※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ti
産婦人科・小児科

もうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、赤いさかさかしたのが眉毛と…

もうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、赤いさかさかしたのが眉毛と眉毛の間、こめかみに出来てて凄い手でかこうとしているのでかゆいと思うのですが、アレルギーかなんかでしょうか。
因みに、1ヶ月〜2ヶ月半の時に乳児湿疹が出て、3ヶ月に入る頃には無くなっていました。
また乳児湿疹が出てきたのでしょうか?

コメント

Sitty♡ᵕ̈*⑅

もしかしたら状況が
違うかもしれませんが、
うちの娘も3ヵ月頃から
こめかみがカサカサして
自分でかいてつゆがでて…
で、小児科かかったら
乳児湿疹でステロイド出ましたが
良くなっては悪くなっての
繰り返しで、結局皮膚科に
かかって薬もらってます😊✩⡱
いまはだいぶきれいになってます✨

• ti

ti

やっぱ皮膚科ですね!ありがとうございます!!🥰

• 5月11日
えり

脂漏性湿疹ではないですか?お風呂前にベビーオイルでふやかして、少しずつ取ってあげてください。あとは皮膚科も。

• ti

ti

やっぱ湿疹なんですかね。。
    顔にもベビーオイルぬっていいんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ゆみこ

脂漏性湿疹だと思います。
私の息子も出来ました。無理に剥がそうとせず、文字通り肌の脂が毛穴に詰まって出来ているので、よく洗顔してあげる事です。泡で優しく押し洗いして、その後入念に擦らず流してみてください。保湿もしっかりと!
これで息子はいつのまにか治っていました!

• ti

ti

ありがとうございます!!洗顔があまり効き目がないんですよねぇ。ちなみに牛乳石鹸使っています😱

• 5月11日
ゆり

私の息子も2ヶ月半くらいでカサカサになりました。
お風呂の時にソープをつけてしっかり洗って、お風呂上がりに保湿クリーム塗ったらすっかり治ってくれました。

• ti

ti

やっぱ保湿が足りてないんですね…😓市販のものですか?

• 5月11日
  • ゆり

ゆり

市販の使ってます。
    Pigeonのベビーオイル使ってたんですが、なかなか治らなくてアカチャンホンポから出てるベビークリーム塗ったら1発で治りました。

• 5月11日
よしママ

6歳になる長男が、生後1ヶ月位で黄色い半透明のかさぶたが眉間にできてしまい。怖くて洗えない→更に悪化、発症後2週間位して病院(小児内科)にいったら『ちゃんとごしごし拭いて洗ってますか?こんなになるまで放って置かないでください』とおこられました。

目の回りで怖くても、かさぶたがとれて痛そうでかわいそうでも、ごしごし洗って、処方された軟膏をぬったら、驚くほどあっという間にキレイになりました😅

• ti

ti

そうだったんですね!
    怒らなくてもいいのにって思いますよね笑

やっぱ洗いが前は石鹸で洗ってたのですがより赤くなるだけだったんで今水だけなんですが石鹸使ってみましょうか…😱

• 5月11日
  • よしママ

よしママ

いえいえ、水(ぬるま湯)だけでした!
    入浴剤兼洗浄液みたいなやつをつかっていたのですが、顔だけはやめてぬるま湯にガーゼを浸して、ごしごし。一辺に全部剥ぎ取るんじゃなくて、3日くらいかけたかな?(記憶が曖昧でごめんなさい) 始める前にお医者さんにもかかってくださいね😃

• 5月16日
  • ti

ti

回答ありがとうございます!
    だいぶ良くなってきました😄今後も続けていきます!

• 5月16日
もちこ

脂漏性湿疹ですかね?
乳児湿疹は一旦良くなっても6ヶ月〜長い子は1歳頃までは繰り返すようです。特に男の子の方が長引いたり、酷く出るそうなので皮膚科へ行かれた方がいいと思います😊
もし5ヶ月から離乳食始める予定があれば皮膚トラブルを早めに改善しておかないと、それこそアレルギーが出る可能性があります💦

• ti

ti

わかりました!早めに皮膚科にいってみます!小児科より皮膚科の方がいいですかね?

• 5月11日
  • もちこ

もちこ

グッドアンサーありがとうございます☺️

娘が乳児湿疹が酷かったので、最初は小児科へ行きましたが改善されず近所の小児皮膚科へ行きました😊
    普通の皮膚科でも大丈夫だと思います!

• 5月11日
  • ti

ti

ありがとうございます!!皮膚科に行ってみます!!

• 5月11日

「産婦人科・小児科」に関する質問