※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランチェスカ
ココロ・悩み

2日前の夜に急に視界の半分がチカチカ?波打って見えて、目が見づらくな…

2日前の夜に急に視界の半分がチカチカ?波打って見えて、目が見づらくなりました。20分くらいでそれが消えたあとに頭痛と吐き気がしました。昨日は何ともなく今またその現象が起きてます。病院に行ってみた方がいいやつですかね?

コメント

みれい

目眩みたいな感じですか?
私も料理作ってる時に下ばっかりずっと見て集中するとそういう感じになります…

• フランチェスカ

フランチェスカ

何もしてない時に急になるんです。目眩とはまた違う気がします。口で説明するのは難しいんですけど、一応検索したら閃輝暗点と出てきました(u_u)

• 5月11日
  • みれい

みれい

それは怖いですね…外出してる時になってしまったら大変ですからお医者さんに相談された方がいいかもですね、お大事にです😌

• 5月11日
一般じん

目眩と頭痛は怖いので行った方がいいですね!妊婦さんですし!

• フランチェスカ

フランチェスカ

目眩とはまた違う気がします、、

• 5月11日
kk

偏頭痛の症状の一つで、「閃輝暗点(せんきあんてん)」というものですよ!
脳の異常などではないので、特別病院に行く必要はありません。
私も中学生の頃から、半年に1度くらい発症します💦とてつもない頭痛でかなり辛いですよね😱

• フランチェスカ

フランチェスカ

やっぱりそうなんですね。一応検索したらそう出てきました。2日前に初めて急になったのでびっくりしました。その時は寝る前だったので寝たら治るかなと思ってすぐ寝て次の日にはケロッとしてましたが今は起きたばかりなので寝る訳にもいかなくて、どうしたらいいものか…

• 5月11日
  • kk

kk

私の経験では、閃輝暗点が出た時点で、ロキソニンなど強めの頭痛薬を飲んで頭痛が始まる前に寝てしまうのが一番なんですが…
    小さいお子さんもいらっしゃるし妊娠中なのでそうもいきませんよね。
    閃輝暗点の後はおそらくかなり強い頭痛なので、短くとも30分から数時間はお子さんの相手もままならないかと思います…
    お子さんのお世話をしてくれる人がいれば呼んで、できるだけ安静にして過ごしてください😫💦

• 5月11日
  • フランチェスカ

フランチェスカ

そうなんですね。頭痛がし始めたらできるだけ静かにしてようとは思うんですけど息子がやんちゃばかりするのでそうもいかなくて…
    今はマシになりましたがさっき、うずくまってしまいその間に息子にイタズラされてました。いつなるのか分からないので母親に頼みたくてもすぐは来れない距離なのでなかなか難しいですよね…

• 5月11日
  • kk

kk

そうですよね…😭
    1人で寝込むよりも、周りに誰かいたほうが痛みが紛れることもあります。辛いですが、必ず終わる痛みなので頑張って耐えてください😭😭

• 5月11日
じゃみ

偏頭痛ですね💦
今病院に行っても妊娠中で薬が飲めないのであまり意味ないですよ😭
妊婦でも飲める薬はありますが産科の先生にほとんど効かないと言われました。
お守りのつもりで処方はしてもらいましたが😆
お子さんがいるので難しいと思いますがもし、目がチカチカしたら静かにして暗い部屋でゆっくりするのがいいそうです。

• フランチェスカ

フランチェスカ

そうですよね。妊娠中だから飲める薬も限られますよね。静かにしてようとは思うんですけど息子がイタズラばかりなのでそうもいかず、なかなか難しいですね……

• 5月11日
しほ

私も妊娠後期にそれと似た症状になりました👀❗️

右目の端がチカチカぼやけ、普通なら見える真横の範囲が右目だけ見えなくなりました。
同じく10〜20分程で治りました。

私は携帯を落とした直後だったのでストレスで一時的になったのかなと思いましたが、数日おきに3回程症状が現れたので眼科へ行きました。
検査結果は異常なしで、自律神経の乱れ等が影響してるかも、数十分で治るなら横になって安静にしてれば大丈夫と言われました。
ただし、頭痛が伴う場合(私は頭痛はなし)は脳卒中等に繋がるので要注意だと言われました。
その後症状は出なくなり、問題なく過ごしています👍

ぺろさんの場合、頭痛と吐き気があるので必ずしも私と同じ状態ではないと思います⭐️
妊娠中は中々病院に行くのが億劫になりがちですが、妊娠後期になるともっと大変です😭💦
特に目は怖いなと思いますので、体調と相談しつつ続くようでしたら受診をお勧めします✨
早く良くなりますように🍀

• フランチェスカ

フランチェスカ

私も同じく右目です。息子にご飯をあげてるときだったので、ポロポロ落としてしまいました。この前息子のことで旦那と喧嘩して過呼吸になったんですけどそれが原因だったりするんですかね…最近息子のグズグズが酷かったりもするし…それもあるのかなーとか思ったり。
    続くようなら行ってみようと思います。その場合産婦人科で相談するより眼科に直接行った方がいいですかね?

• 5月11日
  • しほ

しほ

いろいろと心労が重なっていたんですね😢
    先生も妊娠中は特にホルモンの乱れもあるからストレスを受けやすいと言っていたので、積み重なったストレスが原因の可能性はあるかと思います💔
    ゆっくり休めたらいいけど、息子さん子育てもあるからそうもいかないですよね😭💦

私は失明が怖くて眼球の状態を専門医に診てもらいたかったので、産婦人科には相談せずでした😃⭐️

• 5月11日
もも

予兆のある偏頭痛というやつですね!私も年に1~2回ほど、全く同じ症状の酷いものに襲われます。辛いですよね。

皆さんが仰る通り、目がチカチカした時点で、すぐに横になって目を閉じて安静にするのが1番かと思います💡

ただ、昔病院で診てもらった時、その症状がある人はピルは常用できないからそこだけ注意してと言われました🤔
もし将来的にお考えであれば、ご参考までに😣

☆あくあ★

目がチカチカするのは高血圧だと思いますよ。
妊婦さんみたいなのでその事は次の検診で伝えてください。
もしかしたらヘルプ症候群になってしまうかもしれないので(吐き気もあったみたいだし)やっぱり早めの受診をした方がいいかも。
早期発見出来れば対処も出来ますが、ヘルプになると妊娠を終了しなければならないので出産になってしまいます。
高血圧は目の前がチカチカしてぽわーんとしたり、浮腫もでます。

• フランチェスカ

フランチェスカ

血圧は普通です。病院で指摘されたこともないです。たまに家でも測りますが正常です、、

• 5月11日
  • ☆あくあ★

☆あくあ★

チカチカした時に測りましたか?
    それで異常がなかったんですかね?

私も全く指摘されませんでしたけど(寧ろ低血圧、測った血圧異常なし)目がチカチカしたり、浮腫もあって伝えても全て様子見のままヘルプ症候群になり死にかけましたので(母子ともに)似たような症状だったのでレスしました。
    出過ぎたようですね〜すみません〜

• 5月11日
  • フランチェスカ

フランチェスカ

チカチカというかキラキラというかガラスのようにギザギザになるんです。浮腫はありません。まさにこの画像のようになるんですけど同じですか??同じなら早めに病院に伝えようと思います。

• 5月11日

「ココロ・悩み」に関する質問