※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぷちゃぷ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いがよくわからず、来年娘を入れるか迷っています。働いているので幼稚園の延長があるところを選ぶ予定です。

保育園と幼稚園のちがいってなんですか?
保育園は保育をするところとか聞くけどいまいちよくわかりません😔

来年娘を保育園か幼稚園に入れるか迷ってます。
ちなみに働いているので幼稚園の場合は延長があるところをえらぶ予定です。

コメント

ママリ

来年だとお子さんまだ1歳ですが、幼稚園は早くて2歳から入れるところが多いですよ。(プレクラス)そこは大丈夫ですか?
幼稚園は教育がメインですね。

• ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

預けるのは上の子で、年少さんになる予定です。

• 5月10日
  • ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

コメントありがとうございます!
    教育というのがよくわからなくて、保育園でも読み書きや漢字など教えてくれるところもあるので…😔

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

あ、なるほどですね。
    うちは昨年度保育園に入れなかったので幼稚園に行かせていて今年度は保育園に行かせていますがやはり教育面が違うなと感じています。
    保育園は本当に面倒みるだけ、
    幼稚園はきちんと色々な事を教えてくれる。
    そんな感じです。

• 5月10日
  • ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

やはり教育面なんですね。
    たしかに保育園は自由に遊ぶのがメインなイメージがあります。

ありがとうございます😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

保育園でも読み書きなど教えてくれるところあるんですね。
    行かせていた幼稚園、今行っている保育園はそのような内容はないですが
    幼稚園では礼儀作法やマナーなどはしっかりしていましたよ。保育園はそういうのあまりなく皆自由奔放っといった感じを受けています。
    私はそのまま幼稚園に行かせたかったのですが仕事の都合で保育園に転園させてしまいました…

• 5月10日
男の子のママ

私の時代でごめんなさい!
今私は20代後半
その時代は、幼稚園はお勉強。(習字、ひらがな勉強、簡単な足し算引き算)お昼寝は有りません💦
保育園はお昼寝あり。
勉強は有るのかな?って感じでした💦

• ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

コメントありがとうございます。
    保育園でも勉強を教えてくれたりするので幼稚園の違いが私にはぴんとこないんですよね…
    勉強のレベルがちがうのかな?

• 5月10日
  • 男の子のママ

男の子のママ

ひらがなの勉強は保育園でもしてるそうですね💦
    ウチの地域は幼稚園は4才になる年の子から入園で、保育園も1歳からしか入れません💦
    なので近くに託児所がちらほらあります(-o-;)

• 5月10日
  • ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

ありがとうございます(*^^*)

• 5月10日
おもにゅ

働いている、病気の状態にある等の理由により家庭において十分に子どもを保育できない場合に、
家庭に替わって子ども(0~5歳の乳児および幼児)を保育(養護と教育が一体となった保育)するため、
児童福祉法に位置付けられた「児童福祉施設」です。

これに比べて幼稚園は小学校に向け
教育をしてくれるところ って
感じですよね
幼稚園は終わるのも早いですよね
保育園は18時とかまで やってたりしますよね✨

• ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

コメントありがとうございます。
    やはり教育なんですね。
    小学校に行くまでの準備的な感じですかね

• 5月10日

管轄している省庁が違います。
幼稚園は文部科学省で、小学校に上がる前にある程度の教育を行う施設で、お昼寝やおやつの時間はなかったと思います(ちなみに私は幼稚園に通ってました)。
保育園は、働いてたりいろいろ事情があって保育が難しい場合、預かって代わりに保育してくれるという認識でいます。(息子はこっちです)
管轄している省庁は、厚生労働省です。
これら両方の特性を合わせ持つのが、幼保連携型こども園という認識ですね。(間違えていたらごめんなさい)

にちか

保育園は教育していないと勘違いされがちですが、幼児教育の捉え方が現場とか家庭と違うのだと思います。
幼児期はなにかを教え込むという教育ではなく、今後課題などに向かっていく、生きていくための元となる力を育てています。
例えばですが、「文字が書ける」ことよりも先に「これはなんで書いてあるんだろう?」「真似して書いてみよう」「手紙を書いてみよう」など子どもが自分から興味を持つことを重要視しています。
保育園は遊ばせているだけとよく言われますが、遊びこそ学びの機会です。
ただ遊ばせているのではなく、その中で友達との付き合い方、ものの性質、工夫する力、気づき予想し試してみることなど学べるよう保育士は関わっています。

ただ保育園でも体操、英語など取り入れて学校のようなところもありますし、幼稚園でもいわゆるお勉強はない、とにかく遊ぶ!というところもあります!
なので、いろいろ見学してお子さんにあった、また幼児期にどんな経験をして欲しいのかにあった園を探されるといいと思います!

長々と失礼しました。

• おもにゅ

おもにゅ

横からすみません❗
    そうですね 保育園に入ってから 色々な歌を覚えてきます。
    日々言葉も沢山増え
    成長してます(^^)
    保育園も立派な 集団行動や言葉
    色んな成長に繋がっていますよね❗
    英語に力を入れてる保育園増えましたよね✨

• 5月11日
きなこもち

うちは幼稚園しか知らないんですが、
幼稚園は自宅では中々経験できない、集団生活を経験して子供の良い所を引き延ばすために行かせる感じかな?と

お箸の使い方や着替えなどの基本的なことは自宅メインで教育しつつ、幼稚園にもお手伝いしてもらう感じです。
後、1日のスケジュールが時間割みたいな感じであります。

でも、それも色んな所によってまちまちだと思うので保育園、幼稚園、こども園と色々見学に行ってみるといいと思います👍🏻