※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

一歳の息子の歯磨きなんですが、最近までは私の足の間に息子を仰向けに…

一歳の息子の歯磨きなんですが、最近までは私の足の間に息子を仰向けにして息子の両手を私の膝の後ろで押さえていたのですが最近泣き方が酷く力も強いのでとっても大変です。
そして、今は押さえずに口の中を拭いた後歯磨きをしているのですが口を拭くときには噛まれ歯磨きの時は口を開けてくれず研けないです。
さらに、いーって口が出来ないのでキレイにできません。
みなさんどうやって歯磨きさせてますか?

今計14本くらい歯が生えています。

コメント

ゆあ

足で抑えて磨いてます💦
立っているときや座っている時の方がニコニコで磨かせてくれる率は高いのでささっとそこで磨いてから抑えて仕上げ磨きしてる感じです😓💦

• ☆

回答ありがとうございます!
    やっぱり足で抑えていないと綺麗に磨けないですよね😅
    いつになったら騒がなくなってくれるんですかね⤵️

• 5月11日
  • ゆあ

ゆあ

磨けないですね😔💦
    1歳5ヶ月ですが泣きわめきますし抑えている足に自分の足をひっかけてきて抜け出そうと体をよじったりしてきます😓
    来月1歳6ヶ月検診があり仕上げ磨きの指導とかもあるみたいなので保健師さんに聞いてみようと思ってます💦
    月齢が早い時から慣らしていれば騒がない子もいるみたいですね💦
    インスタでは10ヶ月くらいの子がニコニコで寝っ転がっているだけで磨かせてくれていました💦

• 5月11日
  • ☆

一応4ヶ月で歯がはえ始めたのでそのころからゴムでできた歯ブラシを持たせてたりやってたんですがダメでしたね⤵️
    息子もあと半年経てば検診あるので相談してみます😅

ありがとうございました!

• 5月11日
  • ゆあ

ゆあ

うちも早めから持たせたりしたんですがダメでした😂
    ちなみにうちは、うがいの必要のない歯磨き粉も泡の味ついてるフッ素もダメでした😅
    味わって口を開けなくなったりするのと口開けてくれても最初の2〜3秒だけとかで😥

お互い頑張りましょう😭😭

• 5月11日
Sまま

歯医者さんで、味のある歯磨き粉(うがいの必要がないもの)を使うと嫌がらずに出来るよー!と教えてもらい、使ってます😊✨

わりと喜んでやらせてくれます!
あと、おもちゃ用?遊び用に歯ブラシ持たせて遊ばせてます☺️💦
持って走り回ったら危ないので見てないといけないですが💦
多分娘は遊び感覚で磨いてると思います!

磨くとき適当に効果音つけて磨いたり…。

うちの子も嫌がる時期があったので色々試しました!!

• ☆

なるほど!
    うがいのいらない歯みがき粉が売ってるんですね✨

遊び感覚なら本人も嫌な思いないですもんね!!

• 5月11日
ままり

娘も最初泣きわめいて酷かったんですが、数ヶ月でなれました。
あとは、劇的に変わった!というきっかけは、チェックアップジェルを使い始めたら、甘くておいしいらしく口開けるようになりました!

今はシーシーしたいと言うくらいです😊

• ままり

ままり

後、終わったあとに、ご褒美だよーってキシリトールのタブレットあげてます😊

• 5月11日
  • ☆

やっぱりみんなの就職活動日記泣きわめいているんですね💦
    最初バナナ味のジェルを使っていたのですがそれもダメで泡タイプのフッ素にしたんですがそれもダメで…

キシリトールのタブレットは虫歯予防とかに効果ありますか?
    あるなら私も息子にご褒美と言ってあげたいです笑

• 5月11日
  • ままり

ままり

バナナ味のジェル、多分同じやつです😊娘はそれ使い始めてから、なきわめかなくなりました😊

虫歯予防になるとおもいますよ!
    西松屋とかにうってます😊

• 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問