5月11日
みきこ

ありますあります。ありすぎて数え切れないですしなんなら後悔の方が多いです🤷‍♀️
でも、もしも過去を変えて今の息子が生まれる未来がなくなってしまうなら私は過去は変えなくていいし自分が歩んできた道間違ってなかったと思ってます。

• 優子♡

優子♡

後悔の方が多いという言葉に救われました😂!
    わたしもそれは同じです🥰!そうですね、全てが積み重なって今の自分と、環境がある、間違ってはなかった、わたしもそう思うことにします✨

• 5月11日

人間って失敗して→修正してって繰り返しで成長していくんじゃないでしょうか。

嫌なことフラッシュバックすることはしょっちゅうありますよ。でも、脳が嫌なことを覚えているのは、失敗を繰り返さないようにするためであって、自分を落ち込ませようと思ってしているわけではないんです。
後悔というか、あの時こうしておけばよかったって思うこともたくさんありますが、過去には戻れないし、過去のこと引きずって今を頑張らなければ、過去の失敗した自分が報われません。

こう考えるのはどうでしょうか?
自分は1日ごとに違う自分で、でも記憶は引き継いでいく存在として生きている。
昨日の自分の失敗に落ち込むよりも、失敗で勉強できた、今日の自分が昨日の自分の分まで失敗乗り越えて頑張り、明日の自分に引き継ごうと。
毎日前向きに生きなきゃいけないとかではないです。
落ち込んだら思い切り落ち込んで休むことも必要です。
でもいつまでも落ち込んでいても、明日の自分が可哀想だと思います。

少し休んだら気分を切り替えて生きていくしかないんです。

• 優子♡

優子♡

すごく心に響きました😭😭😭
    自分が自分を落ち込ませてる自分にまた自己嫌悪と負のスパイラルでしたが、そうでないと思えたらずいぶん気が楽になりました。

自分がかわいそう、そうですね😔
    ありがとうございます😭❤️本当に救われました✨

• 5月11日
☆プリキュア

あります。
過去振り返ってもいい事ありますか?

• 優子♡

優子♡

振り返っていいこと、無いです
    分かってるのに頭が勝手に振り返ってしまうんです😔なんか申し訳ないです

• 5月11日
空色のーと

過去にやったことは変えられない、教訓にしよう、そう思ってます😊

なのであまり深く悩んだりはしないです‪‪💦‬

• 優子♡

優子♡

すごい前向きでいい考えですね☺️

すこし時間がかかるかもしれないですが、わたしもそのように考えられるような人間になりたいです☺️✨

• 5月11日

わたしも後悔だらけの人生です😭
でも前向きに頑張ろうって最近思います☺️💕

• 優子♡

優子♡

そうなんですね😢わたしも前向きにがんばります!一緒に頑張りましょう😳✨

• 5月11日
ちゃんちゃん

あとになってかえりみること!何回もありますよ!!
でも、後悔のない人生なんて人間味も味気もないって思います🎵だから、その時の自分には全て必要なことだったんだと思ってます🙋
私のいちばんの後悔は、部活やりたくてちょっと遠めの高校に行かせてもらったのに、結局怪我して6回手術して入退院、通院リハビリ繰り返して、部活はもちろん学校もまともに行けませんでした🤣

• 優子♡

優子♡

そうですね😭深く深く考えすぎてしまっていました😭
    怪我はわざとじゃないし仕方のないことですよ😢大変でしたね😭❗️
    6回手術はすごいですね…😭

• 5月11日
ひー

私も山ほどあります。
思い出したら発狂したくなりますが、もうどうにもなりませんもんね(;∀; )
今を懸命に生きることしか
手はないような気がします😭

「ココロ・悩み」に関する質問