※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊娠・出産

体を動かしたり、重いものを持ったりする仕事をしています(動物関係)…

体を動かしたり、重いものを持ったりする仕事をしています(動物関係)妊娠の報告をすると、異動するか、みんなに迷惑をかける前提で事務仕事のみこの場所でやるか選択肢を出されています。異動するのが一番いいと思いますが、環境が変わることへの不安が大きいです。上司とのやりとりも大変で、自分の希望を言いにくくなりつつあります。いっそやめてしまった方が気持ち的に楽なのではと毎日考えては泣いてを繰り返してます。好きな仕事で好きなチームだったので、離れることの悲しさと、新しい環境の不安でいっぱいです。やめてしまえば、手当などもなくなり、大変でしょうか?正社員勤務です。
暖かいお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

ストレスも良くないので
事務仕事のみという手段が選べるのであれば今まで通りのところで働かれるのがいいと思います。
体調が良いのであれば、通院とか出産はお金がかかりますし
私は仕事をしていた方が良かったなあと思います。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございました😊
    ゆみさんはお仕事を辞めていた方ですか?

• 5月11日

退会ユーザー

そうです!

• 5月11日
  • たらこ

たらこ

やはり結構金銭面的にも大変ですよね?なにか補助とか利用されたりしましたか?

• 5月11日

退会ユーザー

旦那の収入も少ないですが無い訳では無いので補助などは利用してません!

• 5月11日
まっきー

動物業界で働いてます。
妊娠してからも無理のないよう力仕事などはフォローしてもらって働いてました。とはいっても悪阻で7w〜15wまでお休み頂いてました。復帰してからも残業なしにしてもらい通常通り働いてましたが、やっぱり疲れやすいし20w過ぎてから坐骨神経痛に悩まされたり30wからはもう息切れとか辛くて早く産休に入りたかったです。34wまで無事勤務して出産しました。やっぱり産休手当、育休手当は助かります。でも無理してお子さんに負担がかかるのはよくないので無理があるようで、退職しても大丈夫なのであれば退職もありかもしれませんね。
お腹の中が見える訳ではないので本当不安だと思いますがご無理なさらずにご自愛ください!

• たらこ

たらこ

動物業界でとのことで親近感が湧き、少しホッとしました。外でのお仕事でしたか?私は外なので、動物の監視は可能な限り行い、あとは書類をしたらとの提案がありました。上手にお仕事と付き合っていて参考になりました。
    不安だらけな日々で少し、気が落ちていましたが経験者の方がいて気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

• 5月11日
まうちゃん

せっかく正社員として働いているのですから、産休や育休しっかり取らせてもらいましょう!
今の部署が好きだということは上司やみなさんに伝え、あまりにも支障が出るようであれば異動も考えたらいいのではないでしょうか?

いっそ気持ちを全部話してしまった方が上司も心開いて聞いてくれるかもしれませんよ。
人手不足の時代、やる気がある人を失うのはもったいないです。

復帰後はその時働き方とかを考えればいいのではないでしょうか。

男性だって人工透析や癌、事故、介護、など様々な理由で今まで通り仕事が出来なくなることはあります。私の周りにも沢山いますが、正社員だから今職を失わずにできる仕事をしていますよ。

ちなみに私は周りに言った上で、力仕事は後輩に助けてもらいながら妊婦生活と仕事頑張ってます!
精神的ストレスが一番赤ちゃんに良くないので、周りに上手く甘えながら頑張りましょう♡

• たらこ

たらこ

力強いお言葉感謝します。

少し気持ちが軽くなりました。明日は上司の中でも上の方とお話できるのでしっかり話したいと思います。明日のことを思うと憂鬱な気分もありますが…今の気持ちが払拭できるように話したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月11日

「妊娠・出産」に関する質問