※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘に弟妹を作ってあげたい気持ちはあるけど、娘の成長をじっくりと見守…

娘に弟妹を作ってあげたい気持ちはあるけど、娘の成長をじっくりと見守りたい
今妊娠したら、抱っこして欲しい時にしてあげられなくなる。我慢もさせてしまい、自分の意思を伝えるのもままならないのに寂しい思いをさせてしまうのでは、、と思うと妊活に気持ちが入りません。。
同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、過去にそう思っていたという方。。

コメント

ママ

そう思っていましたが娘が1歳半くらいの時にぬいぐるみ遊びしてて妹か弟産んであげたいな〜と思い妊活はじめてすぐにできて今妊娠6ヶ月ですが抱っことかも全然してあげています☺️
抱っこできなくなると思ってましたが案外してあげられるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はる

はる

自分が家事をしてて、一人で遊んでる姿を見ると胸がキューってなるんです!😭笑
    そうなんですね。一人目の時に切迫早産になったので心配で💦
    ご意見ありがとうございました!

• 5月15日
たっくん

私も同じ気持ちです。
きっと二人目が生まれたらなんとかなるんだろうけど、私はその未来が自分に余裕のある未来には見えないので、4歳までは息子にめいっぱいの愛情と時間をかけて、そこから2人目を作るかどうするかを決めようと思ってます。

• はる

はる

姪甥が2歳差、下の子は言葉が遅れているので今ほんとにカオスな状況を目の当たりにしています。4歳…年齢的にもどうなんだろう?と悩んでしまいます。
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月15日
ひよこ

まさしく今そんな感じです💦
弟妹作ってあげたいけど
娘ともっと色んなところ行ったり
経験させてあげたいなって思って
しまって2歳差の予定でしたが
悩んでいます😭😭

• はる

はる

わかります!!
    妊婦生活が健康であると保証はないので、自分も娘も走り回れる時にたくさん出かけたいなあって…悩みますよね💦

• 5月15日
りりこ

きょうだいを作ってあげたい、って感じではないですが、まぁいたらいたで楽しそうだなぁと子供を見て思います
でも、同じく妊娠したら我慢をさせるし、生まれてからも我慢をさせる
また、生まれてきた下の子にも我慢をさせることになるな…と思うとやっぱり2人目はまだ良いかな😅と思います
私のキャパでは2人育児は大変そうだし、愛情は分け隔てなく与えられても、目や手はどうしても限られてるので…

• はる

はる

今のキャパですね。確かに、、

• 5月15日
tthe

私は歳のことがあって何歳差でも!と思っていて1歳9ヶ月差で授かりました。妊娠はとても嬉しかったけれど、大丈夫かな?と不安になったこともあります。産まれてしまえば確かに、なんとかなるしそれなりにやってきましたが、最近になって下の子が活発になり、上の子はイヤイヤが激しく、まだオムツも外れてないしひとりで出来ないことも多い。この歳の差、大変だなぁと結構疲れていました。
そんなときにちょうど知り合いや友達から、10歳差で授かり妊娠中、上の子から、もう今さら妹なんていらない!と言われてしまい悩んでいるという話や、4歳差で出産したらとにかく上の子の嫉妬がすごくて、赤ちゃんばかりお母さんといるなんてずるいから保育園行かない!と言われたとかの話を聞き、もちろんこういうことばかりではないと思いますが何歳差でもそれぞれ大変なことってあるんだなぁと思っていたところです。
抱っこに関しては、確かに1歳くらいとかだとどうしても抱っこせざるを得ない状況も多々あるので大変ですが、精神的な意味での抱っこなら座ったままハグならいくらでもできますし、むしろ4歳5歳、小学生とかになってもお母さんの抱っこ(ハグ)は大好きだと思いますよ☺️
私は、この歳の差で大変だけど、弟ができたからこその長男の成長を今見ることが出来ているんだなぁって最近よく思います😊

• はる

はる

何歳差でもやはりいろいろあるんですね。。もう一度よく考えてみます。

• 5月15日

「子育て・グッズ」に関する質問