※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーや
妊活

人工受精について質問です。クリニックに通って5周期目、人工受精は今回…

人工受精について質問です。
クリニックに通って5周期目、人工受精は今回で2回目に突入します。
人工受精のタイミングなのですが、私の通うクリニックではhcg注射を打った翌々日に人工受精をします。
朝から人工受精をする方が多いみたいですが、私は仕事の都合で夕方にしてもらっています。
hcg注射の翌々日夕方に人工受精されて、妊娠したって方いらっしゃいますか?
夕方だとタイミングちょっと遅いんじゃないかなぁと感じています。
先生は朝でも夕方でも確率は変わらないと仰っていたのですが…

コメント

いちご

私も人工授精ですが、先生が人工授精は排卵のタイミングだから難しいと言ってましたよ。私は朝一にやりましたがもう排卵してたみたいでそれで授かりましたが、排卵のタイミングなのではないかなぁ?と思います!

• じーや

じーや

私のクリニックの先生は、排卵後が妊娠しやすいタイミングと仰っていて、前回の人工授精も排卵後でした。
    残念ながら授かりませんでしたが…
    ネットで色んな意見見てたら、先生によって考え方や方針が違うみたいですね💦

• 5月11日
さゆー

おはようございます☀
AIH2回目まで終わりました。
1回目は4週目で化学流産、2回目は5/7に6週0日で流産確定しました。

とくに薬などは飲んでおらず、自然周期で排卵直前まで卵胞が育つのを待ち、hCG注射の翌日に人工受精しています。

私のクリニックはいずれも午前中に行います。

hCG注射をするときの卵胞の育ち方が違うのかもしれませんが、午後って時間に開きがあるので、例えば、hCG注射は午後の一番遅い時間に打ってもらい、AIHは午後一でするようにしたらいかがでしょうか?

hCG注射の単位や卵胞の育ちにも寄りますが、hCG注射後だいたい36時間後に排卵が起こります。

卵子の寿命は排卵後6〜24時間しかありません。

受精しやすいのは6〜8時間しかありません。

排卵が起こる前に精子が卵子を待ち構えている状態にします。

本当はhCGの翌日に人工受精をするのがベストかなと思いますが、hCG注射の翌々日に人工受精を行うのがクリニックの方針なら従うしかないかと思われますので、ご自身でもhCG注射をした夜にタイミングを取るなど対策をされるか、転院も視野に入れられたほうがよろしいかと思います。

• じーや

じーや

前回の人工授精は、だいたい19時ごろhcg注射をして排卵を促し、翌々日の18時半ごろに人工授精でした!
    hcgから人工授精まで、丸2日ほどあいているので、やはりタイミングとしては少し遅いのでしょうか。
    前回は念のため、hcgの翌日にタイミングを取って人工授精に望んだのですが、ダメでした💦

• 5月11日
  • さゆー

さゆー

丸2日経っていると、排卵後ですもんね…
    タイミングとしては少し遅いかと思われます😔

hCG注射の翌日にタイミングとったということは連日で精子出してもらったってことですよね😟

それもよくないです😔

次の射精まで1〜2日空けないと量や濃度がやっぱり違うのです😞

因みに人工受精にもいろいろ方法はありますが、きちんと洗浄や濃縮させて、元気な精子のみを厳選して注入されているのでしょうか?

そして、そもそも精子と卵子の質が悪ければ受精もしません。

受精してもふかふかのベッドができていなければ着床しません。

じーやさんのところはタイミング法でも授かる見込みがあると言われていましたか?

• 5月11日
  • さゆー

さゆー

通われているところは不妊専門でしょうか?
    HP等で実績などが紹介されていますか?

前回の人工受精も今回の人工受精もまったくかすりもしなかったのでしょうか?

基礎体温は計っていらっしゃいますか?
    hCG注射する前に排卵検査薬は使われていますか?

人工受精に進む前に一通りの不妊検査はされたのでしょうか?

まず、ご自身で排卵日がいつかを知り、私なら排卵日の1〜2日前に1回、当日に1回、排卵日翌日に1回のようなタイミングでします。

今の時点でその病院に通うメリットが分からず、私なら転院します。

どうしてもその病院で不妊治療を続けたいならご夫婦で食事を気をつけたり体質改善するべきかと思います。

私はAIH1回目終了後に不妊専門の針鍼灸に通い始め、食生活についていろいろ教わり、自宅でも呼吸法やお灸をするようになりました。

うちはタイミング法でも可能性があると言われていた軽度の男性不妊でした。
    しかし、主人が超淡白なのでタイミング事態がほとんど取れず、AIHに進みました。

主人にもリポビタンDスーパーを1日1本飲んでもらい、亜鉛、マカ、コエンザイムQ10のサプリを飲んでもらっています。

私は葉酸サプリはかれこれ2年飲み続けており、針鍼灸に通い始めてから、素焼きアーモンドを毎日数粒食べるようになり、EPA・DHAのサプリとマルチビタミンミネラルのサプリを摂るようになりました。

• 5月11日
じーや

タイミング遅いと思いますよね💦
精子は綺麗にした状態で、人工授精してくれてます!
一応、人工授精して1週間後にもう一度受診して、内膜の厚さを見てもう一度hcg注射してもらってます。

先生には特に原因とかは何も言われてないです。
タイミング法を3回したけど妊娠しなかった時に、何回くらい試したら人工授精になるのか先生に聞いたところ、すぐにでも人工授精にできますよーと言われたので、前回初めて人工授精に挑戦してみました。
もう少しタイミング法を試してみてもいいかなと思ったのですが、訳あって旦那さんが休職中なので、このタイミングで人工授精に挑戦してみてもいいかなと思って試してみました。

人工授精のタイミングは、病院の方針なので変えられないですけど、例えば人工授精の2日前にタイミング、1日置いて、当日は人工授精というように変えてみてもいいと思いますか?

「妊活」に関する質問